コロプラ、Unityの揺れものシステムSpring Boneを使った布表現を紹介する記事を公開

2022.11.28
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • コロプラ、『SpringBone第2回 Spring Boneで布表現をする方法と、謎の距離制限について』と題した記事をnoteで公開
  • Spring Boneの「距離制限」にフォーカスし、問題点とカスタマイズ方法を説明
  • 「距離制限」のバネ係数を修正することにより、Spring Boneで簡易的な「布表現」が可能に

2022年11月25日、コロプラは『SpringBone第2回 Spring Boneで布表現をする方法と、謎の距離制限について』と題した記事をnoteで公開しました。

記事では、Spring Boneの「距離制限」にフォーカスした問題点とカスタマイズ方法を、モバイルゲーム『白猫GOLF』に登場するキャラクター「チャコ」を使って説明しています。

記事は黄色の線のように距離制限をかける想定(画像はコロプラのnoteから引用)

Spring Boneは揺れものシステムで、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンがオープンソースで提供しているものがあります。キャラクターのスカートのボーンに「距離制限」を適切に設定した状態とそうでない状態の挙動が記事内で比較されています。

「距離制限」が修正されていない状態。膝がスカートを貫通してしまっている問題が発生(画像はコロプラのnoteから引用)

カスタマイズして「距離制限」の値を0~1500まで変更できるように修正。スカートが正しく捲れている状態に(画像はコロプラのnoteから引用)

noteページでは「距離制限」が修正される前後でキャラクターの布表現がどう変化するかをアニメーションで説明。Spring Boneで簡易的な布表現が可能なことを示しています。

詳細な内容は『SpringBone第2回 Spring Boneで布表現をする方法と、謎の距離制限について』noteページをご確認ください。

『SpringBone第2回 Spring Boneで布表現をする方法と、謎の距離制限について』noteページ

関連記事

Unity Technologies、ゲーム領域の「Unity Runtime Fee」の導入撤回など料金体系の改定を発表。Unity Personalは適用範囲が拡大した一方、Pro/Enterpriseは値上げへ
2024.09.13
Unityで開発しているゲームで「スパイク」が起きてしまったら?ロジカルビートが対処方法をブログで解説
2024.09.09
Unityのノウハウや機能を解説した日本語版の電子書籍6冊、Unity公式サイトにて無料で公開中
2024.09.05
Unity公式の技術セミナー「U/Day Tokyo 2024」、一部セッションのアーカイブ動画が一般公開。視聴登録なしで閲覧できるように
2024.09.02
iOSデバイスのシェーダー負荷をXcode 15上で確認。Metal System Traceを使った検証方法を、サイバーエージェント「コアテク」がブログ記事で解説
2024.08.28
Unity Technologies、自社クラウドサービス「Unity Cloud」の紹介ページを公開。概要やプラン、分野別の解説動画などを掲載
2024.08.27

注目記事ランキング

2024.09.06 - 2024.09.13
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

プレイアブル(Playable)
プレイアブル
  1. ゲームをプレイすることができる状態。
  2. 1の状態の実行ファイルのこと。
  3. プレイヤーの操作が可能な状態。操作可能なキャラクターのことをプレイアブルキャラクター(Playable Character)と呼ぶ。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!