この記事の3行まとめ
2024年1月11日、コンピュータゲーム発展のための非営利団体「Academy of Interactive Arts & Sciences(AIAS)」は、『Building Final Fantasy XVI with Producer Naoki Yoshida | AIAS Game Maker’s Notebook Podcast(以下、Building Final Fantasy XVI)』と題した動画を公開しました。
This week on #GameMakersNotebook, @yosp chats with #FF16 Producer, Naoki Yoshida about his career and relaunching #FFXIV, key decisions made on #FFXVI's story and gameplay, navigating the pandemic during development, and his advice for the next generation of game developers. pic.twitter.com/ft124IR09B
— Academy of Interactive Arts & Sciences (@Official_AIAS) January 11, 2024
This week on #GameMakersNotebook, @yosp chats with #FF16 Producer, Naoki Yoshida about his career and relaunching #FFXIV, key decisions made on #FFXVI's story and gameplay, navigating the pandemic during development, and his advice for the next generation of game developers. pic.twitter.com/ft124IR09B
— Academy of Interactive Arts & Sciences (@Official_AIAS) January 11, 2024
『Building Final Fantasy XVI』は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの吉田 修平氏が、スクウェア・エニックス 吉田 直樹氏にインタビューした動画です。海外向けに英語字幕がついた動画ではありますが、全編を通して日本語音声で公開されています。また、動画だけでなくApple PodcastsやSpotifyなど音声のみのポッドキャスト配信もされています。
2023年6月に発売されたファイナルファンタジーシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(以下、FF16)』をテーマに、本作のプロデューサーである吉田 直樹氏がゲームのコンセプトやプロモーション、コロナ禍でのゲーム開発など多角的なトピックで話しています。
動画では、吉田 直樹氏のFFシリーズ制作の契機となる『FINAL FANTASY XIV(以下、FF14)』に関する話題から始まり、現在もサービス継続中の『FF14』と並行して行われた『FF16』開発時の苦労やプロデュース手法などが語られました。
また、動画の後半では、自身もゲーマーである吉田 直樹氏が「ファン目線で考えた」とする新たなプロモーション戦略や、DLCなどを含む今後の『ファイナルファンタジー』シリーズの未来についても触れられています。
詳細は、動画をご確認ください。
『Building Final Fantasy XVI with Producer Naoki Yoshida | AIAS Game Maker's Notebook Podcast』The AIAS Game Maker’s Notebook