揺れものを手軽に「かわいく」揺らせる疑似物理プラグイン「KawaiiPhysics」、アップデートでUE5.1に対応

揺れものを手軽に「かわいく」揺らせる疑似物理プラグイン「KawaiiPhysics」、アップデートでUE5.1に対応

2022.12.06
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 疑似物理プラグイン「KawaiiPhysics」がv1.10.0にアップデート
  • UE5.1対応、LODでボーン除去している場合に発生するクラッシュの修正など
  • GitHubページに、機能・サンプル要望、雑談や作品紹介の項目を試験的に追加

2022年12月3日(土)、エピック ゲームズ ジャパンの岡田 和也氏が「KawaiiPhysics」をv1.10.0にアップデートしたことを発表しました。

KawaiiPhysicsは、岡田氏が個人開発しているUnrealEngine45用の疑似物理プラグインです。このプラグインは、キャラクターの髪、スカートなどの揺れものを「かんたんに」「かわいく」揺らせることを特徴としています。

なお、KawaiiPhysicsは『THE KING OF FIGHTERS XV』『No More Heroes 3』『SCARLET NEXUS』など、数々のタイトルで採用されています。

(画像はGitHubページより引用)

KawaiiPhysicsの今回のアップデート内容は、以下の通りです。

  • UE5.1に対応
  • LODでボーン除去している場合に発生するクラッシュの修正
  • 一部コードをRiderによってリファクタリング

岡田氏は、KawaiiPhysicsそのもののアップデート以外にも、KawaiiPhysicsの機能・サンプル要望、雑談・相談、作品紹介が可能なページを試験的に公開しています。

KawaiiPhysicsは、GitHubページからダウンロードできます。

「KawaiiPhysics」GitHubページ「KawaiiPhysics」Discussions GitHubページ

関連記事

Unreal Engine 5.6 Previewがリリース。レベルのストリーミング処理が高速化したほか、モーフターゲットをエディタ上で作成・編集する実験的機能が追加
2025.05.14
UEで使えるオープンソースの揺れ物プラグイン「Hagoromo」リリース。パラメーターで揺れ物の剛性を細かく調整でき、コライダ設定に対応
2025.05.07
Megascansのアセットで作られた無料サンプルプロジェクト『Derelict Corridor Megascans Sample』、Fabで公開。UE5.5で使用可能
2025.05.02
『鉄拳8』で筋肉のリアルな柔らかさを追求したリギング手法を解説。「CEDEC2024」講演動画とスライド資料、リグ・CG専門スタジオの「BACKBONE」が公開
2025.04.25
UEのゲームでOAuth2.0によるログイン認証を導入する手法や、シーケンサーの自動生成に役立つTipsなど。「UE Tokyo .dev #4」の講演資料と配信アーカイブが公開
2025.04.18
エピック ゲームズ ジャパン、UEの移動コンポーネント「Mover」の仕組みやオープンワールド制作フローなどを解説した「GCC 2025」講演資料を無料で公開
2025.04.15

注目記事ランキング

2025.05.11 - 2025.05.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!