Adobe、USDファイルをFBXやglTFなど5つのフォーマットに変換できるプラグイン群「USD File Format Plugins」をオープンソースで公開

2024.03.01
ニュース3DCG
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Adobeが「USD File Format Plugins」をオープンソースで公開
  • USDファイルをFBX、glTF、OBJ、PLY、STLフォーマットへ変換できる
  • 各プラグインはWindows、MacOS、Linuxに対応

Adobeは、USD(OpenUSD)ファイルを別のフォーマットに変換するプラグイン群「USD File Format Plugins」を、オープンソースとしてGitHub上に公開しました。

(画像はGitHubより引用)

USDとは、さまざまなDCCツールで使用可能な、ジオメトリやマテリアル、カメラ、ライトなどを含む3Dシーンを保存したファイルフォーマットです。

「USD File Format Plugins」は5種類のプラグインから構成されており、それぞれFBXglTF.gltf/.glb)、OBJPLYSTLフォーマットへの変換が可能です。メッシュのブレンドシェイプなど、サポートされるデータについては、それぞれのプラグイン詳細ページにて個別に確認できます。

各プラグインはWindows、macOS、Linuxに対応。利用には、MSVC 19XcodeなどのC/C++コンパイラ、clang-format 16.0.0Python 3.10CMake 3.24Doxygen 1.9.8などの環境が必要です。

プラグインの入手や使用方法の詳細については、AdobeのGitHubリポジトリをご確認ください。

USD File Format Plugins | Adobe GitHubリポジトリ

関連記事

3Dモデルの軽量化ノウハウ集をCOYOTE 3DCG STUDIOが公開。リダクションに役立つMayaの機能一覧も紹介
2025.04.01
Microsoft、オープンソースのWebレンダリングエンジン「Babylon.js」を「8.0」にアップデート。ノードベースでレンダリングパイプラインを構築できる機能がアルファ版として導入
2025.04.01
ライティングの影響で見た目が変わる爆風エフェクトや、ゲーム背景の画作りのテクニックなど。Unityによる映像制作のコツを解説した記事2本、Aimingが公開
2025.03.25
「Blender 4.4」正式リリース。複数のアニメーションを単一のアクションで管理可能になるなど多数のアップデート
2025.03.20
「セガのゲームで学ぶ3DCGの基礎」特集号の『CGWORLD vol.321』、4/10(木)に発売。ゲーム開発の現場で使われる知識を学べる
2025.03.20
Substance 3D Painter最新アップデート情報が公開。パス範囲内を塗りつぶせる「Filled Path」やプロジェクト内リソースの自動更新などの新機能が登場
2025.03.19

注目記事ランキング

2025.03.26 - 2025.04.02
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローカル座標
ローカルザヒョウ 各オブジェクトの原点を基点とした座標系における、特定の一点を示した座標。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!