エピック ゲームズ ジャパン岡田氏による「UE5.0、 5.1のアニメーション新機能」資料がドクセルで公開

エピック ゲームズ ジャパン岡田氏による「UE5.0、 5.1のアニメーション新機能」資料がドクセルで公開

2022.11.18
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • エピック ゲームズ ジャパン岡田氏による、Unreal Engine 5のアニメーションに関する資料が公開
  • 『CEDEC+KYUSHU 2022』の講演に使われた資料が公開された
  • gif画像が大量に使用されているため、PowerPointファイルでの閲覧が推奨されている

エピック ゲームズ ジャパンはスライド共有サービス「ドクセル」上に、同社の岡田 和也氏による「猫でも分かる UE5.0, 5.1 におけるアニメーションの新機能について【CEDEC+KYUSHU 2022】」と題する資料を公開しました。

本資料は、2022年11月12日(土)に開催された『CEDEC+KYUSHU 2022』内で岡田氏が登壇した講演で使ったもので、講演時には紹介されていないスライドも含まれています。

内容は、Unreal Engine 5(以下、UE5)で注目を集めているNanite、 Lumen、 World Partitionなどの影に隠れがちなアニメーション関連機能について掲載。違和感を覚えにくいアニメーションを実現するのが簡単になった機能や、作業効率や処理の負荷なども改善されたUE5の各機能を、一つずつ説明しています。

(画像はドクセルより引用)

スライドは「アニメーション品質向上・制作コストの削減」「Animation Blueprint・デバッグ機能の強化」「フルボディIK、アニメーション流用」「プロシージャルアニメーション、エンジン上でのアニメーション制作」「現在開発中の新機能」のパートに分けられており、247ページにわたって解説されています。

各機能について丁寧に解説している(画像はドクセルより引用)

Distance Matchingの具体的な導入手順については、岡田氏が2022年中にQiitaで記事化する予定(画像はドクセルより引用)

なお、本資料はgif画像が大量に使用されているため、ドクセル上のスライドよりもPowerPointファイルなどを閲覧することが推奨されています。PowerPointファイルについては、ドクセル上に設置されたリンク先からダウンロード可能。ファイルの容量は約1.6GBです。

詳細は「猫でも分かる UE5.0, 5.1 におけるアニメーションの新機能について【CEDEC+KYUSHU 2022】」をご確認ください。

猫でも分かる UE5.0, 5.1 におけるアニメーションの新機能について【CEDEC+KYUSHU 2022】

関連記事

「Motion Matching」学習向けのUE公式サンプルプロジェクトがUE5.7に対応。実験的機能「Mover」を利用した挙動制御が追加
2025.12.04
Unreal Engine 5.7.1がリリース。MegaLightsとSubstrateの併用時にクラッシュする不具合や、MetaHumanの処理などが改善
2025.12.03
Epic GamesとUnityがパートナーシップを締結!2026年より『フォートナイト』でUnityゲームを公開可能に。またUnityの決済管理システムがUEをサポート
2025.11.19
UE5は2年半でUE6に移行する――Epic Games CEOが語ったアンリアルエンジンの未来【Unreal Fest Tokyo 2025】
2025.11.14
Unreal Engine 5.7がリリース。AIアシスタントの実験的導入や、UE上でSkeletonを編集できる「Skeletal Editor」の更新など
2025.11.13
UEを活用した3Dアニメーション制作が学べる2つのサンプルプロジェクトがFabにて無料で公開。UE5.6で利用可能
2025.11.06

注目記事ランキング

2025.11.29 - 2025.12.06
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ライトニングトーク(LT)
ライトニングトーク 5分ほどの短い時間で区切って行うプレゼンテーションの手法。2000年ごろから浸透した手法で、技術カンファレンスや勉強会で行われることが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!