フォートナイトとUEFNがv28.30にアップデート。「NPCスポナー」が、スポーン・撃破時のエフェクトや移動速度のカスタマイズに対応

2024.02.26
ニュースクリエイティブモードフォートナイトUEFN
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この記事の3行まとめ

  • フォートナイトがv28.30にアップデート
  • 新たな仕掛け「SUVスポナー」「設置可能な足場」が登場
  • 「NPCスポナー」に、スポーン・撃破時のエフェクトや移動速度の設定項目が追加される

2024年2月22日(木)、Epic Gamesフォートナイトv28.30にアップデートしました。

それに伴い、クリエイティブやUnreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)においても、さまざまな変更が加えられました。

新たな仕掛け「SUVスポナー」「設置可能な足場」が登場

飛び上がり可能な足場を設置する仕掛け「設置可能な足場」が追加されました。バトルロイヤル チャプター5より建築物に付随するようになった足場を単体で設置できます。

プレイヤーは足場をつかんで壁をのぼることが可能

加えて、チャプター5で登場した乗り物「SUV」をスポーンさせる「SUVスポナー」も追加されました。

(画像は公式サイトより引用)

「NPCスポナー」がアップデート

独自のNPCをスポーンできる仕掛け「NPCスポナー」で使える新たな2つのモディファイア(※)が追加されました。
※ NPCの設定項目。見た目やHP、所属するチームなどを設定するモディファイアが用意されている

ひとつは、NPCのスポーン・撃破時にスポーンさせるサウンドNiagara VFXを設定する「Effect Modifier」。もうひとつは、NPCの移動速度を設定する「Movement Modifier」です。

Effect Modifierの設定項目

Movement Modifierの設定項目

なお、v28.30においては「Custom」タイプのNPCにのみMovement Modifierを適用できます。

Verseを使った新たなテンプレートプロジェクトが追加

Verse(※)を使ったパズルゲームのプロジェクト「VKT – Verse Device Starter Games」がテンプレートとして追加されました。
※ UEFNで使えるプログラミング言語

プロジェクトを通して、「NPCスポナー」や「カメラ: 定点(定点カメラ)」などの使い方のほか、VerseからNPCを制御する方法や、Verseを使ったUIの作成・更新方法などを学習できます。

(画像は公式サイトより引用)

そのほか、UEFNのエンドユーザーライセンス契約(EULA)が変更され、ライセンスを取得した楽曲を島で使えるようになるなどの更新も行われています。

アップデートの詳細は公式サイトおよびリリースノートをご確認ください。

フォートナイト エコシステム V28.3028.30 Release Notes

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