フォートナイト チャプター4にLumenを適用した効果は?Epic Gamesが解説記事を公開

2023.02.03
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unreal Engine 5.1で開発されているフォートナイトにおいて、Lumenにスポットを当てて解説する記事が公開
  • Lumen導入前と導入後を比較して、影響を解説
  • 導入する際に問題になった点と、どう対策したのかも紹介している

2023年1月27日、Epic Gamesフォートナイトにおいて、Lumenをどう活用しているのかを解説する記事を公開しました。

LumenUnreal Engine(以下、UE)の動的なグローバルイルミネーションおよび反射システムで、UE5.0から導入されています。フォートナイトでは、チャプター4からゲームエンジンにUE5.1が採用されたことで、Lumenが活用されるようになりました。

今回公開された記事では、Lumen導入前と導入後のグローバルイルミネーションと反射を比較し、改善された点を紹介しています。画面に対する影響は大きく、目に見えて変化していることがわかります。

Before
After

Lumenのグローバルイルミネーションにより、青白く暗かった室内が明るく温かみのある室内に(画像はUnreal Engine 公式ブログより引用)

Before
After

スクリーン空間反射では反射できていなかったものが、Lumenのレイトレース反射により正確な反射表現に(画像はUnreal Engine 公式ブログより引用)

このほか、Lumenをフォートナイトに導入する際に問題になった点と、その解決策も紹介しています。

オーバーオクルージョン(※)が発生してしまっていたフォリッジメッシュを改善(画像はUnreal Engine 公式ブログより引用)
※重なったメッシュなどにアンビエントオクルージョンがかかりすぎて暗くなること

詳細は、Unreal Engine 公式ブログ『Lumen により、フォートナイト バトルロイヤル チャプター 4 でリアルタイム グローバル イルミネーションを実現』をご確認ください。

また、UE5.1におけるLumenの新機能やシステム詳細に関しては、Unreal Engine 5.1 リリースノート公式ドキュメントなどもご確認ください。

Lumen により、フォートナイト バトルロイヤル チャプター 4 でリアルタイム グローバル イルミネーションを実現Unreal Engine 5.1 リリース ノート公式ドキュメント「Lumenのグローバル イルミネーションおよび反射」

関連記事

Razer、UEやUnityに対応したゲーム開発SDK「WYVRN」を発表。QAを効率化するAIツールやハプティクス技術などを統合
2025.04.01
手作業だったアンリアルエンジンのロイヤリティ計算が自動化。Epic Games、デベロッパー ポータルを刷新
2025.03.27
米・豪で開かれた大型イベント「Unreal Fest 2024」の講演動画が公開中。UE5のリアルタイムパストレーシングについて解説した講演など
2025.03.25
開発エンジンをUEに移行する際に知っておきたいポイントとは?「PCG」「StateTree」などのUE機能を紹介する公式チュートリアル記事8本が公開
2025.03.24
『Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション 第2版』、秀和システムより発売中。ノンゲーム分野におけるUE5.5の3DCG活用術を学べる
2025.03.18
Unreal Engine 5.5.4がリリース。Rerouteノード削除時にクラッシュする問題や、StateTreeに関する不具合の修正も
2025.03.12

注目記事ランキング

2025.03.26 - 2025.04.02
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローカル座標
ローカルザヒョウ 各オブジェクトの原点を基点とした座標系における、特定の一点を示した座標。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!