音楽制作にまつわるテクノロジーの隆盛や、多彩な音楽表現について論じる書籍『音楽制作 – プログラミング・数理・アート –』、コロナ社より4/8(火)に発売

音楽制作にまつわるテクノロジーの隆盛や、多彩な音楽表現について論じる書籍『音楽制作 – プログラミング・数理・アート –』、コロナ社より4/8(火)に発売

2025.04.01
ニュースサウンド
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • コロナ社、『音楽制作 – プログラミング・数理・アート –』を2025年4月8日(火)に発売
  • AI技術の発展などが音楽制作にもたらす影響や、人の手で音楽を生み出す価値について再考するヒントになるとしている
  • 電子楽器の歴史や技術、プログラミングを用いた音楽制作、数学理論やメディアアートと音楽の関係などを解説

コロナ社は2025年4月8日(火)、テクノロジーと音楽制作の関係性を語る書籍『音楽制作 – プログラミング・数理・アート –』を発売します。

同社の書籍ページによると、予定総ページ数は288ページ、販売予定価格は4,840円

本書は、「人の手で音楽を生み出す意義が生成AIの隆盛により揺らぎ始めている」とした上で、テクノロジーの発展が音楽制作にもたらす影響や音楽表現の価値について再考するための一助とするべく、さまざまな分野における音楽制作技術・表現手法を取り上げて解説しています。

(画像はコロナ社の書籍ページより引用)

本書は全6章構成。シンセサイザーを筆頭とする電子楽器の歴史や技術を紹介しているほか、プログラミングによる音作りや作曲が可能なオープンソースのSDK「SuperCollider」の活用事例などを解説しています。

リアルタイムでコードを書いて楽曲を作り披露するパフォーマンス「ライブコーディング」も紹介。また、オープンソースのライブコンピューティング環境「Tidal Cycles」の使用方法がサンプルコードを交えて解説されています。

そのほか、数学理論を音楽制作に反映させる考え方や、メディアアートと音楽の掛け合わせといった多彩なトピックが取り上げられています。

各章のタイトルは以下の通り。

  • 電子音楽の制作ツール
  • ライブコンピュータ・エレクトロニクス
  • 音響コンポジション
  • ライブコーディング
  • 作曲技法と数理
  • メディアアートとミュージックテクノロジー

『音楽制作 – プログラミング・数理・アート -』の詳細はコロナ社の書籍ページをご確認ください。

『音楽制作 - プログラミング・数理・アート -』コロナ社公式書籍ページ

『音楽制作 - プログラミング・数理・アート -』を3名の方にプレゼント!

ゲームメーカーズのXアカウントをフォローし、該当ポストをリポストしていただいた方の中から、抽選で3名の方に『音楽制作 – プログラミング・数理・アート –』をプレゼントいたします。

ぜひ、この機会にゲームメーカーズのXをチェックしてください。

応募期間は「2025年4月1日(火)から2025年4月8日(火)23時59分まで」。また、応募に際しては本記事に記載した注意事項もご確認ください。

ゲームメーカーズ公式X

プレゼントキャンペーンについての注意事項

・ご応募いただいた方の中から抽選でプレゼントいたします
・当選者の方にのみXのダイレクトメッセージにてご連絡いたします
・プレゼントの発送は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます
・個人情報の取り扱いについてはプレゼントの発送にのみ使用いたします
プライバシーポリシー
・到着した商品に不備がありましたら商品の販売元へお問い合わせください
・配送業者による配送遅延や、未配などの賠償義務は負いかねますのでご了承ください。また商品の返品や交換はできかねます

【なりすましアカウントのご注意】

ゲームメーカーズのアカウントに成りすまして、DMを送信しているアカウントが発生したケースがあります。DM受信の際には「@GameMakersJP」であることを十分にご確認ください。

関連記事

立体音響ボイスチャットがゲームデザインの可能性を広げる!CRI ADX&TeleXusをフル活用したボードゲーム風RPG『VIractal(ヴィラクタル)』におけるサウンド演出【CEDEC2025】
2025.08.21 [PR]
オーディオプラグインの基礎知識や、ゲームエンジン用の実装方法などを解説。IGDA日本「SIG-Audio」主催セミナーの資料・動画が公開
2025.07.25
「CRI ADX」で立体音響・波形エフェクトなどを実装。CRI・ミドルウェア主催の「ADX / ADX LE勉強会 vol.3」、講演資料・アーカイブ動画が公開
2025.07.17
オーディオミドルウェア「Wwise 2025.1.0」ベータ版がリリース。オーディオファイル管理ツール「Media Pool」などが追加
2025.07.16
「GDC 2025」ゲームサウンド系講演の主要トピックなどを紹介した、IGDA日本主催セミナーの動画・スライド資料が公開
2025.07.11
壁越しに聞こえる音をどう計算する?Wwiseを用いた「サウンドの遮蔽」実装アイデアを紹介する記事、トイロジックがブログで公開
2025.05.29

注目記事ランキング

2025.08.20 - 2025.08.27
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォグ(Fog)
フォグ 「霧」を意味する英単語。3DCGにおいて、現実の霧による見た目をシミュレーションする画面効果やエフェクトを指す。代表的なものとして、カメラから遠くにあるオブジェクトの色調を変化させることで遠近感を出す手法がある。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!