サイバーエージェント主催のUnity勉強会「CA.unity #10」、全4講演の動画が公開。TextMesh Proでグラデーションを表現するカスタムシェーダー実装事例などを解説

サイバーエージェント主催のUnity勉強会「CA.unity #10」、全4講演の動画が公開。TextMesh Proでグラデーションを表現するカスタムシェーダー実装事例などを解説

2025.10.20
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • サイバーエージェント主催のUnity勉強会「CA.unity #10」、講演のアーカイブ動画が公開
  • TextMesh Proのカスタムシェーダー実装事例などを解説する4つの講演が実施
  • 動画は同社公式YouTubeチャンネルで公開中。過去の「CA.unity」動画も併せて視聴できる

サイバーエージェントは2025年10月7日(火)より、同社主催のUnity勉強会「CA.unity #10」で実施した4講演のアーカイブ動画を公開しています。

(画像はconnpassより引用)

CA.unityは、サイバーエージェントのサービス開発者に加えて、さまざまな企業の開発者がUnityの技術や使用事例などを発信する勉強会。

2025年9月30日(火)には10回目となる「CA.unity #10」が開催。TextMesh Pro複数色による線形グラデーションを作成するためにカスタムシェーダーを実装した事例を紹介する「TextMesh Proカスタムシェーダー開発入門」など、4つの講演が実施されました。

講演のアーカイブ動画は、サイバーエージェント公式YouTubeチャンネルで公開されています。各講演のタイトルと動画リンクは下記の通り。

〈「CA.unity #10」講演動画リンク〉

「TextMesh Proカスタムシェーダー開発入門」アーカイブ動画

「CA.unity #10」を含むCA.unityの講演動画は、同社公式YouTubeチャンネルの再生リストにまとめられています。

なお、過去のCA.unityにて実施された講演のスライド資料と動画が、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが運営する学習プラットフォーム「Unity Learning Materials」にて掲載(※)されています。併せてご確認ください。
※ 記事執筆時点、「CA.unity #10」の講演資料・動画は掲載されていない

「CA.unity #10」イベントページ|connpass「CA.unity」アーカイブ動画まとめ

関連記事

Unityでゲームを“直近N秒”だけ録画できるOSS、サイバーエージェントが正式リリース。ディスク負荷軽減機能のデフォルト化や、Linuxサポートが追加
2025.10.10
Unity 6に搭載されたプロファイリングツールを一挙解説。「Unity Profiler」「Project Auditor」などを学べる公式電子書籍、日本語版が無料で公開
2025.10.08
3D地理データを最適化できるクラウドサービス「Cesium ion」で、Googleマップの2D地図タイルを利用可能に。UE・Unityにインポートも可能
2025.10.07
Unity製ゲームで任意コード実行の脆弱性が発覚。開発者向け対処法と各社の対応状況まとめ
2025.10.06
Unity 6「Render Graph」の解説資料、サイバーエージェントが公開。GPUアーキテクチャの基本からポストプロセス実装手法まで
2025.10.06
Unity 6の作業効率化TIPSを解説した公式電子書籍、日本語版が無料で公開。エディターの操作性向上や「Aseprite」活用方法、DevOpsツールの紹介など
2025.10.01

注目記事ランキング

2025.10.13 - 2025.10.20
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

マージ(Merge)
マージ 何か複数のものをまとめて1つに融合・統合すること。ゲーム開発において、多くの場合、異なる作業者が同一のファイルを編集したのち、ひとつに統合する作業のこと。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!