ボードゲームのシステムを網羅する「ゲームメカニクス大全」の第2版が6/15に発売。新たに19個が加わり、解説されるメカニクスは203個に

ボードゲームのシステムを網羅する「ゲームメカニクス大全」の第2版が6/15に発売。新たに19個が加わり、解説されるメカニクスは203個に

2023.05.05
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 『ゲームメカニクス大全 第2版 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け』が2023年6月15日(木)に発売
  • 初版から19のメカニクスが追加され、既存の解説も改訂されている
  • Amazon Kindleストアでは新規追加のメカニクスのみを収録した電子書籍を期間限定で販売

翔泳社が、『ゲームメカニクス大全 第2版 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け』の発売を発表しました。発売日は2023年6月15日(木)価格は4,620円(税込)です。

(画像は版元ドットコムから引用)

ゲームメカニクス大全 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け』は、古今を問わず世に出たボードゲームに見られるゲーム要素を分類し、「メカニクス」として体系化した書籍『Building Blocks of Tabletop Game Design』の邦訳版です。

第2版となる本書では、2020年刊行の初版に19個のメカニクスを追加。そのほか、既存のメカニクスに対する解説の改訂や、収録ゲームタイトルの追加が行われています。

追加されたメカニクスは以下の通りです。

Chapter 3 アクション(ACT)
・ACT-19 ビンゴ
・ACT-20 レイヤー化
・ACT-21 スライド/プッシュ
・ACT-22 マッチング
・ACT-23 描画

Chapter 4 解決(RES)
・RES-23 ホットポテト
・RES-24 フリック
・RES-25 スタックとバランス
・RES-26 ネイバースコープ

Chapter 5 ゲーム終了と勝利(VIC)
・VIC-21 並べ替え

Chapter 6 不確実性(UNC)
・UNC-12 演繹法
・UNC-13 帰納法
・UNC-14 質問と回答

Chapter 7 エコノミー(ECO)
・ECO-20 リソースキュー

Chapter 8 オークション(AUC)
・AUC-17 賭けとしての入札
・AUC-18 オークション補償

Chapter 13 カードメカニクス(CAR)
・CAR-07 デッキコンストラクション
・CAR-08 多用途カード
・CAR-09 タグ

なお、Amazon Kindleストアでは第2版で追加された19個のメカニクスのみを収録した電子書籍が1,100円(税込)で販売されます。ただし、既存のメカニクスに対する改訂・補填内容は含まれません。こちらは2023年12月末までの期間限定での販売予定となっています。

『ゲームメカニクス大全 第2版 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け』の詳細は、版元ドットコムをご覧ください。

『ゲームメカニクス大全 第2版 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け』版元ドットコム

関連記事

ビジュアルノベルゲーム制作エンジン「Light.vn」、2025年12月5日(金)より新たにSteamでの提供を開始
2025.12.05
「Unity6.3」正式リリース。マルチプラットフォームのゲームの管理を容易にする「Platform Toolkit」導入やUI Toolkitのアップデートなど
2025.12.05
AIサポート機能も搭載のゲームエンジン・配信プラットフォーム「EdenSpark」、CBT開始。2026年夏にオープンソースで正式リリース予定
2025.12.04
「Motion Matching」学習向けのUE公式サンプルプロジェクトがUE5.7に対応。実験的機能「Mover」を利用した挙動制御が追加
2025.12.04
「GDC」主催のInforma、米国のゲーム業界を取り巻く経済状況を分析したレポート記事を公開
2025.12.04
Unreal Engine 5.7.1がリリース。MegaLightsとSubstrateの併用時にクラッシュする不具合や、MetaHumanの処理などが改善
2025.12.03

注目記事ランキング

2025.11.30 - 2025.12.07
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

プロパティ(Property)
プロパティ 英語で「資産」や「属性」を意味する。 一般的に対象の持つ属性・性質などを表す。例えば、画像ファイルにおける、容量やファイル形式、解像度などの情報。 3DCGツールやゲームエンジンにおいては、各オブジェクトのふるまいを決める個別の設定項目を示すことが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!