「2時間でアナログゲームを完成させる!?初心者歓迎ワークショップ」開催!
ゲームメーカーズが主催するイベント「ゲームメーカーズ スクランブル2024」内で『2時間でアナログゲームを完成させる!?初心者歓迎ワークショップ』を開催します!
ゼロからゲームを作り上げる経験は、なかなか得がたいもの。ただ、アナログゲーム制作なら、一連のものづくりのプロセスを素早く経験することが可能です。
このワークショップでは、参加者全員で1つのボードゲームを完成させます。
ゲーム業界を含むさまざまな企業の研修としても採用されており、本来4時間かけて行うところ、今回用に2時間のコンパクトバージョンを作成いただきました。
元スクウェア・エニックス ゲームプロデューサー、現ドロッセルマイヤー商會代表取締役 渡辺範明氏の丁寧なファシリテーションのもと、アナログゲーム制作を通じて「ゲームとはなにか」「遊びを作り出す工程」を楽しく学びます。
開催概要
講師情報
創作ボードゲームメーカーとして自社では『ドロッセルマイヤーさんのさんぽ神』などの「ゆるゲー」シリーズを発売するほか、アークライトとの共同プロジェクトで「Kaiju on the Earth」シリーズ、小学館との「小学館グッドゲームズ」シリーズ、コナミとの「ヨフカシプロジェクト」シリーズなど、様々な国産ボードゲームシリーズの総合ディレクションを務める気鋭のアナログゲーム企業。
講師:渡辺範明
講師:渡辺範明
(株)スクウェア・エニックスのゲームプロデューサーを経て、現在、(株)ドロッセルマイヤー商會代表取締役。
創作ボードゲームメーカー「ドロッセルマイヤーズ」を経営するかたわら,アナログゲームを中心にさまざまなタイトルを手がけるゲームデザイナー&プロデューサー。
TBSラジオ「アフター6ジャンクション2」出演、マンガ『Kaiju on the Earthボルカルス』(小学館)原作シナリオ、著作『国産RPGクロニクル ゲームはどう物語を描いてきたのか?』(イーストプレス)などゲーム制作以外にも活動の幅を広げている。
参加方法
下記2つの登録をお願いします。
会場への入場に必要な「ゲームメーカーズ スクランブル」の参加登録と、ゲーム制作体験に必要な「ゲーム制作体験イベント参加申込」が必要となります。
※両方の登録ができていない場合は、落選扱いとなりますのでご注意ください
「2時間でアナログゲームを完成させる!?初心者歓迎ワークショップ」参加フォーム「ゲームメーカーズ スクランブル2024」参加フォームゲームメーカーズ スクランブルとは?
ゲームづくりに関する全10講演のセミナーや、Unreal Engine 5とBlenderを使った初心者向けのゲーム制作体験会、アナログゲーム制作ワークショップ、プロに聞ける!なんでも相談所、講演者とも交流可能な懇親会など、さまざまなイベントを用意して皆さまをお待ちしています!
ゲームメーカーズ スクランブル2024