この記事の3行まとめ
Udemyは、YouTubeライブ『\3DCGのプロから学べ/ ゲーム・映像制作など「作りたい」がとまらないあなたに!ーBlender・UnrealEngine・AfterEffectsなどを用いたリアルな制作過程や学び続けるためのヒントを大公開ー』の配信を発表しました。
登壇するのは、ヒストリアのアートディレクター/テクニカルアーティストで『作りながら覚える Substance Painterの教科書』著者の一人であるくろさわ氏と、10代でありながら著名アーティストのMVや大手企業の広告を制作するCGクリエイターのそうらい氏。
また、7月11日に実施された同社セミナー「ゼロから3DCGを学んで、Udemyで教えるまでになった方法-Blender,UnrealEngine,AfterEffectsのベストセラー講師が自身の学習年表を公開!3DCGの学び方を真似しよう-」に登壇したうめちゃん氏、Enigma氏、かも氏の3名も登場する予定です。
第1部『【ゲーム開発・3DCG映像制作など現場のプロに学ぶ!】ゴール別!3DCGの歩き方ー制作過程とレベルアップの方法ー』
第1部『【ゲーム開発・3DCG映像制作など現場のプロに学ぶ!】ゴール別!3DCGの歩き方ー制作過程とレベルアップの方法ー』は、ゲーム開発やキャラモデリング・映像制作をしてみたい方向けの内容。くろさわ氏のほかUdemyの人気講師3名が登壇し、自身の作品のリアルな制作過程やツールのマスター方法、使い方のコツを紹介する予定です。
第2部『「3DCGは独学で学んだ」19歳若手クリエイター:そうらいさんに訊く!努力なの?才能なの?クリエイターになるのに必要だったこと』
第2部『「3DCGは独学で学んだ」19歳若手クリエイター:そうらいさんに訊く!努力なの?才能なの?クリエイターになるのに必要だったこと』は、クリエイターになりたい!CG制作やモノづくりがしたい!何か新しいことに挑戦したい!という気持ちはありつつも、慎重になってなかなか一歩を踏み出せない方に向けた内容。
ゴール(=自分の目標)に向かうためのマインド、スタンス、継続のコツなど、そうらい氏が高校生の頃から独学でCGを学び始め、10代で大手企業の広告制作を担うクリエイターとなるまでに必要だったことや3DCGの具体的な学習方法を紹介します。
Udemy講師陣たちが学びを応援する「3DCG チャレンジプログラム」開催中!
第1部に登壇したUdemy講師陣が3DCGの学習を支援する「3DCG チャレンジプログラム」が8月31日まで実施されています。
本企画は、2023年7月11日から8月31日までの間、X(Twitter)で「#大人の夏休み」「#Udemyで3DCG」タグを付けた進捗を投稿し、講師や仲間とともに課題達成を目指す内容です。
/
📢この夏、#Udemyで3DCG を学びませんか?
\✅Blender
✅Unreal Engine
✅After Effetcs3DCGの映像制作で役立つスキルを、
仲間や講師と#でつながりながら学ぶ!🙋一人ではさぼってしまう
🙋♀️この夏こそは、目標達成したい!あなたにおすすめの学習企画✍️
詳細は👉https://t.co/BLUrPF5Brc pic.twitter.com/tUMxDnZ1q3— Udemy Japan(ユーデミー) (@UdemyJapan) July 11, 2023
参加者の発信に仲間や講師から「いいね!」やコメントがもらえる可能性があり(※)、「一人だと続かなかった。同じ目標に向かって頑張る仲間がほしい」「夏休みに集中してスキルを身につけたい」「いろんな人の作品を見ながら学びたい」といった方が同じ課題に向かって集中して学ぶ機会となっています。
※ すべての投稿に講師からのリアクションを約束するものではありません。
参加方法は以下の通りです。
本プログラムの対象講座 一覧対象講座には初心者向けの講座や、10秒程度の映像課題も含まれているため、今から参加しても作品完成まで持ち込む時間は十分あります。
ライブを見て学習に興味を持った方は、こちらのプログラムへの参加もご検討ください。
【参加無料】\3DCGのプロから学べ/ ゲーム・映像制作など「作りたい」がとまらないあなたに!ーBlender・UnrealEngine・AfterEffectsなどを用いたリアルな制作過程や学び続けるためのヒントを大公開ー【#大人の夏休み 第二弾】 この夏は仲間と一緒に3DCGを学ぼう!