選考通過したインディーゲームを開発・ビジネス双方から無料で支援!『iGi indie Game incubator』の第4期生が12/15(金)より募集開始。12/19(火)に行なわれる説明会情報も

選考通過したインディーゲームを開発・ビジネス双方から無料で支援!『iGi indie Game incubator』の第4期生が12/15(金)より募集開始。12/19(火)に行なわれる説明会情報も

2023.11.24
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • iGi indie Game incubatorの第4期生を12月15日(金)より募集開始
  • 選考通過したインディーゲーム開発者を対象に開発・ビジネス双方面からの支援を無料で提供
  • 12月19日(火)にリアル開催の説明会も実施

マーベラスが主催する、インディーゲーム開発者向けのインキュベーションプログラム『iGi indie Game incubator(以下、iGi)』は、第3期生のプログラムの終了と、第4期生の募集を始めることを発表しました。

iGiとは、インディーゲーム開発者向けのインキュベーションプログラム(※)です。マーベラスが主催し、GameBCN、ヘッドハイ、ルーディムスなどの協力のもとに運営されています。

iGiに採択されると、開発だけでなく販売に関するセッション・トレーニングを国内外の専門家から受けられるうえ、パブリッシャーと関わる場も用意されるなど、数多くのサポートが提供されます。

※ 英語で卵をふ化させる孵卵器のこと。転じて、新しいビジネスに対する支援などをインキュベーションと呼ぶ

過去には、スーパースターマイン『マジカオス』(第1期生)、Kanata Lab『34EVERLAST』(第2期生)、モノリリス『ヘルヘル -Hell Hell-』(第2期生)、トロヤマイバッテリーズフライド『Death the Guitar』(第3期生)などがiGiに参加しています。

関連記事
第4期生の募集が開始される、インディーゲーム開発者向けの無償支援プログラム「iGi」。前期で採択されたチームと作品について振り返る
2023.11.23

画像は公式サイトより引用

第4期生の募集が始まるのは、2023年12月15日(金)。iGiのサポート内容などを伝える説明会が、2023年12月19日(火)に実施される予定です。

【iGi説明会】

日時:2023年12月19日(火)15:00~16:30 ※入場開始14:45

場所:Red Bull Gaming Sphere 東京都中野区中野3丁目33−18 フェルテ中野 B1F

参加予約フォーム:https://form.marv.jp/m/igi_seminar

※要予約
※参加費無料

<説明会内容>

・iGiのサポート内容に関して
・iGi卒業生・運営・メンターによるインディーゲーム開発に関するトークセッション
・質疑応答

iGi第3期生募集の際に行われた説明会のアーカイブはYouTube上に公開されています。

YouTube動画『iGi 説明会 1/20』

iGiの第4期生募集について、現時点では応募受付開始日時のみが明らかとなっています。今後の発表については公式サイトをご確認ください。

iGi indie Game incubator 公式サイト

関連記事

UE公式サンプル『Stack O Bot』がアップデート。StateTreeによるNPC制御や、PCGを用いたレベル生成などの要素が追加
2025.08.21
ゲームにDiscord機能を組み込める公式SDK「Discord Social SDK」、ボイスチャットなどの一般提供を開始。商用利用も可能
2025.08.21
Unreal Engine 5.6.1がリリース。「MetaHuman Creator」の動作改善や、「Arena Shooter」Variantsのバグ修正など
2025.08.20
11/14(金)・15日(土)開催のUE公式無料イベント「Unreal Fest Tokyo 2025」、参加登録の受付開始。先着2,700名まで
2025.08.20
【今夜2時半から】欧州最大級のゲームショウ「gamescom 2025」オープニングセレモニー、ニコ生で日本語字幕付き生配信
2025.08.19
『ダレカレ』『⽂字遊戯』などがノミネート。「東京ゲームショウ2025」で開催される「センス・オブ・ワンダーナイト2025」、ファイナリスト8組が発表
2025.08.19

注目記事ランキング

2025.08.14 - 2025.08.21
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!