Apple、統合開発環境「Xcode」専用だったビルドシステム「Swift Build」をオープンソースで公開

Apple、統合開発環境「Xcode」専用だったビルドシステム「Swift Build」をオープンソースで公開

2025.02.10
ニュースツール紹介
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Apple、ビルドシステム「Swift Build」をオープンソースで公開
  • macOS環境でしか使えなかったが、このたびWindowsやLinuxにも対応するようになった
  • 「Swift Package Manager」と統合され、利便性が向上している点も特徴

Appleは2025年2月1日(現地時間)、同社が開発するビルドシステム「Swift Build」をオープンソースとして公開したことを発表しました。

「Swift Build」はApache License 2.0のもと、GitHubにて公開されています。

(画像はApple Developerより引用)

Swift Build」はSwiftのビルドシステムで、元はAppleが提供する統合開発環境「Xcode」にだけ搭載されていました。

「Swift」は2015年にオープンソースとして公開されたプログラミング言語で、WindowsやLinuxなどでも開発環境を構築可能でした。しかしながら「Swift Build」はmacOSで動くXcodeに統合されていたため、macOS以外の環境でSwiftを使用する際は、ビルド周りで不具合などが発生していました。しかし今回、「Swift Bulid」がオープンソース化。WindowsやLinuxでのビルドがサポートされ、問題解消に向かっています。

また、「Swift Bulid」にはSwiftプロジェクトの構築と管理を支援するツール「Swift Package Manager」が統合されました。「Swift Package Manager」もSwiftと同様にオープンソース化されていましたが、Xcodeのビルドシステムに比べるとシンプルで、機能面で課題があったといいます。

その課題に対しても、今回のオープンソース化および統合された「Swift Bulid」によって対策されました。発表では、「Swift Build」によって、Windows、Linuxと幅広いプラットフォームにおいて利便性の高い運用が可能になったと述べられています。

詳細は、GithubリポジトリSwift公式技術ブログをご確認ください。

「Swift Build」GithubリポジトリSwift公式技術ブログ

関連記事

UEの映像技術を学べる無料公式イベント「Cinematic Deep Dive’25」、12/10(水)に開催。先着350人まで参加登録を受付中
2025.10.17
プログラミング不要のRPG制作ツール『RPG Developer Bakin』、Ver2.1にアップデート。リリース3周年記念セールが10/30(木)まで実施中
2025.10.17
EOS・EACを解説したエピック ゲームズ ジャパン登壇講演、UEFNによる松江城メタバース化事例など。広島・大阪で開催されたUE勉強会の講演資料が公開
2025.10.17
UE公式の大型イベント「Unreal Fest Bali 2025」講演動画が公開。「Gameplay Ability System」の使い方や、UE5.7 Previewで正式導入した「Substrate」活用術など
2025.10.16
『都市解』集英社ゲームズ 林氏や『ダンロン』小高氏らも登壇する「CEDEC+KYUSHU 2025」、講演情報が順次公開。受講パスは11/7(金)まで割引販売中
2025.10.16
Godot Engineで『Battlefield 6』オリジナルマップを作成できる。「Battlefield Portal」公式SDKが無料でリリース
2025.10.16

注目記事ランキング

2025.10.13 - 2025.10.20
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

マージ(Merge)
マージ 何か複数のものをまとめて1つに融合・統合すること。ゲーム開発において、多くの場合、異なる作業者が同一のファイルを編集したのち、ひとつに統合する作業のこと。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!