Unity 6.1のレンダリング最適化機能を一挙紹介。「Project Auditor」正式対応や、GPUパフォーマンスを向上する「Deferred+」など

Unity 6.1のレンダリング最適化機能を一挙紹介。「Project Auditor」正式対応や、GPUパフォーマンスを向上する「Deferred+」など

2025.06.27
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • モバイルゲームのレンダリング最適化を実現するUnity 6.1の新機能、Unity公式ブログで解説
  • プロジェクトのパフォーマンス問題などを解析するツール「Project Auditor」が、Unity 6.1より正式に導入された
  • 複数のライト使用時にGPUパフォーマンスが向上するディファ―ドレンダリングパス「Deferred+」なども紹介している

Unity Technologiesは、「モバイルの要約:Unity 6.1のパフォーマンス向け新ツール(原題:Mobile Recap: New Tools for Performance in Unity 6.1)と題した記事を、自社ブログで公開しました。

同記事では、2025年4月に正式リリースされたUnity 6.1における、モバイルゲームのパフォーマンスを最適化するための新たなツール、レンダリング関連のアップデートなどを紹介しています。

(画像はブログ記事より引用)

Unity 6.1では、プロジェクトのパフォーマンス向上に関する情報などを解析するツール「Project Auditorが正式に導入されました。

プロジェクト内のコードやアセットなどを項目別に分けてパフォーマンスの問題を自動で検出し、推奨される解決策を提示します。

(画像はブログ記事より引用)

レンダリング機能においても多数のアップデートが施されています。

Unity 6.1より実装されたディファ―ドレンダリングパス「Deferred+は、従来のDeferredレンダリングと比較して、複数のライトやインスタンスを使用したシーンにおけるGPUパフォーマンスが向上しています。

加えて、ディファ―ドレンダリングがRenderGraphと統合されたことで、Vulkan/Metal/DirectX 12といったグラフィックAPIメモリの使用に際して帯域幅などが削減されたと述べています。

Deferred+やForward+など各種レンダリングパス使用時における、ライトの配置数とTotal Frame Time(1フレームあたりの描画にかかる総合時間)の推移を示したグラフ。

Deffered+(黄色)のTotal Frame Timeが他2種類のレンダリングパスと比較して、低い結果を出す傾向にあることがわかる(画像はブログ記事より引用)

そのほか、シーン内の特定のシェーディング処理を減らしてレンダリングを最適化する可変レートシェーディングVariable Rate Shading)」や、PSOを事前にクックできるAPI「Graphics State Collection」などについても紹介しています。

詳細はUnity公式ブログをご確認ください。

「モバイルの要約:Unity 6.1のパフォーマンス向け新ツール」Unity公式ブログ

関連記事

Unity 6.2 Beta最新バージョン「Unity 6000.2.0b7」リリース。ユーザー端末から実行中アプリのパフォーマンス状況を情報収集・診断が可能に
2025.06.27
UE5.6/Unity 6で作った“同じゲーム”の実装を比較できる。無料サンプルプロジェクト『Parrot Game Sample』、Epic Games協力のもとリリース
2025.06.25
UnityでのUIローカライズを学べる公式チュートリアル動画2本が公開。「UI Toolkit」による多言語対応や、動的に文章を調整できる「Smart String」を解説
2025.06.23
Unity、インディーゲーム開発者向けコンテンツ「Indie Survival Guide」を公開中。Steamでのマーケティングの基礎、失敗から得た知見など
2025.06.11
ローグライク・謎解きゲーム『Blue Prince』は2,000時間のプレイ動画を観察してテスト。同作の開発秘話が語られたインタビュー記事、Unity公式ブログにて公開
2025.06.10
プログラマー向け「UI Toolkit」学習用サンプル『QuizU』、Unity 6.1に対応。データバインディング・ローカライズのサンプルシーン追加も
2025.06.09

注目記事ランキング

2025.06.21 - 2025.06.28
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ブループリント(Blueprint)
ブループリント
  1. 設計図。
  2. アンリアルエンジンにおいて、標準搭載されているビジュアルスクリプト言語。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!