マイクロソフト、Xbox ネットワークの実績に関するポリシーを改定。操作せずともすべての実績が解除できるゲームなどがポリシー違反に

2023.06.22
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この記事の3行まとめ

  • マイクロソフト、Xbox ネットワークの実績に関するポリシーを改定
  • 公式ドキュメントに、どのような場合にポリシーが満たされないかが掲載されている
  • 実績を解除する難易度とゲーマースコアが釣り合っていないゲームがポリシーを満たさなくなった

2023年5月1日、マイクロソフトは、開発者向けにXbox ネットワークの実績に関するポリシーを改定しました。

画像は公式サイトより引用

マイクロソフトが提供するゲーム用のオンラインサービス「Xbox ネットワーク」には、ゲームの進行度を示す実績と、実績解除の報酬としてゲーマースコアを獲得するシステムが存在します。

今回、実績とゲーマースコアに関するポリシーが更新されました。ゲームがポリシーを満たさない場合、Xbox ネットワークに関するサービスを使用できません。ポリシーは、PC / モバイル / Xbox向けのゲームに適用されます。

公式ドキュメントにて、ゲームがポリシーを満たしているかどうかを確認するテストケースが掲載されています。それによると、以下のような場合にポリシーが満たされないとのこと。

  • 条件が満たされても実績が解除される
  • 条件が満たされる前に実績が解除される
  • 実績がゲームコンテンツへの十分な探索や関与を示すものでない
  • すべての実績がゲームの開始から数分以内に解除できる
  • 実績がコアのゲームプレイループの一部として必要な場合を除き、ユーザーの入力なしで(または最小限の入力で)解除できる
  • ローンチバージョンで獲得できるゲーマースコアが1000に満たない
  • ローンチバージョンの実績数が10~100の範囲に収まっていない
  • コネクト スタンバイから再開しても実績が解除されない
  • 1つの実績のゲーマースコアが200を超えている
  • Xbox サービスに再接続しても実績が解除されない

これにより、実績を解除する難易度と獲得できるゲーマースコアが釣り合っていないゲームに対策がなされたことになります。操作せずともすべての実績が解除でき、ゲーマースコアを大量に獲得できるゲームなどが該当します。

Xboxの実績についての詳細は、公式ドキュメントをご確認ください。

PC、モバイル、クリエーターズ プログラム用の Xbox ネットワーク ポリシー

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