この記事の3行まとめ
バンダイナムコスタジオは、同社が研究している「TrueHDRI」の成果物として、アセットを「TrueHDRI Library」にて公開しました。
皆さま、私たちの公式HP「#技術紹介」のページをご覧いただいたことはありますか?
このページでは私たちが開発会社として研究する技術の一部を公開しています!
そして現在公開中の技術紹介『TrueHDRI』のページで、この度新しくライブラリを公開&素材をDLいただけるようになりました!… pic.twitter.com/3puNk8WnUu
— バンダイナムコスタジオ (@BNStudios_info) April 2, 2024
皆さま、私たちの公式HP「#技術紹介」のページをご覧いただいたことはありますか?
このページでは私たちが開発会社として研究する技術の一部を公開しています!
そして現在公開中の技術紹介『TrueHDRI』のページで、この度新しくライブラリを公開&素材をDLいただけるようになりました!… pic.twitter.com/3puNk8WnUu
— バンダイナムコスタジオ (@BNStudios_info) April 2, 2024
TrueHDRIは、CG業界のルックデブの信頼性を高めるべく、現実世界のライティング環境をそのままキャプチャすることを目的として研究されているHDRIアセットです。
カラーマトリクスやホワイトバランスなど複数の項目で計測・補正し、輝度は絶対値、かつ太陽輝度も含めたダイナミックレンジを保持するとのこと。
このような特徴を備えるTrueHDRIを用いることで、DCCツールやゲームエンジンで信頼性の高いルックデブ環境を構築できるとしています。
このたび、TrueHDRIの成果物として、3枚のアセットをCC0ライセンスとして公開・ダウンロードできることが発表されました。
バンダイナムコスタジオは今後、TrueHDRIのバリエーション拡充やマニュアルの追加を予定しています。
詳細は、TrueHDRIの技術紹介ページならびに、TrueHDRI Libraryをご確認ください。
ニュースリリースTrueHDRI | 技術紹介