Steamに新しい「パフォーマンスモニター」が搭載。フレーム生成技術を検出し、生成フレームを含むfpsと実際のfpsをゲーム上に表示

Steamに新しい「パフォーマンスモニター」が搭載。フレーム生成技術を検出し、生成フレームを含むfpsと実際のfpsをゲーム上に表示

2025.07.01
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Valve、Steamのクライアントをアップデートし、「パフォーマンスモニター」をオーバーレイ表示できるように
  • 実際のfps(フレームレート)と、DLSSやFSRによって生成されたフレームを含むfpsを区別して表示
  • CPU/GPUパフォーマンス情報、RAM情報なども表示できる

Valveは2025年7月1日(火)、Steamのクライアントをアップデートし、ゲーム内で新しい「パフォーマンスモニター」をオーバーレイ表示できるようになったことを発表しました。

(画像はSteamニュースより引用)

Steamではfps(フレームレート)をゲーム上にオーバーレイ表示する機能を搭載していましたが、今回のアップデートによりフレーム生成技術を検出し、DLSSやFSRによって生成されたフレームを含んだfpsも表示できるように。また、フレーム生成を含まない実際のfpsも同時に表示できます。

従来の設定画面

今回のアップデート後の設定画面

また、単一フレームの最小・最大値と、時間の経過に伴うフレームレートのグラフも確認できるほか、CPU/GPUパフォーマンス情報、RAM情報なども表示されます。

これらデータはゲームパフォーマンス低下の要因を把握するのに役立つとしており、今後はハードウェアに起因する一般的なパフォーマンス低下のシナリオ検出や、表示できるデータを追加するとのこと。

詳細は、SteamニュースFAQページをご確認ください。

Steamゲーム内パフォーマンスモニターゲーム内オーバーレイパフォーマンスモニターについて

関連記事

スウェーデンのゲーム業界団体「Dataspelsbranschen」、2025年度の年次レポートを公開。国内業界収益が増加する一方、CPCネットワークのアプリ内課金規制方針に懸念も
2025.11.17
ユーザーの声を自動監視・AI分析するツール「Oreo」、スマホでの操作に対応。併せてSteamコミュニティの投稿も収集可能に
2025.11.17
Steamゲームの「Steam Machine/Frame」対応状況を確認できる「Verifiedプログラム」開始へ。詳細は近日中に発表予定
2025.11.14
Houdini公式カンファレンス「Houdini HIVE 東京編」、全8講演の動画が公開。UE&HoudiniでVATを破壊表現に使う方法など
2025.11.14
『モンハン』事例など全12講演や、「ゲムダン」コラボのインディーゲーム展示も。「CGWORLD 2025 クリエイティブカンファレンス」、11/23(日)に無料で開催
2025.11.14
Unreal Engine 5.7がリリース。AIアシスタントの実験的導入や、UE上でSkeletonを編集できる「Skeletal Editor」の更新など
2025.11.13

注目記事ランキング

2025.11.11 - 2025.11.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!