Unity 6でのDirectX 12採用によるパフォーマンス改善について紹介する記事、Unity Technologiesが自社ブログで公開。Unity 6.1以降ではデフォルトでDirectX 12が使用される

Unity 6でのDirectX 12採用によるパフォーマンス改善について紹介する記事、Unity Technologiesが自社ブログで公開。Unity 6.1以降ではデフォルトでDirectX 12が使用される

2025.04.18
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unity Technologies、Unity 6におけるDirectX 12採用による改善点を紹介した記事を公開
  • DirectX 12は、Unity 6.1以降のバージョンでデフォルトのグラフィックスAPIとして設定される
  • 「Pipeline State Object(PSO)」への対応などについて解説

Unity Technologiesは2025年4月16日(現地時間)、『DirectX 12 improvements in Unity 6』と題した記事を自社ブログで公開しました。

(画像はUnity Blogより引用)

Unity 6.1以降のバージョンでは、DirectX 12(以下、DX12)がデフォルトのグラフィックスAPIとして設定されます。DX12はマルチコアCPUの利用効率を高められるよう設計されているとのこと。

記事では、Unity 6においてDX12を採用することによるパフォーマンスの改善点などを紹介しています。

DX12をサポートしたスレッドモードによりCPUのボトルネックを改善

Unityのレンダリングシステムで利用できるスレッドモード「NativeGraphicsJobsSplitThreading」は、DX12をサポートしています。

「NativeGraphicsJobsSplitThreading」を用いることで、多数のドローコールを必要とする大規模で複雑な環境での処理を高速化でき、特にCPUがボトルネックになっているゲームに効果的であるとしています。

(画像はUnity Blogより引用)

PSOを事前にクックできる新たなAPIがUnity 6から導入

DX12は、シェーダーやラスタライザの設定など、レンダリングパイプラインの状態を事前に定義し実行時の負荷を軽減するPipeline State Object(PSO)」に対応しています。

PSOの作成に対応するため、Unity 6ではPSOを事前にクックできる新たなAPI「GraphicsStateCollection」が導入されました。

「GraphicsStateCollection」の詳細は、Unity Discussionsにて解説されています。

(画像はUnity Discussionsより引用)

そのほかにも、可変レートシェーディングや「DirectX Raytracing(DXR)」といったDX12の機能に対するUnity 6のサポートについて紹介しています。

詳細は、Unity Blogをご確認ください。

DirectX 12 improvements in Unity 6 | Unity Blog

関連記事

常に“直近N秒”のゲーム映像を記録できる。オープンソースのUnity用ライブラリ「Instant Replay for Unity」、サイバーエージェントが公開
2025.05.23
Unity公式、「DOTS」を解説した電子書籍のUnity 6対応版を無料公開。協力型強盗FPS『Den of Wolves』での活用事例なども追加されている
2025.05.19
Unity 6で保守性・拡張性に優れたC#コードを書く手法を解説。Unity公式、日本語版電子書籍を無料で公開
2025.05.19
「Unity 6.2 Beta」リリース。従来のAIツール「Unity Muse/Sentis」は廃止され、新機能「Unity AI」に置き換わる
2025.05.16
オーバードローによるGPU負荷を「縮小バッファ」で軽減。サイバーエージェント、「シェーダー最適化入門」最新記事を公開
2025.05.13
「Unity Asset Manager」の長所や使用方法、Unity公式が解説。Blender上で編集したアセットの更新内容をUnityに反映する手順なども紹介
2025.04.30

注目記事ランキング

2025.05.17 - 2025.05.24
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ライト(Light)
ライト 3DCGにおいては、光源のことを指す。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!