この記事の3行まとめ
- ESAより、「Accessible Games Initiative」がGDC 2025にて発表
- ゲーム内のアクセシビリティ機能に応じたタグを表示し、プレイヤーに情報を提供する
- 基準を満たせばゲーム企業・開発者は誰でも利用可能
2025年3月20日(現地時間)、アメリカ合衆国におけるコンピューターゲームの業界団体であるEntertainment Software Association(以下、ESA)はアメリカ・サンフランシスコで開催されているGame Developers Conference(以下、GDC)にて、ゲームにおけるアクセシビリティ機能の情報を提供する取り組み「Accessible Games Initiative」を発表しました。
(画像は公式サイトより引用)
ESA took center stage today at #GDC2025 to showcase the industry’s commitment to accessibility! Paul Amadeus Lane moderated a panel with experts from @EA, @Google, @Xbox, @NintendoAmerica & @Ubisoft, unveiling the Accessible Games Initiative.
More: https://t.co/g9ROE3h1zg pic.twitter.com/AWUmEBtHur
— Entertainment Software Association (@theESA) March 20, 2025
ESA took center stage today at #GDC2025 to showcase the industry’s commitment to accessibility! Paul Amadeus Lane moderated a panel with experts from @EA, @Google, @Xbox, @NintendoAmerica & @Ubisoft, unveiling the Accessible Games Initiative.
More: https://t.co/g9ROE3h1zg pic.twitter.com/AWUmEBtHur
— Entertainment Software Association (@theESA) March 20, 2025
今回発表されたAccessible Games Initiativeは、コンピューターゲームのアクセシビリティ機能に関する情報を提供し、プレイヤーのゲームプレイ体験を向上させることを目的としたプロジェクトです。ESAが主導しており、Electronic Arts、Google、Microsoft、Nintendo of America、Sony Interactive Entertainment、Ubisoftによって提唱されました。
Accessible Games Initiativeに参加するゲームタイトルは、ゲーム内のアクセシビリティ機能に応じたタグが表示されます。タグは「Auditory Features(聴覚機能)」「Gameplay Features(ゲームプレイ機能)」「Input Features(入力機能)」「Visual Features(視覚機能)」の4種類に分けられた全24種が存在します。ゲームの販売者はゲーム販売サイトや配信ポータルにて、ゲーム内のアクセシビリティ機能に応じたタグを表示することで、対応するアクセシビリティ機能の内容を伝えることができます。
これらのタグにより、特に障害を持つプレイヤーがアクセシビリティのニーズを満たすゲームを探しやすくなり、多くのプレイヤーのゲームプレイ体験を向上させることができるといいます。
<タグの一例>
Auditory Features(聴覚機能)
- Chat Speech-to-Text & Text-to-Speech(音声チャットのテキスト化、テキストチャットの読み上げ機能がある)
- Narrated Menus(メニューの読み上げ機能がある)
Gameplay Features(ゲームプレイ機能)
- Difficulty Levels(難易度を下げるオプションがある)
- Save Anytime(いつでも進行状況を保存できる)
Input Features(入力機能)
- Full Input Remapping(入力に使う機器を自由に変更できる)
- Playable with Keyboard Only(キーボードだけで遊べる)
Visual Features(視覚機能)
- Camera Comfort(揺れ・モーションブラーなどの不快感を与える恐れのあるカメラ効果を使っていない、または軽減できる)
- Color Alternatives(色による情報伝達機能が排除されている、または切り替えられる)
ゲーム会社・開発者は誰でもタグを自主的に利用できますが、表示するタグについて定められたシステム基準を満たしている必要があります。この基準はAccessible Games Initiativeに掲載されています。
Accessible Games Initiativeによってアクセシビリティ機能における共通の基準が提供されることで、業界全体でアクセシビリティへの意識が高まると期待されています。
Accessible Games Initiativeに関する詳細は、Accessible Games Initiativeのニュースページおよび公式サイトを御覧ください。
「Entertainment Software Association Introduces the Accessible Games Initiative to Provide Players with Information About Accessibility Features in Video Games」Accessible Games Initiative ニュースページAccessible Games Initiative