State of Unreal 2022で公開された「Upgrading your UE4 Project to UE5」に日本語字幕が登場。UE4からUE5へのプロジェクトのアップデート方法の詳細を紹介

2022.05.16
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unreal Engine 4(以下、UE4)のプロジェクトをUnreal Engine 5(以下、UE5)のプロジェクトにアップデートするための動画
  • UE4で構成されたシーンをUE5の新機能を使い再構成する際のワークフローを解説
  • UE5で削除された機能やサポートされていない機能など注意すべき点も紹介

UE4からUE5へのプロジェクト移行方法をまとめた動画「Upgrading your UE4 Project to UE5」に日本語字幕が登場しました。

この動画は2022年4月6日に「State of Unreal 2022」で公開されたEpic Games公式の動画です。

動画内ではUE5に移行する利点としてLumenNanite、仮想シャドウマップなどの魅力的なレンダリング機能が使えることを挙げています。実例として、マーケットプレイスのMegascansアセット「Megascans Abandoned Apartment(廃墟アパート)」のUE4.27バージョンをUE5.0にアップデートする手順を解説しています。

UE4.27からUE5.0に移行したばかりの「Megascans Abandoned Apartment」の画面。

UE5.0でLumenやNaniteを使用し再構築された同じシーンの画面。動画ではここから更にLumenを最適化する。

Lumenを使用したライティングに関して、グローバルイルミネーション設定をLumenに変更し、その後にSky AtmosphereSky LightDirectional Lightなどを使って新たなライティング環境を構築する手順を紹介しています。

Lumenでのライティングに移行することで、ベイクすることなく自由自在にライトの方向を変えられる。Lumenの強みの一つだ。

Naniteに関しては、プロジェクト内の変換可能なメッシュを一括で検索・変換できる機能「Nanite Tool」が解説されています。

メッシュごとにNanite設定を行うのはメッシュが多数あるプロジェクトの場合かなりの手間だが、「Nanite Tool」使用すれば一括変換できる。

他にも、CascadeWorld Compositionなどの廃止予定のレガシー機能を、代替となるNiagaraWorld Partitionに変換することの必要性に言及しています。

また、これまで非推奨とされていた複数の機能がUE5では廃止されたため、UE4から変換した際にプロジェクト固有の問題が発生する可能性があります。その対応策として、「Map Check Tool」などの機能を使用して問題箇所を把握する方法も紹介しています。

問題把握の機能の1つ「Map Check Tool」。マップに問題が起きている場合、それをメッセージログに出力できる。

「Upgrading your UE4 Project to UE5」公式動画

関連記事

Razer、UEやUnityに対応したゲーム開発SDK「WYVRN」を発表。QAを効率化するAIツールやハプティクス技術などを統合
2025.04.01
手作業だったアンリアルエンジンのロイヤリティ計算が自動化。Epic Games、デベロッパー ポータルを刷新
2025.03.27
米・豪で開かれた大型イベント「Unreal Fest 2024」の講演動画が公開中。UE5のリアルタイムパストレーシングについて解説した講演など
2025.03.25
開発エンジンをUEに移行する際に知っておきたいポイントとは?「PCG」「StateTree」などのUE機能を紹介する公式チュートリアル記事8本が公開
2025.03.24
『Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション 第2版』、秀和システムより発売中。ノンゲーム分野におけるUE5.5の3DCG活用術を学べる
2025.03.18
Unreal Engine 5.5.4がリリース。Rerouteノード削除時にクラッシュする問題や、StateTreeに関する不具合の修正も
2025.03.12

注目記事ランキング

2025.03.26 - 2025.04.02
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローカル座標
ローカルザヒョウ 各オブジェクトの原点を基点とした座標系における、特定の一点を示した座標。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!