チーム対戦TPS『マーベル・ライバルズ』リアルタイムに空間接続するドクター・ストレンジの瞬間移動の実装手法。Epic Games、開発者インタビューを公開

チーム対戦TPS『マーベル・ライバルズ』リアルタイムに空間接続するドクター・ストレンジの瞬間移動の実装手法。Epic Games、開発者インタビューを公開

2025.02.05
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Epic Games、『マーベル・ライバルズ』の開発者インタビュー記事を公開
  • 『マーベル・ライバルズ』は、PvP形式・三人称視点のオンライン対戦シューティングゲーム
  • UE5を用いた処理軽減や、ドクター・ストレンジの魔術など原作再現における工夫を解説している

Epic Gamesは、『マーベル・ライバルズ』でテクニカルリードデザイナーを務めたRuan Weikang氏にインタビューした記事を、アンリアルエンジン公式ブログにて公開しました。

『マーベル・ライバルズ』は、2024年12月6日に正式リリースされた、対戦TPSです。Marvel Gamesの協力のもと開発されており、スパイダーマンやアイアンマンなど、マーベル作品のさまざまなヒーロー / ヴィランを選んでプレイできます。

インタビュー記事では、最適化やキャラクターモデリング、マルチプレイヤーバトルのバランス設計といった開発の舞台裏、開発プロセスで発生した課題などが語られています。

YouTube動画『Marvel Rivals | Rivals ‘Til the End | Official Launch Trailer』

NetEase Gamesチームは、開発プロセス全体を通じてEpic Gamesと幅広く協力しており、2019年にUE4を使用して開発が開始されたとのこと。

しかし、当時の破壊システムの効率や物理シミュレーションに不満があったことから、2023年にUE5での開発に移行しています。

また、マーベル作品のファンにとって印象的なシーンをプレイ体験に昇華させることにも重点を置いており、とくに「スパイダーマンのウェブ・スイング」「ドクター・ストレンジの魔術」といったメカニクスを好例として挙げています。

スパイダーマンは、クモの糸を使った移動や、敵を引き寄せるなどのアクションが実装されている(動画はアンリアルエンジン公式ブログより引用)

ドクター・ストレンジは、マップ上の異なる2点をポータルで結び、瞬間移動できるアビリティを持っています。

このポータル機能は、技術的な観点から見ても再現が特に困難だったとのこと。リアルタイムの空間接続・双方向の戦闘インタラクションを実装するにあたり、ゲームプレイの実装が複雑になっただけではなく、Lumenなどとの組み合わせによりパフォーマンス要求が非常に高くなってしまったと述べています。

作成したポータルは、味方ユニットも利用できる(動画はアンリアルエンジン公式ブログより引用)

当初は、UEのScene Captureを利用して実装したとのこと。しかし、この方法では、複数のポータルが同時にアクティブになった場合などにCPU処理時間が長くなってしまいました

さらに、アクティブなポータルごとにシーン全体を再レンダリングしなければならず、GPUのオーバーヘッドが増加したと述べています。

これらのパフォーマンス低下には、ビューポートの分割を実装し、ポータルのレンダリングをメインビューのパイプラインに統合するといった形で対処。各パスのレンダリングパイプラインを大きく変更する必要があったものの、CPUの並列処理が改善され、負荷を減らせたそうです。

Scene Captureとビューポート分割での挙動比較。ビューポート分割では、FPSの低下などが抑えられている(動画はアンリアルエンジン公式ブログより引用)

ほかにも、ライト数の管理によるライティングパフォーマンスの制御や、LumenのグローバルイルミネーションとChaos Destructionでのオブジェクト破壊の両立手法など、さまざまな工夫が語られています。

インタビュー記事の全文は、こちらをご確認ください。

『Unreal Engine が Marvel Rivals でマーベル ヒーローの新たなマルチバース創造を支援』アンリアルエンジン公式ブログ『マーベル・ライバルズ』公式サイト

関連記事

UE公式サンプル『Stack O Bot』がアップデート。StateTreeによるNPC制御や、PCGを用いたレベル生成などの要素が追加
2025.08.21
ゲームにDiscord機能を組み込める公式SDK「Discord Social SDK」、ボイスチャットなどの一般提供を開始。商用利用も可能
2025.08.21
Unreal Engine 5.6.1がリリース。「MetaHuman Creator」の動作改善や、「Arena Shooter」Variantsのバグ修正など
2025.08.20
11/14(金)・15日(土)開催のUE公式無料イベント「Unreal Fest Tokyo 2025」、参加登録の受付開始。先着2,700名まで
2025.08.20
SideFX、HoudiniとUE5を利用した技術デモ「Project Elderwood」のプロジェクトファイルを公開。ランドスケープ、岩、遺跡など、環境内のほぼすべての要素にHoudiniを使用
2025.08.15
ポーランドのゲーム開発者向けカンファレンス「Game Industry Conference 2024」、公式YouTubeチャンネルで講演動画が順次公開中
2025.08.07

注目記事ランキング

2025.08.24 - 2025.08.31
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ロード(Load)
ロード
  1. コンピューターの補助記憶装置(HDDなど)に保存されたデータを読み込んで、主記憶装置(メインメモリ)上に展開すること。
  2. ゲームにおいて、セーブデータを読み込んで中断時の状況を再現すること。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!