この記事の3行まとめ
Simplygon Studiosは、Microsoft提供の3Dモデル最適化ツール『Simplygon』の新バーション『Simplygon 10』のリリースを発表しました。
Simplygonは3Dモデルのポリゴン数を自動で減らし、ゲームやVRコンテンツなどで動かすのに適したモデルやLODに変換するためのツールです。
450以上のAAAゲームタイトルで採用されており、2016年10月にはインディー開発者や個人向けとして無料版SDKがリリースされ、大きく注目を集めました。
今回のアップデートの主な修正点は以下になります。
Quad reducer
新しいポリゴン削減処理が導入され、四角形ポリゴンを四角形のまま削減することができるようになりました。
Modular seams optimizer
モジュール化された3Dモデルのポリゴン削減を行う際に、モジュール同士の継ぎ目を保ったままポリゴン削減できるようになりました。
UE5への正式対応
Unreal Engine 5に正式対応しました。導入までの詳しい手順については公式の動画が公開されています。
その他、詳しい修正点は公式ブログや公式リリースノートを参照してください。
現在、SimplygonはUnreal Engine、Unity、3ds Max、Mayaなどに正式対応しており、また、BlenderやHoudiniなどでもプレビューとして利用可能です。
これらゲームエンジンやツールへの導入方法については、Simplygonの公式Youtubeチャンネルで解説されています。
「Simplygon」公式サイト「Simplygon 10」リリースについての公式ブログページ「Simplygon 10」公式ドキュメント