この記事の3行まとめ
- RealTwinがUnreal Engine 5用プラグイン「MotionTwin」ベータ版をリリース
- テキストを入力することで、AIが自動で指定したモーションを生成する
- アクションの順序・プロンプト・持続時間を指定して、複数のモーションを滑らかにつなぎ合わせることも可能
RealTwinは2024年1月5日、AIを使ってモーションを生成・編集できるUnreal Engine 5用(以降、Unreal EngineはUEと表記)プラグイン「MotionTwin」のベータ版をリリースしました。
「A person takes a bow(お辞儀をする)」などの入力で、自動でモーションが生成される(画像は公式ページより引用)
「MotionTwin」はXRソリューションを提供する企業であるRealTwinによって開発されたUE 5用プラグインです。テキストでアクションの内容を入力することで、AIがモーションを自動で生成します。
生成されたモーションは編集したり他のキャラクターにリターゲットしたりすることが可能です。アクションの順序・プロンプト・持続時間を指定することで、複数のアクションを滑らかにつなぎ合わせることもできます。
さらに、Trajectory Controlを使って、生成するモーションがどちらを向いてどのようなルートでアクションするかも設定できます。
YouTube動画『[MotionTwin] Motion Edit』
YouTube動画『[MotionTwin Beta] Trajectory Control』
「MotionTwin」でモーションを生成・編集するには、1フレームにつき1クレジットが必要です。例えば、30fpsで2秒のモーションを生成・編集する場合、60クレジットを消費します。ベータ参加者には無料の1,500クレジットが配布されます。このクレジットはベータ期間中、毎週更新されます。
現在公開されているベータ版を使うには、公式ページにてアカウント登録が必要です。
UE側にプラグインをインストールした後に、プロジェクト設定画面からMotionTwinのアカウントページに記載されているAPIキーを入力することでプラグインの使用が可能になります。インストール方法や使い方の詳細はドキュメントをご覧ください。
『MotionTwin』 公式ページ『MotionTwin』ドキュメント