エピック ゲームズ ジャパン、UE 5.1アップデートに関するスライド資料を公開!Lumen、Naniteなどの主要機能を豊富な画像とともに記載

2023.01.27
ニュースお役立ち情報公開資料まとめアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • エピック ゲームズ ジャパンがUnreal Engine 5.1アップデートに関する資料を公開
  • 昨年開催された招待制セミナーで使用された資料
  • Lumen、Naniteといった主要機能に関するアップデート情報を記載

エピック ゲームズ ジャパンがUnreal Engine 5.1の各主要機能のアップデートに関する資料をスライド共有サービス「ドクセル」上に公開しました。

今回公開された資料は、2022年11月18日(金)に開催されたエピックゲームズジャパン主催のカスタムライセンシー限定の招待制セミナーで使用されたものです。

分野別の4つのスライドにはUnreal Engine 5.0からUnreal Engine 5.1でアップデートされた各主要機能の情報が記載されています。各スライドは41~105ページで構成されており、画像も豊富です。

(画像は公開資料『UE5.1 アップデート ~ Rendering / Effect ~』より引用)

公開された資料は下記のとおりです。

Rendering/Effect

(画像は公開資料『UE5.1 アップデート ~ Rendering / Effect ~』より引用)

記載内容

  • Lumen
  • Virtual Shadow Map
  • Strata (Experimental)
  • Nanite、その他のレンダリング関係の項目

Animation/Physics

(画像は公開資料『UE5.1 アップデート ~ Animation / Physics ~』より引用)

記載内容

  • Animation新機能全般
  • Chaos Destruction
  • Chaos Physics
  • Chaos Cloth

World Building/Core

(画像は公開資料『UE5.1 アップデート ~ World Building / Core ~』より引用)

記載内容

  • Data Layer
  • Level Instance
  • Actor Editor Context
  • HLOD
  • Landscape
  • Water
  • Virtual Asset
  • Unreal Cloud DDC

Game Framework/Network

(画像は公開資料『UE5.1 アップデート ~ Game Framework / Network ~』より引用)

記載内容

  • Gameplay( Blueprint, Enhanced Input )
  • AI
  • UI
  • Epic Online Services ( EOS )

詳細は、Unreal Engine公式ブログ『UE5.1における各主要機能のアップデートに関する講演資料を公開いたしました』をご確認ください。

Unreal Engine公式ブログ『UE5.1における各主要機能のアップデートに関する講演資料を公開いたしました』

関連記事

UEの「Nanite」による高品質グラフィック処理をモバイルで実現。Qualcomm、モバイル向けチップセット「Snapdragon 8 Elite」を発表
2024.10.22
「流れる方向」の情報をテクスチャに持たせて、マテリアルで水の流れを表現。ロジカルビートが解説記事をブログで公開
2024.10.18
11/2(土)開催の「UNREAL FEST 2024 TOKYO」、先着2,200名まで事前申込を拡大。『TEKKEN8』、『逃走中』関連の講演も無料で聞けるアンリアルエンジン公式イベント
2024.10.11
「nDisplay」初心者向け解説や、UE5のエフェクト作成テクニックも紹介。UE/UEFN勉強会「第3回 Unreal Engine 九州LT会 in オンライン」の講演資料が公開
2024.10.08
「TickやCastを使用すべきでない」は本当?UEの“ベストプラクティス”に対するEpic Gamesスタッフの見解がEpic Developer Communityで公開
2024.10.04
Unreal Engine 5.5 Preview 1がリリース。1,000個を超える動的なライトを動かせる「MegaLights」の導入や、モバイルゲーム開発機能も更新
2024.10.02

注目記事ランキング

2024.10.16 - 2024.10.23
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

法線
ホウセン 頂点がどの方向に向いているのかを決定するベクトル情報。ライティング情報を受けて、どのような方向に陰影を作リ出すかを決定する処理に利用する。 マテリアル内で、計算やテクスチャ情報により法線をコントロールすることで、メッシュそのものを弄らずに立体感を出すことが可能。 面の表裏を表す面法線もある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!