サイバーエージェント主催のUnity勉強会「CA.unity #10」、全4講演の動画が公開。TextMesh Proでグラデーションを表現するカスタムシェーダー実装事例などを解説

サイバーエージェント主催のUnity勉強会「CA.unity #10」、全4講演の動画が公開。TextMesh Proでグラデーションを表現するカスタムシェーダー実装事例などを解説

2025.10.20
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • サイバーエージェント主催のUnity勉強会「CA.unity #10」、講演のアーカイブ動画が公開
  • TextMesh Proのカスタムシェーダー実装事例などを解説する4つの講演が実施
  • 動画は同社公式YouTubeチャンネルで公開中。過去の「CA.unity」動画も併せて視聴できる

サイバーエージェントは2025年10月7日(火)より、同社主催のUnity勉強会「CA.unity #10」で実施した4講演のアーカイブ動画を公開しています。

(画像はconnpassより引用)

CA.unityは、サイバーエージェントのサービス開発者に加えて、さまざまな企業の開発者がUnityの技術や使用事例などを発信する勉強会。

2025年9月30日(火)には10回目となる「CA.unity #10」が開催。TextMesh Pro複数色による線形グラデーションを作成するためにカスタムシェーダーを実装した事例を紹介する「TextMesh Proカスタムシェーダー開発入門」など、4つの講演が実施されました。

講演のアーカイブ動画は、サイバーエージェント公式YouTubeチャンネルで公開されています。各講演のタイトルと動画リンクは下記の通り。

〈「CA.unity #10」講演動画リンク〉

「TextMesh Proカスタムシェーダー開発入門」アーカイブ動画

「CA.unity #10」を含むCA.unityの講演動画は、同社公式YouTubeチャンネルの再生リストにまとめられています。

なお、過去のCA.unityにて実施された講演のスライド資料と動画が、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが運営する学習プラットフォーム「Unity Learning Materials」にて掲載(※)されています。併せてご確認ください。
※ 記事執筆時点、「CA.unity #10」の講演資料・動画は掲載されていない

「CA.unity #10」イベントページ|connpass「CA.unity」アーカイブ動画まとめ

関連記事

UIと3Dシーンを異なる解像度で描画できる。Unity用オープンソースライブラリ、サイバーエージェント「コアテク」がリリース
2025.12.02
Unity製ゲームにDiscord機能を組み込む方法を学べる。「Discord Social SDK」の無料学習コンテンツ、「Unity Learn」で公開
2025.12.01
クロスプレイにも対応した最大32人での対戦ゲーム『Sonic Rumble』の開発事例がUnity公式ブログで公開。モバイル環境でも安定したパフォーマンスを実現する手法を紹介
2025.11.27
Unityのエンジン開発最高責任者Adam Smith氏に訊く、2026年を見据えた「Unity 6.3」開発構想とは【メールインタビュー】
2025.11.27
「Unity 6.3」正式版、2025年12月にリリース予定。さらなるレンダリング機能強化などが施されたLTS版
2025.11.19
Epic GamesとUnityがパートナーシップを締結!2026年より『フォートナイト』でUnityゲームを公開可能に。またUnityの決済管理システムがUEをサポート
2025.11.19

注目記事ランキング

2025.11.28 - 2025.12.05
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

レンダリング(Rendering)
レンダリング コンピューターグラフィックスにおける、各種データ(3Dモデルなど)をプログラムを用いて計算し、画像として表示すること。レンダリングを行うプログラムをレンダラー(Renderer)と呼ぶ。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!