フォートナイトがv21.50にアップデート!クリエイティブに「近接デザイナー/近接武器」やレインボーロイヤルの旗の小道具が追加

フォートナイトがv21.50にアップデート!クリエイティブに「近接デザイナー/近接武器」やレインボーロイヤルの旗の小道具が追加

2022.09.05
ニュースフォートナイト
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 「近接デザイナー」の仕掛けの機能やレインボーロイヤルの旗の小道具を追加
  • 島の温度計、没入感のある一人称視点モード、最大プレイヤー数など島に関する機能アップデート
  • サーバー持続時間と再起動の処理方法の変更などのアップデートも

Epic Gamesは2022年8月30日(火)、フォートナイトの新バージョンv21.50へのアップデートを行いました。

今回のクリエイティブのアップデートでは、「近接デザイナー」の仕掛けの機能やレインボーロイヤルの旗の小道具の追加が行われました。他にも、没入感のある一人称視点モードや全ての島に島の温度計を導入などのアップデートも行われています。

近接デザイナー/近接武器の追加

v21.50アップデートでは、「近接デザイナー」の仕掛けの機能、剣とハンマーなどの近接武器が追加されました。

近接デザイナー」の仕掛けを使用すると、近接武器をカスタマイズできます。与えるダメージの量を変更したり、特別な名前を付けたり、特別な攻撃を繰り出せるようにしたり、プレイヤーの能力値を変更することが可能となっています。
ただし、「近接デザイナー/近接武器」を使用する上で以下の点で注意が必要です。

  • 各近接デザイナーの仕掛けは、同じ設定の武器を複数スポーン
  • 近接デザイナーのオプションをカスタマイズすると、その仕掛けからスポーンした全ての武器に新しいオプションが適用になる
  • 異なる設定の武器を複数作成したい場合には、武器ごとに近接デザイナーの仕掛けを設置して設定する必要がある

また、「近接デザイナー」の仕掛けを削除すると、その仕掛けからスポーンした全ての武器が恒久的にデフォルトの設定に戻り、元に戻すことができませんので、注意が必要です。

近接デザイナーの仕掛けはオープンベータ状態でのリリースのため、上記以外にも注意する点がありそうです。

レインボーロイヤルの旗の小道具の追加

「一般的な小道具ギャラリーA」にレインボーロイヤルの旗の小道具が追加されました。レインボーロイヤルに向けて、他にもいろいろな企画を用意しているとのことです。

島に関するアップデート

全ての島に島の温度計を導入

今回のアップデートでは、島の温度計が全ての島に導入されました。これにより、バランスを考慮しながらメモリ予算を最大限まで活用するのが以前よりも快適になっています。

一人称視点モードが使用可能に

島でクリエイトモードを使って作品を制作している際に、没入感のある一人称視点モードが使用できるようになりました。これを使用すると、地形や建築物、仕掛けを設置する際により細かく位置を調整することが可能です。

チームとプレイヤーの上限引き上げ

島の最大プレイヤー数とチーム数が60になりました。

サーバー持続時間の変更

サーバー持続時間と再起動の処理方法が変更され、サーバー持続時間があとどれだけ残っているのかを知らせるポップアップメッセージが表示されるようになりました。これにより、再起動時には島にいる全員が自動でフォートナイトロビーに戻されるようになります。

その他、プレハブ&ギャラリーのアップデートと修正、クリエイトモードのオプションのアップデート、仕掛けの不具合の修正、島の修正、ゲームプレイの修正が行われています。詳しくはフォートナイト公式サイト内のクリエイティブ v21.50アップデートに関するニュースページをご確認ください。

フォートナイト クリエイティブ v21.50アップデートのニュースページ

関連記事

Unreal Engine学習者向け映像作品コンテスト「UE5ぷちコン 映像編 7th」エントリー開始。テーマは「選択」
2025.12.19
映像制作に焦点を当てたUE5勉強会「Cinematic Deep Dive’25」、アーカイブ動画・スライド資料が一部公開
2025.12.19
Steamストアページ画像などを作成できるジェネレーター、アセット配信サイト「Kenney」が提供開始。有償アセットパックに収録
2025.12.19
カカリアスタジオ、『あんスタ!!』シリーズのUIアップデートにおける開発ワークフローの効率化手法をZennにて公開
2025.12.19
Epic Gamesの資金援助プログラム「Epic MegaGrants」、2026年度の募集期間が発表。第1期は1/12~3/20、第2期は6/29~9/4
2025.12.18
Unity公式カンファレンス「Unite 2025」講演動画が約50本公開。40本以上は日本語吹き替え音声つき
2025.12.18

注目記事ランキング

2025.12.14 - 2025.12.21
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!