iGi indie Game incubatorが、来年4月から開始する「第三期生」の募集を開始しました。
iGiは、国内インディーゲーム開発者に技術面とビジネス面の支援を行うプログラムです。半年間、400時間以上のサポートが無償で提供され、権利は開発者が保持。作品は80社以上のパブリッシャーに紹介されます(IndieGamesJp.devの運営元株式会社ヘッドハイは、本プログラムのアドバイザーとして参画しています)。
✨iGi第3期生:2/19まで募集中✨
iGiは、国内インディーゲーム開発者に技術面とビジネス面の支援を行うプログラムです。
半年間、400時間以上のサポートが無償で提供され、権利は開発者が保持。作品は80社以上のパブリッシャーに紹介されるほか、セルフパブリッシングをしたい開発者も支援!
— iGi indie Game incubator (@iGiJapan) December 15, 2022
昨今さまざまなインディーゲーム開発者向けのプログラムやコンテストがある中で、iGiはゲームの販売(パブリッシング)を行わない唯一のプロジェクトです。ゲーム開発者が世界中のパブリッシャーの中からより良い契約条件を引き出せるようにするための育成をテーマとしています。そのため、ゲームの権利に関する契約はありませんし、ゲームを完成させるための期限もありません。
具体的には「開発者への知見の提供」に力を入れ、400時間を超えるメンタリング(オンラインミーティングによる技術・マーケ・法的知見などのセッション)を実施します。参加チームを支えるメンター陣は、先行して成功しているインディーゲーム開発者やゲーム産業に実際に従事する各分野のエキスパートを用意しています。
「ゲームデモのブラッシュアップ」と「作家として生きるための知見」を提供
iGiのプログラム期間は半年間ですが、ゲームの完成を目指すものではありません。より良い条件でパブリッシャー契約や投資を獲得するためのデモ(バーティカルスライス)を作ることを目指します。また、ゲームをパブリッシャーへ紹介するための短いプレゼンテーション(ピッチ)についても訓練を行い、日本語・英語でのプレゼンができるようになります。英会話ができる必要はありません。
iGiが持つパブリッシャーとのつながりを生かし、プログラム最終日にはパブリッシャー担当者を一堂に集めたプレゼン機会を提供。メディアやプラットフォーマーも来場し、ゲーム作品が今後販売に向けて活動していくための基礎作りを提供します。
10月末で6か月間にわたるiGi第2期が無事に終了✨
各作品を80社以上のパブリッシャーにおつなぎし、
プログラムの集大成となる発表会には40社以上の方々にご参加いただきました🤝
更に第3期に向け絶賛準備中‼️
詳細は年内発表予定。
お楽しみに🔰#indiegame #ゲーム開発 #indiedev #ゲーム制作 pic.twitter.com/LLouMlLutf
— iGi indie Game incubator (@iGiJapan) November 2, 2022
10月末で6か月間にわたるiGi第2期が無事に終了✨
各作品を80社以上のパブリッシャーにおつなぎし、
プログラムの集大成となる発表会には40社以上の方々にご参加いただきました🤝
更に第3期に向け絶賛準備中‼️
詳細は年内発表予定。
お楽しみに🔰#indiegame #ゲーム開発 #indiedev #ゲーム制作 pic.twitter.com/LLouMlLutf
— iGi indie Game incubator (@iGiJapan) November 2, 2022
iGiに採択されるのは毎年5チーム限定です。これまでどのようなゲームが採択されたかは、公式サイトから確認できます。そのうちの1組、『虹の降る海』を開発中の白黒羊氏は、振り返りの記事を公開しています。
半年間参加していたiGi (@iGiJapan) について、主にインディーゲームクリエイター向けに書きました。全体公開記事です。#iGi #IndieGameDev
【全体公開】iGi第2期に参加しました|白黒羊|pixivFANBOX https://t.co/EIxIfWX1ty
— 白黒羊 (@SHIROKURO_SHEEP) October 17, 2022
応募には、「ゲームがSteamで販売予定であること」「ゲームがある程度動くデモが存在すること」「パブリッシング契約がまだ締結されていないこと」などの条件があります。今すでに作っているプロジェクトにおいてさらなる発展を目指したい開発者は、ぜひ申し込んでみてはいかがでしょうか。
iGi公式サイトはこちら