ボーンデジタル、「CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス」のアーカイブ動画26本公開。ゲーム・アニメ・建築・ファッションなど多彩な角度からCGを学べる

ボーンデジタル、「CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス」のアーカイブ動画26本公開。ゲーム・アニメ・建築・ファッションなど多彩な角度からCGを学べる

2025.03.05
ニュース公開資料まとめ3DCG
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 「CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス」の講演アーカイブ動画が公開
  • 「見て、作って、触って覚えるCGの数学」や「Mayaで始める!自作キャラクターをモデリングする楽しさとその実践 ~VRChatアバター作成のためのテクニック~」など基礎知識・ツールのアップデート情報・アニメ・モデリング・VRなど多岐にわたるセッション内容
  • 全56セッションのうちアーカイブ動画26本が公開されている

ボーンデジタルは「CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンスで行われたセッションのアーカイブ動画公開しました。

2024年11月18日(月)~22日(金)に開催されたCGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス」は、CG業界に向けた日本最大級のオンラインカンファレンス。CG制作に関わる業界人や業界を目指す学生、CG業界に興味がある人を対象に開催されました。

セッションは、ゲーム・映画・アニメ・MV・建築・製造・ファッションといった多彩な分野からCGを学べる内容となっています。

関連記事
CG・映像クリエイターのための「CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス」、11/18(月)~22(金)に無料でオンライン開催
2024.10.23

動画は、アナウンスのあった2025年1月27日以後にも追加されており、現在、カンファレンスで行われた全56セッションのうち26本が公開されています。

各セッションのタイトルと登壇者は以下の通りです。

セッション名 登壇者
【基調講演】宇宙産業におけるデジタルツインの可能性 株式会社スペースデータ執行役員 高田 敦 氏
CGアーティスト 石川 元太 氏
見て、作って、触って覚えるCGの数学 株式会社 ENGI テクニカルスーパーバイザー 帆苅 哲 氏
中高生CG映像制作集団『ESE Studio/ese club』 総合監督 久野 恵吾 氏
3Dチーフモデラー 村山 巧 氏
Autodesk 最新アップデート情報 オートデスク株式会社 M&E テクニカルセールスマネージャ 渡辺 揮之 氏
Adobe 最新アップデート情報 アドビ株式会社 3D ストラテジックセールススペシャリスト 水谷 肇志 氏
eST3 最新アップデート情報 株式会社ポリゴン・ピクチュアズ アニメーション部 アニメーショングループ 井澤 一勝 氏
Maxon 最新アップデート情報 Maxon Computer株式会社 Marketing & Support Specialist 宮田 敏英 氏
EpicGame 最新アップデート情報 Epic Games Japan Developer Relations/Lead 篠山 範明 氏
Foundry 最新アップデート情報 Foundry Senior Creative Specialist 藤田 雅子 氏
SideFX 最新アップデート情報 SideFX 日本担当シニアマネージャ 多喜 建一 氏
USD/Omniverse 最新アップデート情報 株式会社ギフト[GiFT inc.] Producer/CG Director 高橋 和也 氏
ComfyUI探訪:循環型生成のチュートリアル 合同会社KATASHIRO形代 AI Fashion Researcher Kanji Kyoda 氏
アパレルとCGの現状 課題克服のカギは生成AIにあり 株式会社OpenFashion CGデザイナー 牛山 直輝 氏
モンストキャラクターの魅力を最大限引き出すアニメーションと映像術 株式会社MIXI CGデザイナー 山本 聡太 氏
株式会社MIXI CGデザイナー 菅野 将太 氏
株式会社MIXI CGデザイナー 田野 穂奈美 氏
フリーランス CGデザイナー 高橋 窯 氏
画像生成AI最前線ーゲーム開発にどこまで使えるのか、可能性を探るー2024年秋 株式会社AI Frog Interactive 代表取締役CEO 新 清士 氏
Blenderで描くシミュレーションとモディファイアによる海洋表現 高校生/フリーランス 宮坂 大樹 氏
Apple Vision Proで創るデジタルインテリアが、日本のIPを世界に拡げる 株式会社MESON CEO 小林 佑樹 氏
株式会社MESON Conceptualizer / Creative Director 遠藤 康平 氏
株式会社MESON Engineer 佐藤 寿樹 氏
3DCGによる新たなデザイン提案 建築からプロダクトへ ZKI design 3DCG designer / 一級建築士 / Geometry engineer 塩月 卓也 氏
地上撮影による広域大規模3D Gaussian Splattingの生成ワークフロー&TIPS 株式会社ホロラボ フォトグラメトリスト 藤原 龍 氏
福岡で生まれた自主アニメ企画を、どうやって福岡でテレビシリーズ化することができたのか!? TriFスタジオ 代表取締役 麻生 秀一 氏
株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役 松山 洋 氏
線一本から始める演技スケッチ ジェスチャードローイング 京都芸術大学客員教授 砂糖 ふくろう 氏
エンタメ系CG映像屋が考える建築ビジュアライゼーションのヒント 株式会社DEFT 代表取締役 子安 肇 氏
WHO’S NEXT 2024年第2弾 結果発表&オンライン講評 株式会社トランジスタ・スタジオ CGディレクター・取締役副社長 秋元 純一 氏
SAFEHOUSE 取締役・背景モデリングSV 鈴木 卓矢 氏
Wizards of the Coast シニアコンセプトアーティスト 宮川 英久 氏
Mayaで始める!自作キャラクターをモデリングする楽しさとその実践 ~VRChatアバター作成のためのテクニック~ 3DCGキャラクターモデラー (ゲーム会社所属) 高部 氏
長編VR映画『機動戦士ガンダム:銀灰の幻影』 株式会社バンダイナムコフィルムワークス プロデューサー 井上 喜一郎 氏
株式会社バンダイナムコフィルムワークス CGアニメーションディレクター 山本 直輝 氏
株式会社バンダイナムコフィルムワークス CGアニメーター 平野 潤也 氏
つくって学ぶ 機械学習きほんの「き」 SideFX Houdini Sensei さつき先生 氏

