サイバーエージェントの勉強会『CA.unity #5』のセッション4本が「Unity Learning Materials」にて公開

サイバーエージェントの勉強会『CA.unity #5』のセッション4本が「Unity Learning Materials」にて公開

2022.11.07
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unity向けの学習プラットフォーム「Unity Learning Materials」にて『CA.unity #5』のセッション4本が公開
  • CA.unityはサイバーエージェントが運営するUnityをテーマにした勉強会
  • Aiming社は発表しきれなかった部分を、自社ブログで掲載している

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、サイバーエージェントが2022年9月16日(金)に開催した勉強会『CA.unity #5』のセッション4本を、「Unity Learning Materials」にて公開しています。

CA.unityは、サイバーエージェントが運営するUnityをテーマにした勉強会。サイバーエージェントの社内外を問わず、開発者がUnityに関する知見を披露しています。

今回の勉強会は2022年9月16日(金)に実施され、6本中4本がUnity向けの学習プラットフォーム「Unity Learning Materials」にて公開されています。

セッションのタイトルは以下の通り。

  • モバイルゲームのUI開発を支える基盤の仕組み
  • キャラクター向けの汎用トゥーンシェーダーを作った話
  • STYLYのマルチプラットフォーム対応を支える仕組み
  • パフォーマンスチューニングのノウハウを公開!Unity Performance Tuning Bibleを紹介します

『CA.unity #5』を含めた、CA.unityのセッションはこちらから確認できます。

なお、「キャラクター向けの汎用トゥーンシェーダーを作った話」で登壇したAiming社は、発表しきれなかった実装の細部にかかわる話を同社ブログにて掲載しています。

「CA.unity」アーカイブ一覧『CA.unity #5』公式サイト

関連記事

Unityでゲームを“直近N秒”だけ録画できるOSS、サイバーエージェントが正式リリース。ディスク負荷軽減機能のデフォルト化や、Linuxサポートが追加
2025.10.10
Unity 6に搭載されたプロファイリングツールを一挙解説。「Unity Profiler」「Project Auditor」などを学べる公式電子書籍、日本語版が無料で公開
2025.10.08
3D地理データを最適化できるクラウドサービス「Cesium ion」で、Googleマップの2D地図タイルを利用可能に。UE・Unityにインポートも可能
2025.10.07
Unity製ゲームで任意コード実行の脆弱性が発覚。開発者向け対処法と各社の対応状況まとめ
2025.10.06
Unity 6「Render Graph」の解説資料、サイバーエージェントが公開。GPUアーキテクチャの基本からポストプロセス実装手法まで
2025.10.06
Unity 6の作業効率化TIPSを解説した公式電子書籍、日本語版が無料で公開。エディターの操作性向上や「Aseprite」活用方法、DevOpsツールの紹介など
2025.10.01

注目記事ランキング

2025.10.07 - 2025.10.14
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フレームレート(Frame Rate)
フレームレート 1秒あたり何回フレームを表示するかを示す数値。フレームレートの単位のことをFPS(frames per second)と呼ぶ。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!