UnityのURPを解説した無料の公式電子書籍がアップデート。デカールや「Fullscreen Shader Graph」などのセクションを追加

UnityのURPを解説した無料の公式電子書籍がアップデート。デカールや「Fullscreen Shader Graph」などのセクションを追加

2024.02.23
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • UnityのUniversal Render Pipeline(URP)について解説する無料の電子書籍が2022 LTS向けに改定
  • Built-in Render PipelineからURPへのプロジェクト移行方法を解説
  • デカールや「Fullscreen Shader Graph」などのセクションが追加されている

2024年2月20日(現地時間)、Unity Technologiesは電子書籍『Introduction to the Universal Render Pipeline for advanced Unity creators』のUnity 2022 LTS版無料で公開しました。

(画像は公式リソースページより引用)

Introduction to the Universal Render Pipeline for advanced Unity creators』は、全140ページのPDF資料です。

開発者やテクニカルアーティストなどのUnity上級者に向け、Built-in Render PipelineからUniversal Render Pipeline(以下、URPにプロジェクトを移行する方法を解説しています。加えて、ライティングやシェーダー設定、レンダラー機能の解説、最適化のテクニックなどにも触れています。

本書籍は、2022年8月に公開された同名の資料を、Unity 2022 LTSに対応するよう改定したものです。

関連記事
Unity上級者やテクニカルアーティスト向けのUniversal Render Pipeline(URP)についての電子書籍が無料公開!
2022.08.24

改定に伴い、操作手順がUnity 2022 LTS用に更新されているほか、デカールUnity 2022 LTSで新たに追加された機能「Fullscreen Shader Graph」などのセクションが追加されています。

また、本書籍に基づいたチュートリアル動画が、併せて公開されています。動画では、Unity 2022 LTSで追加されたURPの新たなサンプルプロジェクトの概要を説明しています。

『Tutorial: The URP 3D Sample – a short introduction』

本書籍は、記事執筆時点では英語版のみが公開されています。

詳細は、こちらをご確認ください。

『Introduction to the Universal Render Pipeline for advanced Unity creators (Unity 2022 LTS)』Unity公式サイト

関連記事

Unity 6に搭載されたプロファイリングツールを一挙解説。「Unity Profiler」「Project Auditor」などを学べる公式電子書籍、日本語版が無料で公開
2025.10.08
3D地理データを最適化できるクラウドサービス「Cesium ion」で、Googleマップの2D地図タイルを利用可能に。UE・Unityにインポートも可能
2025.10.07
Unity製ゲームで任意コード実行の脆弱性が発覚。開発者向け対処法と各社の対応状況まとめ
2025.10.06
Unity 6「Render Graph」の解説資料、サイバーエージェントが公開。GPUアーキテクチャの基本からポストプロセス実装手法まで
2025.10.06
Unity 6の作業効率化TIPSを解説した公式電子書籍、日本語版が無料で公開。エディターの操作性向上や「Aseprite」活用方法、DevOpsツールの紹介など
2025.10.01
ゲームの長期収益を上げる販売戦略とは?Unity公式、インディーゲーム開発者向けコンテンツ「Indie Survival Guide」の関連記事を公開
2025.10.01

注目記事ランキング

2025.10.03 - 2025.10.10
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

プロジェクト(Project)
プロジェクト
  1. 有限な期間で定められた目標を達成するための活動。
  2. ゲーム制作において、ひとつのタイトルを開発する活動。
  3. ゲームエンジンでは、ひとつのタイトルを開発するための環境一式。プロジェクトを開く起点となるファイルをプロジェクトファイルと呼ぶ。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!