8/29(火)18時よりTGS公式チャンネルでYouTube番組『Selected Indie Games 80 ~Gateway to SOWN2023~』を配信。TGSに招かれたインディーゲーム全81タイトル紹介

8/29(火)18時よりTGS公式チャンネルでYouTube番組『Selected Indie Games 80 ~Gateway to SOWN2023~』を配信。TGSに招かれたインディーゲーム全81タイトル紹介

2023.08.25
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 東京ゲームショウのYouTubeチャンネルが2023年8月29日18時より「Selected Indie 80」全81タイトルを紹介する番組を配信
  • Selected Indie 80」は応募のあったインディーゲーム793作品から選ばれた80作品で、「センス・オブ・ワンダーナイト 2023」の候補
  • 「センス・オブ・ワンダーナイト 2023」のファイナリスト8作品を予想する「SOWNファイナリスト予想キャンペーン」も同日より開催

2023年8月29日(火)18:00から東京ゲームショウのYouTubeチャンネルで「Selected Indie 80」の全80作品を紹介する番組『Selected Indie Games 80 ~Gateway to SOWN2023~』が配信されます。紹介するのはIGN Japan副編集長の今井 晋氏らです。

Selected Indie 80」(旧称:選考出展)とは「東京ゲームショウ」に無料で出展できる公募のインディーゲームコーナー出展枠で、今回応募のあった793作品から80作品が選出されています。「Selected Indie 80」は選出されると同時に「センス・オブ・ワンダーナイト 2023(以下、SOWN2023)」の候補にも選出されます。

「SOWN」は、“見た瞬間、コンセプトを聞いた瞬間に、誰もがはっと、自分の世界が何か変わるような感覚”=「センス・オブ・ワンダー」を引き起こすようなゲームのアイデアを発掘することを目的とした、インディーゲームの開発者プレゼンテーションコンテストです。2023年9月22日(金)に『東京ゲームショウ2023』の幕張メッセ会場で、ファイナリストに選ばれた8作品の開発者が自作品についてプレゼンテーションします。

関連記事
『東京ゲームショウ2023』の概要が発表。インディーゲームコーナーに無料でリアル出展できる『Selected Indie 80』のエントリーも開始
2023.03.01

番組が配信される2023年8月29日より「SOWNファイナリスト予想キャンペーン」も同時に開催されます。

これは「SOWN2023 ファイナリスト」に推薦できる3作品を選んで投票する企画で、投票に際して添えられた応援コメントやタイトルに関する感想は開発者に直接届けられます

投票者にはプレゼントが用意されており、投票したタイトルがファイナリストに選ばれた数が多い投票者から順に、「PlayStation®5」や「Nintendo Switch(有機ELモデル) ネオンブルー・ネオンレッド」などが贈られます。なお、同数が多い場合は、抽選となります。

投票期間は2023年8月29日(火)~9月12日(火)です。

詳しくは、YouTube公式チャンネルや公式サイトの「SOWNファイナリスト予想キャンペーン」のページを参照してください。

『Selected Indie Games 80 ~Gateway to SOWN2023~』配信ページSOWNファイナリスト予想キャンペーン

関連記事

ソニー、mocopiからBlenderにリアルタイムでモーションデータを送れるプラグイン「mocopi Receiver Plugin for Blender」をリリース
2025.04.18
CEDEC2025の新企画「CEDEC Lightning 2025」、5分間のライトニングトーク講演者の公募がスタート!応募締切は5月9日(金)午前10時まで
2025.04.18
Unity 6でのDirectX 12採用によるパフォーマンス改善について紹介する記事、Unity Technologiesが自社ブログで公開。Unity 6.1以降ではデフォルトでDirectX 12が使用される
2025.04.18
UEのゲームでOAuth2.0によるログイン認証を導入する手法や、シーケンサーの自動生成に役立つTipsなど。「UE Tokyo .dev #4」の講演資料と配信アーカイブが公開
2025.04.18
『Atomfall』アクセシビリティ向上の工夫を開発者が解説。戦闘時にNPCが常時サウンドを発するオプションなどを紹介
2025.04.18
国内最大規模を誇るXR・メタバース領域のカンファレンス「XR Kaigi 2025」、12/1(月)~12/3(水)に開催。協賛・出展企業を募集中
2025.04.18

注目記事ランキング

2025.04.14 - 2025.04.21
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!