バンダイナムコスタジオ、現実世界のライティング環境を再現するべく研究している「TrueHDRI」のアセットを公開

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2024.04.04
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この記事の3行まとめ

  • バンダイナムコスタジオが研究している「TrueHDRI」の成果物として、3つのアセットがCC0で公開
  • TrueHDRIは、ルックデブの信頼性を高めることを目標に研究されているHDRIアセット
  • 今後はバリエーション拡充やマニュアル追加も予定

バンダイナムコスタジオは、同社が研究している「TrueHDRI」の成果物として、アセットを「TrueHDRI Library」にて公開しました。

TrueHDRIは、CG業界のルックデブの信頼性を高めるべく、現実世界のライティング環境をそのままキャプチャすることを目的として研究されているHDRIアセットです。

カラーマトリクスやホワイトバランスなど複数の項目で計測・補正し、輝度は絶対値、かつ太陽輝度も含めたダイナミックレンジを保持するとのこと。

このような特徴を備えるTrueHDRIを用いることで、DCCツールやゲームエンジンで信頼性の高いルックデブ環境を構築できるとしています。

(画像はニュースリリースより引用)

このたび、TrueHDRIの成果物として、3枚のアセットをCC0ライセンスとして公開・ダウンロードできることが発表されました。

バンダイナムコスタジオは今後、TrueHDRIのバリエーション拡充やマニュアルの追加を予定しています。

詳細は、TrueHDRIの技術紹介ページならびに、TrueHDRI Libraryをご確認ください。

ニュースリリースTrueHDRI | 技術紹介

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