この記事の3行まとめ
オープンソースのゲームエンジン「Godot Engine」の公式ブログにて、オープンワールドRPG『Cassette Beasts』開発チームのインタビュー記事が公開されました。
Had the pleasure of interviewing @SamuriFerret and @tccoxon from @ByttenStudio about their exciting journey of developing Cassette Beasts with #GodotEngine. The game is finally out, and I can't wait to dive in! 🎮https://t.co/aUGNvxbxEL
— Emi (@emi_cpl) April 26, 2023
Had the pleasure of interviewing @SamuriFerret and @tccoxon from @ByttenStudio about their exciting journey of developing Cassette Beasts with #GodotEngine. The game is finally out, and I can't wait to dive in! 🎮https://t.co/aUGNvxbxEL
— Emi (@emi_cpl) April 26, 2023
Godot Engineは、MITライセンスで公開されている、オープンソースかつ無料のゲームエンジン。そのゲームエンジンで作られた『Cassette Beasts』は、カセットテープでモンスターに変身して戦うオープンワールドRPGです。
同作を開発したイギリスの「Bytten Studio」は、Tom Coxon氏とJay Baylis氏からなるチーム。Godot Engine公式ブログにて、彼らがインタビューに答えた記事が公開されています。
記事で彼らは、「30時間以上かかるコンテンツを含んだオープンワールドRPGを2人で開発できたのは、Godot Engineのおかげ」と語っています。
ゲームを開発していると、非常な特殊なケースではあるものの、ゲームエンジンが原因でゲームのパフォーマンスが低下してしまう事態に遭ってしまうそうです。そんなときでもオープンソースのGodot Engineであれば、エンジンに直接パッチを当てて対処できたといいます。
また、Godot Engine独自のスクリプト言語「GDScript」は、メモリを管理しやすい機能を有している点もメリットだと語っています。
その他にも、これからゲーム開発者を目指す人に向けて「作り始めること」の重要性をアドバイスしたり、Godot Engineで改善してほしい点を語ったりと、多岐にわたって話をしています。
詳細は、「Godot Engine」公式ブログをご確認ください。
Godot Showcase - Cassette Beasts『Cassette Beasts』Steamストアページ