『ゲームグラフィックス表現技法』、コロナ社が発売。ゲーム制作に取り組もうとしているビジュアルアーティスト、アニメーター志望の学生に向けた解説書

2024.02.19
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この記事の3行まとめ

  • コロナ社、『ゲームグラフィックス表現技法』を発売
  • 主にゲーム制作に取り組もうとしているビジュアルアーティスト、アニメーターの学⽣に向けた解説書
  • リアルタイムCG技術と映像表現手法、2つの側面からゲームグラフィックスの表現技法が解説されている

コロナ社は2024年2月5日(月)、ゲーム制作に取り組もうとしているビジュアルアーティスト、アニメーターの学生に向けた解説書『ゲームグラフィックス表現技法』を発売しました。総ページ数は200ページ、価格は3,300円(税込)。

本書では、ゲームのビジュアルアーティスト向けにリアルタイムCG技術と映像表現手法の2つの側面からゲームグラフィックスの表現技法を解説。

ゲームグラフィックスがどのような仕組みで表現されているのか、技術面から解説すると同時に映像表現の側面からの留意点やゲームグラフィックスとして求められることも取り上げられています。

(画像は公式サイトより引用)

本書は全11章で構成され、リアルタイムCGの仕組みとゲームグラフィックス表現の変遷の説明から始まり、ゲームグラフィックス表現の仕組み、各アセットの具体的な制作方法が解説。また、ゲーム制作におけるビジュアルアーティストの役割分担や工程管理についても掲載されています。

章構成は以下の通りです。

  • リアルタイムCG
  • モデル
  • ライト
  • マテリアル
  • アニメーション
  • ワークフローとアーティストの役割
  • 背景・ステージ制作
  • キャラクター制作
  • ゲームアニメーション制作
  • カットシーン制作
  • エフェクト制作

なお、本書はゲームのビジュアルアーティスト、アニメーターを目指す学生以外に、企画、プログラマーの学生にも役立つ内容になっているとのことです。

詳細は、コロナ社の書籍のWebページをご確認ください。

『ゲームグラフィックス表現技法』 コロナ社公式サイト

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