サイバーエージェントの勉強会『CA.unity #5』のセッション4本が「Unity Learning Materials」にて公開

サイバーエージェントの勉強会『CA.unity #5』のセッション4本が「Unity Learning Materials」にて公開

2022.11.07
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unity向けの学習プラットフォーム「Unity Learning Materials」にて『CA.unity #5』のセッション4本が公開
  • CA.unityはサイバーエージェントが運営するUnityをテーマにした勉強会
  • Aiming社は発表しきれなかった部分を、自社ブログで掲載している

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、サイバーエージェントが2022年9月16日(金)に開催した勉強会『CA.unity #5』のセッション4本を、「Unity Learning Materials」にて公開しています。

CA.unityは、サイバーエージェントが運営するUnityをテーマにした勉強会。サイバーエージェントの社内外を問わず、開発者がUnityに関する知見を披露しています。

今回の勉強会は2022年9月16日(金)に実施され、6本中4本がUnity向けの学習プラットフォーム「Unity Learning Materials」にて公開されています。

セッションのタイトルは以下の通り。

  • モバイルゲームのUI開発を支える基盤の仕組み
  • キャラクター向けの汎用トゥーンシェーダーを作った話
  • STYLYのマルチプラットフォーム対応を支える仕組み
  • パフォーマンスチューニングのノウハウを公開!Unity Performance Tuning Bibleを紹介します

『CA.unity #5』を含めた、CA.unityのセッションはこちらから確認できます。

なお、「キャラクター向けの汎用トゥーンシェーダーを作った話」で登壇したAiming社は、発表しきれなかった実装の細部にかかわる話を同社ブログにて掲載しています。

「CA.unity」アーカイブ一覧『CA.unity #5』公式サイト

関連記事

『WIND BREAKER 不良たちの英雄譚』のアート開発秘話、Aimingがブログで公開。モデルやモーションに込めたこだわりを解説
2025.10.29
Unity開発者向け技術カンファレンス「U/Day Tokyo 2025」、12/11(木)に汐留で開催。Unity 6.3のグラフィックス機能解説や、Cygames『シャドバWB』開発事例など
2025.10.27
UnityとStripeの連携により、複数プラットフォームのアプリ内課金を一元管理可能に。拡張版「Unity IAP」早期アクセスを提供中
2025.10.24
Unity 6最新機能を解説した公式ウェビナー動画が公開。Unity 6.1で正式対応したWebGPUや、パフォーマンス解析ツール「Project Auditor」などを解説
2025.10.23
Unity公式クラウドサービス「Unity Gaming Services」、チュートリアル記事&動画が順次公開中。プレイヤー認証やアプリ内課金の実装などを解説
2025.10.21
サイバーエージェント主催のUnity勉強会「CA.unity #10」、全4講演の動画が公開。TextMesh Proでグラデーションを表現するカスタムシェーダー実装事例などを解説
2025.10.20

注目記事ランキング

2025.10.31 - 2025.11.07
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

プロパティ(Property)
プロパティ 英語で「資産」や「属性」を意味する。 一般的に対象の持つ属性・性質などを表す。例えば、画像ファイルにおける、容量やファイル形式、解像度などの情報。 3DCGツールやゲームエンジンにおいては、各オブジェクトのふるまいを決める個別の設定項目を示すことが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!