この記事の3行まとめ
- マイクロソフト、Xbox ネットワークの実績に関するポリシーを改定
- 公式ドキュメントに、どのような場合にポリシーが満たされないかが掲載されている
- 実績を解除する難易度とゲーマースコアが釣り合っていないゲームがポリシーを満たさなくなった
2023年5月1日、マイクロソフトは、開発者向けにXbox ネットワークの実績に関するポリシーを改定しました。
画像は公式サイトより引用
マイクロソフトが提供するゲーム用のオンラインサービス「Xbox ネットワーク」には、ゲームの進行度を示す実績と、実績解除の報酬としてゲーマースコアを獲得するシステムが存在します。
今回、実績とゲーマースコアに関するポリシーが更新されました。ゲームがポリシーを満たさない場合、Xbox ネットワークに関するサービスを使用できません。ポリシーは、PC / モバイル / Xbox向けのゲームに適用されます。
公式ドキュメントにて、ゲームがポリシーを満たしているかどうかを確認するテストケースが掲載されています。それによると、以下のような場合にポリシーが満たされないとのこと。
- 条件が満たされても実績が解除される
- 条件が満たされる前に実績が解除される
- 実績がゲームコンテンツへの十分な探索や関与を示すものでない
- すべての実績がゲームの開始から数分以内に解除できる
- 実績がコアのゲームプレイループの一部として必要な場合を除き、ユーザーの入力なしで(または最小限の入力で)解除できる
- ローンチバージョンで獲得できるゲーマースコアが1000に満たない
- ローンチバージョンの実績数が10~100の範囲に収まっていない
- コネクト スタンバイから再開しても実績が解除されない
- 1つの実績のゲーマースコアが200を超えている
- Xbox サービスに再接続しても実績が解除されない
これにより、実績を解除する難易度と獲得できるゲーマースコアが釣り合っていないゲームに対策がなされたことになります。操作せずともすべての実績が解除でき、ゲーマースコアを大量に獲得できるゲームなどが該当します。
Xboxの実績についての詳細は、公式ドキュメントをご確認ください。
PC、モバイル、クリエーターズ プログラム用の Xbox ネットワーク ポリシー