この記事の3行まとめ
- 『Amazon GameSparks』プレビュー版が東京リージョンで提供開始
- プレビュー期間中は無料で利用可能
- ゲームのバックエンドサーバを運用できるマネージドサービス
2022年11月17日、Amazonは『Amazon GameSparks』のプレビュー版を、東京リージョンで提供開始したことを発表しました。
Announcing Amazon GameSparks availability in AWS Asia Pacific (Tokyo) Region in Preview. Amazon GameSparks, now available in the US East (N. Virginia) and Asia Pacific (Tokyo) Regions in preview, makes building a game backend easy: https://t.co/YECDeU8nQ7 #GameDev pic.twitter.com/Tu1nSVvopu
— AWS Game Tech (@AWSGameTech) November 17, 2022
Announcing Amazon GameSparks availability in AWS Asia Pacific (Tokyo) Region in Preview. Amazon GameSparks, now available in the US East (N. Virginia) and Asia Pacific (Tokyo) Regions in preview, makes building a game backend easy: https://t.co/YECDeU8nQ7 #GameDev pic.twitter.com/Tu1nSVvopu
— AWS Game Tech (@AWSGameTech) November 17, 2022
『Amazon GameSparks』は、ゲームのバックエンドサービスを構築、実行、スケーリングするマネージドサービスです。クラウドサービスのシステム開発経験にかかわらず、ゲームバックエンドを構築しやすい点などを特徴としています。
2022年3月にプレビュー版がリリースされた『Amazon GameSparks』は、当初は米国リージョンのみの提供でしたが、このたび東京リージョンで利用できるようになりました。
『Amazon GameSparks』プレビュー版で利用できる機能は、以下の通りです。
- Cloud Code: カスタムロジックの追加、他の AWS サービスとの統合、構築済みゲーム機能のカスタマイズ。
- Test Harness: コンソール内から Cloud Code ロジックを数秒で検証し、ゲームデザインを迅速にイテレーションします。
- Auth/Identity: ゲスト認証と統合して、匿名 ID (ゲスト) にゲームバックエンド機能へのアクセスを与える。
- Managed player storage: 永続的なプレーヤーデータを保存および取得するための統合データストア。
- Messaging: WebSocket 接続を介してゲームクライアントと Amazon GameSparks 間でのメッセージとイベントの送受信。
- AWS Lambda との統合: Cloud Code から Lambda 関数を呼び出して、あらゆる AWS サービスにアクセスしたり、既存のクラウド上のシステムと統合したりできます。
- Amazon DynamoDB との統合: Cloud Code から DynamoDB を呼び出して、ゲームとプレーヤーのデータを保存および管理する。
(文章はプレビュー提供開始のご案内 – Amazon GameSparksより引用)
プレビュー期間中、 『Amazon GameSparks』は無料で利用可能。
詳細は、Amazon GameSparks Now Available in AWS Asia Pacific (Tokyo) Region in Previewページをご確認ください。
Amazon GameSparks Now Available in AWS Asia Pacific (Tokyo) Region in Previewプレビュー提供開始のご案内 – Amazon GameSparks | Amazon Web Services ブログページ(2022年3月に公開)