この記事の3行まとめ
- エピック ゲームズ ジャパンがUnreal Engine 5.1アップデートに関する資料を公開
- 昨年開催された招待制セミナーで使用された資料
- Lumen、Naniteといった主要機能に関するアップデート情報を記載
エピック ゲームズ ジャパンがUnreal Engine 5.1の各主要機能のアップデートに関する資料をスライド共有サービス「ドクセル」上に公開しました。
UE5.1における各主要機能のアップデートに関する講演資料を公開
昨年開催した招待制セミナーにて #UE5 .1 の Rendering、Animation、World Building、EOS など多くの改善・新機能をご紹介した資料を一般公開しました。ぜひ開発・学習にお役立てください。 #UE5Studyhttps://t.co/1wX1SXKwbw
— アンリアルエンジン (@UnrealEngineJP) January 25, 2023
UE5.1における各主要機能のアップデートに関する講演資料を公開
昨年開催した招待制セミナーにて #UE5 .1 の Rendering、Animation、World Building、EOS など多くの改善・新機能をご紹介した資料を一般公開しました。ぜひ開発・学習にお役立てください。 #UE5Studyhttps://t.co/1wX1SXKwbw
— アンリアルエンジン (@UnrealEngineJP) January 25, 2023
今回公開された資料は、2022年11月18日(金)に開催されたエピックゲームズジャパン主催のカスタムライセンシー限定の招待制セミナーで使用されたものです。
分野別の4つのスライドにはUnreal Engine 5.0からUnreal Engine 5.1でアップデートされた各主要機能の情報が記載されています。各スライドは41~105ページで構成されており、画像も豊富です。
(画像は公開資料『UE5.1 アップデート ~ Rendering / Effect ~』より引用)
公開された資料は下記のとおりです。
Rendering/Effect
(画像は公開資料『UE5.1 アップデート ~ Rendering / Effect ~』より引用)
記載内容
- Lumen
- Virtual Shadow Map
- Strata (Experimental)
- Nanite、その他のレンダリング関係の項目
Animation/Physics
(画像は公開資料『UE5.1 アップデート ~ Animation / Physics ~』より引用)
記載内容
- Animation新機能全般
- Chaos Destruction
- Chaos Physics
- Chaos Cloth
World Building/Core
(画像は公開資料『UE5.1 アップデート ~ World Building / Core ~』より引用)
記載内容
- Data Layer
- Level Instance
- Actor Editor Context
- HLOD
- Landscape
- Water
- Virtual Asset
- Unreal Cloud DDC
Game Framework/Network
(画像は公開資料『UE5.1 アップデート ~ Game Framework / Network ~』より引用)
記載内容
- Gameplay( Blueprint, Enhanced Input )
- AI
- UI
- Epic Online Services ( EOS )
詳細は、Unreal Engine公式ブログ『UE5.1における各主要機能のアップデートに関する講演資料を公開いたしました』をご確認ください。
Unreal Engine公式ブログ『UE5.1における各主要機能のアップデートに関する講演資料を公開いたしました』