Godot Engine公式ブログ、カセットテープでモンスターに変身するRPG『Cassette Beasts』の開発者インタビュー記事を公開

2023.04.28
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この記事の3行まとめ

  • Godot Engine公式ブログにて、オープンワールドRPG『Cassette Beasts』の開発者がインタビューに答えた記事が公開
  • Godot Engineがオープンソースであるため、ゲームエンジンに手を入れられる点に言及
  • これからゲーム開発者を目指す人へのアドバイスなども

オープンソースのゲームエンジン「Godot Engine」の公式ブログにて、オープンワールドRPG『Cassette Beasts』開発チームのインタビュー記事が公開されました。

Godot Engineは、MITライセンスで公開されている、オープンソースかつ無料のゲームエンジンそのゲームエンジンで作られた『Cassette Beasts』は、カセットテープでモンスターに変身して戦うオープンワールドRPGです。

本作は2023年4月27日(日本時間)にSteamおよびMicrosoft Storeでリリースされた。Xbox Series X|SとXbox One、Nintendo Switch向けにも5月25日に発売される

同作を開発したイギリスの「Bytten Studio」は、Tom Coxon氏とJay Baylis氏からなるチーム。Godot Engine公式ブログにて、彼らがインタビューに答えた記事が公開されています。

記事で彼らは、「30時間以上かかるコンテンツを含んだオープンワールドRPGを2人で開発できたのは、Godot Engineのおかげ」と語っています。

ゲームを開発していると、非常な特殊なケースではあるものの、ゲームエンジンが原因でゲームのパフォーマンスが低下してしまう事態に遭ってしまうそうです。そんなときでもオープンソースのGodot Engineであれば、エンジンに直接パッチを当てて対処できたといいます。

(画像は「Godot Engine」公式ブログより引用)

また、Godot Engine独自のスクリプト言語「GDScript」は、メモリを管理しやすい機能を有している点もメリットだと語っています。

(画像は「Godot Engine」公式ブログより引用)

その他にも、これからゲーム開発者を目指す人に向けて「作り始めること」の重要性をアドバイスしたり、Godot Engineで改善してほしい点を語ったりと、多岐にわたって話をしています。

詳細は、「Godot Engine」公式ブログをご確認ください。

Godot Showcase - Cassette Beasts『Cassette Beasts』Steamストアページ

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