シリコンスタジオ、産業分野を対象に調査した「CG・ゲームエンジン活用実態調査2022」の結果を発表

2022.11.25
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • シリコンスタジオが「CG・ゲームエンジン活用実態調査2022」を実施・発表
  • 産業分野でのCG・ゲームエンジンの導入・活用(検討)状況は、活用中・検討中の合計で20%
  • 「各種シミュレーション」と「設計・計測データによるビジュアライズ」などで導入・活用されている

シリコンスタジオは、「CG・ゲームエンジン活用実態調査2022」を実施し、調査結果を発表しました。

(画像はニュースリリースより引用)

本調査は、CG・ゲームエンジンがゲーム・エンターテインメント以外の事業でも活用されはじめていることを受けて実施しています。

シリコンスタジオは「日経クロステック Active」会員のうち、主に製造業および建築・土木企業(勤務先の従業員数100人以上)に勤める方を対象にWebアンケートを行い、2022年8月26日〜11月8日までに集めた150の回答をもとにした結果を発表しました。

調査結果の一部を取り上げると、CG・ゲームエンジンの導入・活用(検討)状況についての質問に対し、回答者の11%が「すでに導入・活用している」、9%が「検討している」と答えています。

(画像はニュースリリースより引用)

CG・ゲームエンジンの導入・活用分野は「各種シミュレーション」と「設計・計測データによるビジュアライズ」が大半だとしています。

(画像はニュースリリースより引用)

調査結果概要はニュースリリースをご確認ください。なお、調査結果のPDFは、フォームから必要事項を入力すると、メールにてダウンロードURLが送られます。

ニュースリリース「CG・ゲームエンジン活用実態調査2022」PDFダウンロード用フォーム

関連記事

3Dモデルの軽量化ノウハウ集をCOYOTE 3DCG STUDIOが公開。リダクションに役立つMayaの機能一覧も紹介
2025.04.01
Microsoft、オープンソースのWebレンダリングエンジン「Babylon.js」を「8.0」にアップデート。ノードベースでレンダリングパイプラインを構築できる機能がアルファ版として導入
2025.04.01
Razer、UEやUnityに対応したゲーム開発SDK「WYVRN」を発表。QAを効率化するAIツールやハプティクス技術などを統合
2025.04.01
「NVIDIA アプリ」がアップデート。AIによるアシスタント機能「Project G-Assist」で、ゲーム設定の調整やパフォーマンスの分析などをサポート
2025.04.01
音楽制作にまつわるテクノロジーの隆盛や、多彩な音楽表現について論じる書籍『音楽制作 – プログラミング・数理・アート –』、コロナ社より4/8(火)に発売
2025.04.01
地形生成アルゴリズムや疑似乱数など、ゲーム開発における数学の活用事例を解説した書籍『数学がゲームを動かす!』、日本評論社が2025年4月下旬に発売
2025.03.31

注目記事ランキング

2025.03.26 - 2025.04.02
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローカル座標
ローカルザヒョウ 各オブジェクトの原点を基点とした座標系における、特定の一点を示した座標。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!