オーディオミドルウェア「Wwise」のサウンドをUnreal Engineで再生。「書かれた通りに設定すれば必ず動作する」ガイド、Audiokineticが公開

2024.04.18
ニュースアンリアルエンジンサウンド
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Audiokinetic、Unreal EngineでWwiseのサウンドを再生するガイドが公開
  • 詳細な解説により、「書かれた通りに設定すれば必ず動作する」とのこと
  • 記事後半には、フォルダの配置例やUAssetの作成方法などのTipsも

Audiokineticは、Unreal EngineでWwiseから発音する方法」と題した記事を「akBlog」公開しました。

「思った通りに動かない」といった問題によってWwiseが難しいと思われてしまうことを避けるため、「書かれた通りに設定すると必ず動作する」手順を解説しています。

解説に用いられたバージョンは、Wwise 2023.1.1.8417」と、Unreal Engine 5.3.2

今回はWwise内に存在する波の音の素材をサンプルに、Unreal Engine(以下、UE)上で音を発するまでの手順を記載しています。

記事では、UEのサードパーソン テンプレートを使ってプロジェクトを作成するところからはじまり、プラグイン「Wwise Unreal Integration」の導入、各ソフトウェアの初期設定などの項目に分けて丁寧に解説されています。

(画像はakBlogより引用)

なお、フォルダの配置例やUAssetの作成方法などのTipsも「付録」として紹介されています。

詳細は、akBlogをご確認ください。

akBlog『Unreal EngineでWwiseから発音する方法』

関連記事

UE5で揺れ物を「かわいく」揺らすプラグイン「Kawaii Physics」が更新。髪が風になびく複雑な動きもパラメータ設定で手軽に制御
2024.07.25
Unreal Engine向けゲーム制作コンテスト「第22回UE5ぷちコン」開始!テーマは「ゆうえんち」。応募締切は9/8(日)
2024.07.22
Unreal Engine 5.4.3がリリース。Mac向けにパッケージ化する際に起こるエラーの修正や、BaseDeviceProfiles.iniの2024年発売のiPadへの対応など
2024.07.17
50代からゲーム開発を始めた第21回UE5ぷちコン最優秀賞作『ヘコむス』開発者インタビュー。約40年前の「床をヘコませてボールを転がす」アイデアをUEで実現!
2024.07.16
エピック ゲームズ ジャパンによる講演も行われた「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」、アーカイブ動画および一部のスライド資料が公開
2024.07.11
ゲームのボイス制作全般を担う新たな分野「ボイスデザイン」とは。Audiokineticのブログで解説記事が公開
2024.07.11

注目記事ランキング

2024.07.20 - 2024.07.27
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォグ(Fog)
フォグ 「霧」を意味する英単語。3DCGにおいて、現実の霧による見た目をシミュレーションする画面効果やエフェクトを指す。代表的なものとして、カメラから遠くにあるオブジェクトの色調を変化させることで遠近感を出す手法がある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!