用語集
インターフェース(Interface)
- 英語で「境界面」「接合部分」などを指す。
- コンピューターにおいて、機械同士をつなぐものや、機械と人をつなぐもののことを示す。機械同士をつなぐものの例としてはケーブル類が存在し、機械と人をつなぐものの例としてはディスプレイやキーボードが存在する。
- 画面レイアウトや操作感といったユーザーインターフェース(UI)のことを省略してインターフェースと呼ぶことがある。
- オブジェクト指向プログラミングにおいてメソッド(関数)の宣言のみで実装を持たない抽象的な型。これを異なるクラスに継承させることによって、呼び出し側からは全くこの2つのクラスの違いを意識せずに、異なった処理を実装させることができる。
注目記事ランキング
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
連載・特集ピックアップ
西川善司が語る“ゲームの仕組み”の記事をまとめました。
Blenderを初めて使う人に向けたチュートリアル記事。モデル制作からUE5へのインポートまで幅広く解説。
アークライトの野澤 邦仁(のざわ くにひと)氏が、ボードゲームの企画から制作・出展方法まで解説。
ゲーム制作の定番ツールやイベント情報をまとめました。
東京ゲームショウ2024で展示された作品のプレイレポートやインタビューをまとめました。
CEDEC2024で行われた講演レポートをまとめました。
BitSummitで展示された作品のプレイレポートをまとめました。
ゲームメーカーズ スクランブル2024で行われた講演のアーカイブ動画・スライドをまとめました。
CEDEC2023で行われた講演レポートをまとめました。
東京ゲームショウ2023で展示された作品のプレイレポートやインタビューをまとめました。
UNREAL FEST 2023で行われた講演レポートをまとめました。
BitSummitで展示された作品のプレイレポートをまとめました。
ゲームメーカーズ スクランブルで行われた講演のアーカイブ動画・スライドをまとめました。
UNREAL FEST 2022で行われた講演レポートやインタビューをまとめました。
CEDEC2022で行われた講演レポートをまとめました。