『PLATEAU SDK for Unity GIS Sample』、v1.3.0にアップデート。歩行者・自動車の視点で街を散策できるモードなどが搭載

『PLATEAU SDK for Unity GIS Sample』、v1.3.0にアップデート。歩行者・自動車の視点で街を散策できるモードなどが搭載

2025.03.18
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • PLATEAUのUnity向けSDKを活用したサンプルプロジェクト『PLATEAU SDK for Unity GIS Sample』、v1.3.0にアップデート
  • 建造物などが持つ情報の可視化や、フィルタリング・色分け表示などが可能なサンプルプロジェクト
  • v1.3.0では、視点を歩行者・自動車目線に切り替えられるモードなどが追加

国土交通省が主導する3D都市モデルプロジェクト「PLATEAU(プラトー)」について、Unity向けSDKを活用したサンプルプロジェクト『PLATEAU SDK for Unity GIS Sample v1.3.0』が、PLATEAU公式のGitHubにて公開されました。

(画像はGitHubのリリースページより引用)

PLATEAUは、日本全国の3D都市モデルを整備して利活用の推進やオープンデータ化を行うデジタルツイン実現プロジェクト。

同プロジェクトの3D都市モデルをもとにUnityでゲーム・アプリ開発などを可能とするSDK「PLATEAU SDK for Unity」が、MITライセンスのもとオープンソースで公開されています。

PLATEAU SDK for Unity GIS Sample』は、「PLATEAU SDK for Unity」における都市モデルの属性情報にアクセスする機能を活用したサンプルプロジェクトです。

建造物などが持つ情報の可視化や、条件にもとづくフィルタリング・色分け表示などの機能が利用可能。また、PLATEAU公式の開発支援ツールキット群「PLATEAU SDK-Toolkits for Unity」の活用により、時間帯や天候を変更する機能なども搭載しています。

(動画はPLATEAU公式Xより引用)

このたび同サンプルは「v1.3.0」にアップデート。道路に白線が配置されるなどビジュアルが向上したほか、歩行者や自動車の視点で街を散策できるモードが搭載。また、「PLATEAU SDK-Toolkits for Unity」のアップデートに伴い追加された街のアセットが反映されています。

画面右下の赤枠内のアイコンから、歩行者・車両の視点に切り替え可能(画像はGitHubより引用)

『PLATEAU SDK for Unity GIS Sample v1.3.0』の詳細はGitHubのリリースページをご確認ください。

『PLATEAU SDK for Unity GIS Sample v1.3.0』リリースページ『PLATEAU SDK for Unity GIS Sample』GitHub

関連記事

Unity 6でのDirectX 12採用によるパフォーマンス改善について紹介する記事、Unity Technologiesが自社ブログで公開。Unity 6.1以降ではデフォルトでDirectX 12が使用される
2025.04.18
URPのシェーダーとVFXのテクニックを全12章にわたり解説する電子書籍、Unity 6版にアップデート。コンピュートシェーダーやノイズの章が追加
2025.04.16
ライブ配信アプリ「REALITY」ブラウザ版におけるUnityのWeb向けビルド技術、開発会社がブログ記事で解説。JavaScriptからUnityの実装を呼び出せるライブラリを独自開発
2025.04.14
UnityからUEへのプロジェクト移行方法、Epic Gamesが動画で解説。Unity/UEのビジュアルスクリプティング機能の比較や、C#のコードをC++に書き換える手法など
2025.04.14
「エディタ拡張」がテーマの「Unity 〇〇完全に理解した勉強会」、アーカイブ動画とスライド資料が公開。TextFieldのプルダウン化やUnityYAMLの解説など
2025.04.10
2015年から提供されていたUnity学習用プロジェクト『Tanks!』、Unity 6に対応。無料のアセット・チュートリアルを利用し、戦車の対戦ゲームを制作
2025.04.07

注目記事ランキング

2025.04.13 - 2025.04.20
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

マージ(Merge)
マージ 何か複数のものをまとめて1つに融合・統合すること。ゲーム開発において、多くの場合、異なる作業者が同一のファイルを編集したのち、ひとつに統合する作業のこと。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!