Epic Games Japan主催の勉強会「EOS/UE5 Deep Dive 2023」が12月14日、15日に秋葉原アキバホールにて開催。一般の参加枠もあり

2023.11.29
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

[UPDATE]2023/11/29 本イベントの参加申し込みが先着制から抽選制に変更となりました。参加希望の方はあらためて申し込みをする必要があります。

Epic Games Japanは12月14日(木)、12月15日(金)両日、秋葉原アキバホールにて、Epic Games Japan主催の勉強会「EOS/UE Deep Dive 2023」を物理開催することを発表しました。元々はカスタムライセンシーの方向けの勉強会だったそうですが、一般にも少数ながら枠が開放されました。

EOS/UE Deep Dive 2023とは

実際にUnreal Engine5 を利用しているエンジニアが登壇し、具体的なノウハウや注意点を共有してもらえる勉強会です。14日と15日でテーマが違うので参加申し込みの際は注意してください。

開催概要

日時:2023年12月15日(木)・12月(金)いずれも13時30分~18時00分
場所:アキバホール(東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフトアキバプラザ 5F)
参加費:無料
申し込み:各日付のページ(14日15日)から申し込み(connpassへの登録が必要)

12月14日(木)の内容

14日はEpic Online Services(EOS)にフォーカスした内容です。実際にEpic Online Services を利用しているエンジニアから、実際に利用した知見や開発を意識した実践的な内容の紹介があります。 EOSは Unreal Engine とは独立したサービスであるため、他のエンジンからの利用方法等、幅広い開発者の方々にオススメです。

時間 テーマ 登壇者
13:30 ~ 14:00 開場・受付
14:00 ~ 14:50 EOS SDK の Epic Games Store との インテグレーション方法 Epic Games Japan
15:00 ~ 15:50 PlayEveryWare’s EOS Plugin for Unity: How to integrate EOS into your Unity Project PlayEveryWhere
16:10 ~ 17:00 『地球防衛軍6』におけるEOS導入と実装事例 サンドロット
17:10 ~ 18:00 オンラインマルチプレイゲーム『TrinityS』リリース後のEOS対応事例 Indie-us Games

12月15日(金)の内容

Epic Games Japanのエンジニアの方々がUnreal Engine5の機能群に関して深堀りした内容の紹介です。まだまとまった情報が世に出ていない分野もあるようなので、最新の技術やノウハウに興味のある方にオススメです。

時間 テーマ 登壇者
13:30 ~ 14:00 開場・受付
14:00 ~ 14:50 次世代ネットワーク通信実装Irisについて 鈴木孝司
15:00 ~ 15:50 Unreal Engine 5 でのプロジェクトの自動化と最適化戦略 鍬農健二郎
16:10 ~ 17:00 Unreal Engine 5で極める!プロシージャル技術 湊和久
17:10 ~ 18:00 Unreal Engine 5 におけるレンダリング&デバッグTips 澤田祐太朗

Unreal Engineは多機能なエンジンなので、少し触っただけではなかなか全容をつかむことが難しいです。逆に言うと知らないだけでもっと簡単にゲームを作れる可能性があるエンジンだと思います。今 Unreal Engine を使って開発している、これから開発する予定、という方はノウハウを知るためにもぜひ参加してはいかがでしょうか。

12月14日(木)の申し込みはこちらです。
12月15日(金)の申し込みはこちらです。

EOS Deep Dive 2023|connpassUE5 Deep Dive 2023|connpass

本記事はIndieGamesJp.devとのメディア提携により掲載しています。

元記事URL:https://indiegamesjp.dev/?p=8664

関連記事

Razer、UEやUnityに対応したゲーム開発SDK「WYVRN」を発表。QAを効率化するAIツールやハプティクス技術などを統合
2025.04.01
手作業だったアンリアルエンジンのロイヤリティ計算が自動化。Epic Games、デベロッパー ポータルを刷新
2025.03.27
米・豪で開かれた大型イベント「Unreal Fest 2024」の講演動画が公開中。UE5のリアルタイムパストレーシングについて解説した講演など
2025.03.25
開発エンジンをUEに移行する際に知っておきたいポイントとは?「PCG」「StateTree」などのUE機能を紹介する公式チュートリアル記事8本が公開
2025.03.24
『Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション 第2版』、秀和システムより発売中。ノンゲーム分野におけるUE5.5の3DCG活用術を学べる
2025.03.18
Unreal Engine 5.5.4がリリース。Rerouteノード削除時にクラッシュする問題や、StateTreeに関する不具合の修正も
2025.03.12

注目記事ランキング

2025.03.26 - 2025.04.02
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローカル座標
ローカルザヒョウ 各オブジェクトの原点を基点とした座標系における、特定の一点を示した座標。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!