※2023/05/24 16時40分 追記
『Unreal Engine 5で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶゲーム制作プロジェクト』の発売日が、6/29から7/30へ延期されました。それに伴い、記事本文に記載した発売日も修正しています。
https://twitter.com/bd_publishing/status/1661001616663912454
この記事の3行まとめ
- 『Unreal Engine 5で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶゲーム制作プロジェクト』Amazonページが公開
- UE4.7からUE5.1 までの新機能など約200ページが追加されており、全784ページの大ボリュームに
- 発売日は2023年7月30日(日)、価格は5,400円+税
「UE4 極め本」として知られる書籍のUE5版『Unreal Engine 5で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶゲーム制作プロジェクト』のAmazonページが公開されました。発売日は2023年7月30日(日)で、価格は5,400円+税。
本書はUnreal Engine(以下、UE)の使い方やワークフローを網羅的に学ぶことを目的とした入門書です。UE4の解説書として人気を集めている前著『Unreal Engine 4で極めるゲーム開発』(出版:ボーンデジタル)と同じく、UEの各機能をハンズオン形式で学ぶことができます。
本書ではUE4.7からUE5.1 までの新機能にも対応。前著からさらに多くの内容を加え、ページ数は592ページから約200ページ増加した合計784ページとなっています。また、これに加えて構成も大幅に変更されており、9割以上の内容が書き直しされているとのこと。
前著が「ゲーム開発を知らないと読めないUE開発入門書」だったのに対し、本書はある程度のゲーム開発入門書を兼ねられるよう強化されています。主な変更点は以下の通り。
- 前著の90%以上を完全リニューアルし、新章を多く追加
- 座学パートと実践パートに分かれたおよそ60章の大ボリュームで、プロトタイプからプロダクションまでの現代的なゲーム開発プロセスを擬似体験
- 「必読の章」と読み飛ばしに対応した「任意の章」の2段構えでニーズに合わせた学習計画が立てられる
- 章ごとに適性職種やジュニア向け、中堅向け、シニア向けなどの学習目安を表示
- サンプルゲーム開発工程に組み込まれた理解度チェック問題(解答付き)で学びを定着
- 数学、ベクトル、三角関数、基礎物理、デバッグなどゲーム開発に必要な基礎知識を実践的に復習できる章を追加
- シーケンサー、Quixel Megascans、フォリッジ、ナイアガラ、ブループリントインターフェース、カスタムコンポーネントなど、UE4.7から今日までに追加された新機能や、前著で取り上げなかった機能を扱う章を導入
- UE5時代の新標準であるモデリングモード、強化された入力システム、Nanite、Lumen、Metasoundをカバー
発展的な学習のために参考文献を網羅
- 3Dゲーム開発が初めての読者のために、ゲーム感覚で進められるワークショップや、最低限の基礎知識を学べる章を追加
- 物理エンジンの章に物理学を復習する記事、マテリアルの章に物理ベースレンダリングを概説する記事など、技術のベースとなる基礎知識の座学記事を追加
- 座学パートと索引、トピックごとに細分化した章構成により、読破後も使いやすいリファレンスとして利用可能
- QRコードで主要な動画に簡単アクセス
本書の詳細はこちらをご確認ください。
Unreal Engine 5で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶゲーム制作プロジェクト|Amazon