UEユーザー待望のUE5版「極め本」がついに登場。『Unreal Engine 5で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶゲーム制作プロジェクト』のAmazonページが公開

UEユーザー待望のUE5版「極め本」がついに登場。『Unreal Engine 5で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶゲーム制作プロジェクト』のAmazonページが公開

2023.05.03
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

※2023/05/24 16時40分 追記

『Unreal Engine 5で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶゲーム制作プロジェクト』の発売日が、6/29から7/30へ延期されました。それに伴い、記事本文に記載した発売日も修正しています。

https://twitter.com/bd_publishing/status/1661001616663912454

この記事の3行まとめ

  • 『Unreal Engine 5で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶゲーム制作プロジェクト』Amazonページが公開
  • UE4.7からUE5.1 までの新機能など約200ページが追加されており、全784ページの大ボリュームに
  • 発売日は2023年7月30日(日)、価格は5,400円+税

「UE4 極め本」として知られる書籍のUE5版『Unreal Engine 5で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶゲーム制作プロジェクト』のAmazonページが公開されました。発売日は2023年7月30日(日)で、価格は5,400円+税。

本書はUnreal Engine(以下、UE)の使い方やワークフローを網羅的に学ぶことを目的とした入門書です。UE4の解説書として人気を集めている前著『Unreal Engine 4で極めるゲーム開発』(出版:ボーンデジタル)と同じく、UEの各機能をハンズオン形式で学ぶことができます。

本書ではUE4.7からUE5.1 までの新機能にも対応。前著からさらに多くの内容を加え、ページ数は592ページから約200ページ増加した合計784ページとなっています。また、これに加えて構成も大幅に変更されており、9割以上の内容が書き直しされているとのこと。

前著が「ゲーム開発を知らないと読めないUE開発入門書」だったのに対し、本書はある程度のゲーム開発入門書を兼ねられるよう強化されています。主な変更点は以下の通り。

  • 前著の90%以上を完全リニューアルし、新章を多く追加
  • 座学パートと実践パートに分かれたおよそ60章の大ボリュームで、プロトタイプからプロダクションまでの現代的なゲーム開発プロセスを擬似体験
  • 「必読の章」と読み飛ばしに対応した「任意の章」の2段構えでニーズに合わせた学習計画が立てられる
  • 章ごとに適性職種やジュニア向け、中堅向け、シニア向けなどの学習目安を表示
  • サンプルゲーム開発工程に組み込まれた理解度チェック問題(解答付き)で学びを定着
  • 数学、ベクトル、三角関数、基礎物理、デバッグなどゲーム開発に必要な基礎知識を実践的に復習できる章を追加
  • シーケンサー、Quixel Megascans、フォリッジ、ナイアガラ、ブループリントインターフェース、カスタムコンポーネントなど、UE4.7から今日までに追加された新機能や、前著で取り上げなかった機能を扱う章を導入
  • UE5時代の新標準であるモデリングモード、強化された入力システム、Nanite、Lumen、Metasoundをカバー
    発展的な学習のために参考文献を網羅
  • 3Dゲーム開発が初めての読者のために、ゲーム感覚で進められるワークショップや、最低限の基礎知識を学べる章を追加
  • 物理エンジンの章に物理学を復習する記事、マテリアルの章に物理ベースレンダリングを概説する記事など、技術のベースとなる基礎知識の座学記事を追加
  • 座学パートと索引、トピックごとに細分化した章構成により、読破後も使いやすいリファレンスとして利用可能
  • QRコードで主要な動画に簡単アクセス

本書の詳細はこちらをご確認ください。

Unreal Engine 5で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶゲーム制作プロジェクト|Amazon

関連記事

Unreal Engine 5.6 Previewがリリース。レベルのストリーミング処理が高速化したほか、モーフターゲットをエディタ上で作成・編集する実験的機能が追加
2025.05.14
UEで使えるオープンソースの揺れ物プラグイン「Hagoromo」リリース。パラメーターで揺れ物の剛性を細かく調整でき、コライダ設定に対応
2025.05.07
Megascansのアセットで作られた無料サンプルプロジェクト『Derelict Corridor Megascans Sample』、Fabで公開。UE5.5で使用可能
2025.05.02
『鉄拳8』で筋肉のリアルな柔らかさを追求したリギング手法を解説。「CEDEC2024」講演動画とスライド資料、リグ・CG専門スタジオの「BACKBONE」が公開
2025.04.25
UEのゲームでOAuth2.0によるログイン認証を導入する手法や、シーケンサーの自動生成に役立つTipsなど。「UE Tokyo .dev #4」の講演資料と配信アーカイブが公開
2025.04.18
エピック ゲームズ ジャパン、UEの移動コンポーネント「Mover」の仕組みやオープンワールド制作フローなどを解説した「GCC 2025」講演資料を無料で公開
2025.04.15

注目記事ランキング

2025.05.11 - 2025.05.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!