この記事の3行まとめ
2023年1月27日、Epic Gamesはフォートナイトにおいて、Lumenをどう活用しているのかを解説する記事を公開しました。
Lumenにより フォートナイト バトルロイヤル チャプター 4 でリアルタイム グローバル イルミネーションを実現
Lumenにより光沢のあるサーフェス上でのレイトレーシングや完全に動的なライティングなどフォートナイトがどのように向上したのかご紹介します。 #UE5https://t.co/GS64DJB02f
— アンリアルエンジン (@UnrealEngineJP) January 31, 2023
Lumenにより フォートナイト バトルロイヤル チャプター 4 でリアルタイム グローバル イルミネーションを実現
Lumenにより光沢のあるサーフェス上でのレイトレーシングや完全に動的なライティングなどフォートナイトがどのように向上したのかご紹介します。 #UE5https://t.co/GS64DJB02f
— アンリアルエンジン (@UnrealEngineJP) January 31, 2023
LumenはUnreal Engine(以下、UE)の動的なグローバルイルミネーションおよび反射システムで、UE5.0から導入されています。フォートナイトでは、チャプター4からゲームエンジンにUE5.1が採用されたことで、Lumenが活用されるようになりました。
今回公開された記事では、Lumen導入前と導入後のグローバルイルミネーションと反射を比較し、改善された点を紹介しています。画面に対する影響は大きく、目に見えて変化していることがわかります。
このほか、Lumenをフォートナイトに導入する際に問題になった点と、その解決策も紹介しています。
詳細は、Unreal Engine 公式ブログ『Lumen により、フォートナイト バトルロイヤル チャプター 4 でリアルタイム グローバル イルミネーションを実現』をご確認ください。
また、UE5.1におけるLumenの新機能やシステム詳細に関しては、Unreal Engine 5.1 リリースノートや公式ドキュメントなどもご確認ください。
Lumen により、フォートナイト バトルロイヤル チャプター 4 でリアルタイム グローバル イルミネーションを実現Unreal Engine 5.1 リリース ノート公式ドキュメント「Lumenのグローバル イルミネーションおよび反射」