マイクロソフト、Xbox ネットワークの実績に関するポリシーを改定。操作せずともすべての実績が解除できるゲームなどがポリシー違反に

2023.06.22
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • マイクロソフト、Xbox ネットワークの実績に関するポリシーを改定
  • 公式ドキュメントに、どのような場合にポリシーが満たされないかが掲載されている
  • 実績を解除する難易度とゲーマースコアが釣り合っていないゲームがポリシーを満たさなくなった

2023年5月1日、マイクロソフトは、開発者向けにXbox ネットワークの実績に関するポリシーを改定しました。

画像は公式サイトより引用

マイクロソフトが提供するゲーム用のオンラインサービス「Xbox ネットワーク」には、ゲームの進行度を示す実績と、実績解除の報酬としてゲーマースコアを獲得するシステムが存在します。

今回、実績とゲーマースコアに関するポリシーが更新されました。ゲームがポリシーを満たさない場合、Xbox ネットワークに関するサービスを使用できません。ポリシーは、PC / モバイル / Xbox向けのゲームに適用されます。

公式ドキュメントにて、ゲームがポリシーを満たしているかどうかを確認するテストケースが掲載されています。それによると、以下のような場合にポリシーが満たされないとのこと。

  • 条件が満たされても実績が解除される
  • 条件が満たされる前に実績が解除される
  • 実績がゲームコンテンツへの十分な探索や関与を示すものでない
  • すべての実績がゲームの開始から数分以内に解除できる
  • 実績がコアのゲームプレイループの一部として必要な場合を除き、ユーザーの入力なしで(または最小限の入力で)解除できる
  • ローンチバージョンで獲得できるゲーマースコアが1000に満たない
  • ローンチバージョンの実績数が10~100の範囲に収まっていない
  • コネクト スタンバイから再開しても実績が解除されない
  • 1つの実績のゲーマースコアが200を超えている
  • Xbox サービスに再接続しても実績が解除されない

これにより、実績を解除する難易度と獲得できるゲーマースコアが釣り合っていないゲームに対策がなされたことになります。操作せずともすべての実績が解除でき、ゲーマースコアを大量に獲得できるゲームなどが該当します。

Xboxの実績についての詳細は、公式ドキュメントをご確認ください。

PC、モバイル、クリエーターズ プログラム用の Xbox ネットワーク ポリシー

関連記事

NuPhyの厚さ2cm以下の75%キーボード「Air75 HE」予約受付開始。磁気センサースイッチの押下圧で選べる2モデル
2024.12.13
バージョン管理ツール「Helix Core」、年内で恒久ライセンスの販売終了。所持済ライセンスの保守契約は継続可能
2024.12.13
国内最大級のインディーゲームイベント「BitSummit the 13th」、2025年7月18日(金)~20日(日)に開催。出展者の募集もスタート
2024.12.13
クリスマスに最適な約100種類の3Dモデルが無料で使える。雪だるまやトナカイ、リースも揃った『Holiday Kit』リメイク版、Webサイト「Kenney」で公開
2024.12.12
Unity製2DゲームのUI制作が学べる無料サンプル『Dragon Crashers』、Unity 6版にアップデート。UXMLやUI Builderなどのバインディング設定、4か国語への翻訳機能なども実装
2024.12.12
サウンドミドルウェア「ADX LE Unity SDK」「ADX SDK」の最新機能を解説。CRI・ミドルウェアが記事を公開
2024.12.12

注目記事ランキング

2024.12.06 - 2024.12.13
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

プレイアブル(Playable)
プレイアブル
  1. ゲームをプレイすることができる状態。
  2. 1の状態の実行ファイルのこと。
  3. プレイヤーの操作が可能な状態。操作可能なキャラクターのことをプレイアブルキャラクター(Playable Character)と呼ぶ。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!