「GDC」主催のInforma、米国のゲーム業界を取り巻く経済状況を分析したレポート記事を公開

「GDC」主催のInforma、米国のゲーム業界を取り巻く経済状況を分析したレポート記事を公開

2025.12.04
ニュース公開資料まとめ
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 「GDC」主催のInforma、「US Game Development Salaries in 2025: What Our Latest Industry Report Reveals」と題した記事を公開
  • アメリカのゲーム業界の平均年収や従業員のレイオフ経験など、業界を取り巻く経済状況をレポート形式で紹介している
  • レポートの全体はGDCの専用ページよりアクセス可能。閲覧には個人情報の入力が必要

「Game Developers Conference(GDC)」を主催するInformaは、「US Game Development Salaries in 2025: What Our Latest Industry Report Reveals」と題した記事を公開しました。

アメリカのゲーム業界における従業員の給与などの経済状況を、レポート形式でまとめています。

(画像はニュース記事より引用)

GDCは、世界の国と地域からゲーム開発者が集まるカンファレンス。

2025年10月には、よりビジネス面を強化した「GDC Festival of Gaming」へのリブランディングが発表。次回は2026年3月、サンフランシスコにて開催されます。

(画像はGDC公式メディアパートナー「IGDA日本」のニュース記事より引用)

本レポートは、アメリカを拠点とするゲーム業界における専門職の給与情報、レイオフ(一時解雇)が雇用情勢に与えた影響などを解説しています。

レポートによると、2025年のアメリカのゲーム業界における専門職の平均年収は約14万2,000ドル、中央値は約12万9,000ドルとのこと。

(画像はニュース記事より引用)

回答者のうち「自身の仕事に見合った報酬を得ている」と感じているのはおよそ3分の1ほどで、「報酬が高すぎる」と感じている従業員はわずか6%に留まりました。

この調査では、回答者の半数以上(53%)が報酬に不満を持っているという調査結果が出ています。

また、回答者の約4分の1(24%)は、過去2年以内にレイオフを受けたと回答。就労中の回答者のうち74%、失業中の回答者95%は、ゲーム開発を「(他業種と比較して)より不安定な職業である」と回答しています。

「ゲーム開発は不安定な職業である」と回答した割合(左が就業中、右が失業中)(画像はニュース記事より引用)

そのほか、白人と非白人、男性と女性における給与の格差状況など、ゲーム業界にまつわる多くの経済状況の調査結果を報告しています。

なお、詳細なレポート内容は専用ページよりアクセス可能。閲覧には氏名やメールアドレス、所属会社などの入力が必要です。

詳細はニュース記事をご確認ください。

US Game Development Salaries in 2025: What Our Latest Industry Report Reveals

関連記事

Unreal Engine 5.7.1がリリース。MegaLightsとSubstrateの併用時にクラッシュする不具合や、MetaHumanの処理などが改善
2025.12.03
Epic Gamesのマーケットプレイス「Fab」、12/16(火)までの期間限定で無料コンテンツを公開。スタイライズされたトウヒの森など3製品
2025.12.03
GPUレンダラー「OctaneRender 2027」で搭載される新機能を紹介。ニューラルレンダリング機能が更新されるほか、3D Gaussian Splattingなどをサポート
2025.12.03
UIと3Dシーンを異なる解像度で描画できる。Unity用オープンソースライブラリ、サイバーエージェント「コアテク」がリリース
2025.12.02
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社 𥱋瀨 洋平氏による「エンジニアとアーティストにこそ知ってほしいゲームの物語と設定の作り方」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2025】
2025.12.01
Unity製ゲームにDiscord機能を組み込む方法を学べる。「Discord Social SDK」の無料学習コンテンツ、「Unity Learn」で公開
2025.12.01

注目記事ランキング

2025.11.27 - 2025.12.04
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローパスフィルター(Low-Pass Filter)
ローパスフィルター
  1. 電気信号のうち、指定した周波数(カットオフ周波数)以下の信号を通し、それより上を大きく低減させるフィルター。
  2. ゲーム開発において、基本的にはサウンド用語として用いられる。例として、特定のセリフをローパスフィルターによってくぐもった音に加工することで、隣の部屋や遮蔽物の後ろで話しているかのような表現を行うことができる。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!