「見て、作って、触って覚えるCGの数学 ~線形代数編~」では、DCCツール上で行列やベクトルの概念を操作を交えて解説(画像は公式サイトより引用)

「Mayaで始める!自作キャラクターをモデリングする楽しさとその実践 ~VRChatアバター作成のためのテクニック~」では、デザイン画から3Dモデルを起こす際の工夫を解説(画像は公式サイトより引用)

詳細は、CGWORLDの公式YouTubeチャンネルをご確認ください。

「CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス」公式サイトCGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス(YouTubeの再生リスト)

関連記事

「Blender 4.5 LTS」ベータ版がリリース。FBXを最大15倍の速度で読み込めるインポーターの実装や、メッシュの法線をジオメトリノードで編集可能に
2025.06.10
UE・UEFNでY-Up座標系への変更が決定。UEFNでは6/7から適用、UEはUE5~6にかけて段階的に移行される
2025.06.06
『GUILTY GEAR Xrd』シリーズから実践的な法線編集TIPSを学ぶ。アークシステムワークス、アニメ調3Dキャラモデリング技法を動画で解説
2025.06.06
『アサシン クリード シャドウズ』のレンダリング技術を解説したGDC講演動画、YouTubeで公開中。「GDC Vault」ではスライド資料も
2025.06.05
ネクタイのクロスシミュレーションや、懐中時計をスカートと連動して揺らす方法など。COYOTE 3DCG STUDIOによる「Havok Cloth」解説記事、連載4回目が公開
2025.06.04
「MetaHuman」正式リリース。MayaやHoudiniなどあらゆるツールで利用できるようライセンス形態が変更
2025.06.04

注目記事ランキング

2025.06.05 - 2025.06.12
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ブレンド(Blend)
ブレンド 2つ以上のものを混ぜ合わせることを意味する英単語。 ゲーム制作においても、2つ以上の要素を特定の割合によって合成することを示す。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!