UE5の「Lumen」や「仮想シャドウマップ」学習のおともに。教育関係者、学生向けのガイドをEpic Gamesが公開

UE5の「Lumen」や「仮想シャドウマップ」学習のおともに。教育関係者、学生向けのガイドをEpic Gamesが公開

2023.02.20
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 教育関係者、学生向けに作られたUE5ライティングに関する資料『Lighting in Unreal Engine 5 for Educators and Students』が公開
  • 「Lumen」「仮想シャドウマップ」「GPU Lightmass」の主要な概念と使用のコツに触れる
  • 学習におけるアドバイスや学習リソースもあわせて紹介

Epic Gamesは教育関係者や学生に向けて、Unreal Engine 5(以下、UE5)におけるライティング技術の資料『Lighting in Unreal Engine 5 for Educators and Students』を公開しました。

UE5では、新機能「Lumen」や「仮想シャドウマップ」、「GPU Lightmass」が追加され、ライティングシステムが大きく更新。それにともない、今後UE5を使用した制作には、これらの機能への理解が求められます。

公開された資料では、UE5の新しいライティング技術の主要な概念に触れ、その学習に役立つドキュメントを紹介しています。

加えて、UE5におけるライティングを学ぶ学生へのアドバイスもあわせて記載されています。

フォートナイトにおけるLumen適用例。Lumenは、UE5から導入された、動的なグローバルイルミネーションおよび反射システム(画像は資料より引用)

Before
After

従来のカスケードシャドウマップ(左)と、仮想シャドウマップ(右)の比較。仮想シャドウマップは、高解像度のシャドウマップを少ないメモリ使用量で扱うシステム(画像は資料より引用)

詳細は、Unreal Engine 公式ブログをご覧ください。

Download the ‘Lighting in Unreal Engine 5 for Educators and Students’ guide『Lighting in Unreal Engine 5 for Educators and Students』PDF

関連記事

Unreal Engine学習者向け映像作品コンテスト「UE5ぷちコン 映像編 7th」エントリー開始。テーマは「選択」
2025.12.19
映像制作に焦点を当てたUE5勉強会「Cinematic Deep Dive’25」、アーカイブ動画・スライド資料が一部公開
2025.12.19
Epic Gamesの資金援助プログラム「Epic MegaGrants」、2026年度の募集期間が発表。第1期は1/12~3/20、第2期は6/29~9/4
2025.12.18
『Clair Obscur: Expedition 33』UE採用経緯や、有効活用できた機能とは?開発スタジオ共同創設者Tom氏へのインタビュー記事、Epic Gamesが公開
2025.12.10
サイバー空間を“ハッキング”で疾走する3Dアクション『Pokke_the_Rush』。開始1分のプレイフィールで魅了する演出技巧【第24回UE5ぷちコン受賞者インタビュー】
2025.12.09
Epic代表Tim氏が登壇した基調講演アーカイブも。UE公式大型イベント「Unreal Fest Tokyo 2025」講演動画・資料が公開
2025.12.08

注目記事ランキング

2025.12.15 - 2025.12.22
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

被写界深度(DOF)
ヒシャカイシンド
  1. Depth of Field(DOF)とも呼ばれる。カメラの焦点(ピント)があっているように見える範囲のこと。
  2. 3DCGにおいて、1をシミュレーションするエフェクト。注目させたい部分に焦点を合わせ、それ以外の部分をぼかすことができる。ゲームの開発現場においては、ボケ自体のことを示すことが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!