ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、Unity 6における最適化の解説資料を日本語化。モバイル・XR開発向け、コンシューマー・PC開発向けの2冊が無料でDL可能

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、Unity 6における最適化の解説資料を日本語化。モバイル・XR開発向け、コンシューマー・PC開発向けの2冊が無料でDL可能

2025.01.09
ニュース公開資料まとめ
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが、Unity 6での開発における最適化について知見を紹介する資料の日本語版を公開
  • 公開された資料は『Unity によるコンソールとPC向けゲームのパフォーマンス最適化 ー Unity 6版』『Unity におけるモバイル XR ウェブのパフォーマンス最適化 ー Unity 6版』の2冊
  • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン公式サイトで閲覧およびPDFファイルのダウンロードが可能

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンUnity 6での開発における最適化について解説した資料2冊を同社の公式サイトにて公開しました。

今回公開された資料は、2024年10月にUnity Technologiesより公開された資料を日本語化したものです。これらの資料は、Web上で閲覧できる他、PDFファイルでのダウンロードも可能です。

公式ページより引用)

公式ページより引用)

Unity におけるモバイル XR ウェブのパフォーマンス最適化 ー Unity 6版』は101ページ、『Unity によるコンソールとPC向けゲームのパフォーマンス最適化 ー Unity 6版』は128ページで構成される資料です。

本資料は、どちらもUnity 6での開発における最適化について、実装のヒントが紹介されています。『Unity におけるモバイル XR ウェブのパフォーマンス最適化 ー Unity 6版』はモバイル・XR開発向け、『Unity によるコンソールとPC向けゲームのパフォーマンス最適化 ー Unity 6版』はコンシューマー・PC開発向けです。

ゲームを開発するプラットフォームに応じて、ゲームパフォーマンスを測定するプロファイリングツールの利用方法や、グラフィックスとGPUの最適化などの役立つ機能や設定が取り上げられています。

同社公式サイトでは、本記事で紹介した資料のほか、Unityを利用するクリエイターに向けた解説資料が公開されており、閲覧・ダウンロードが可能です。

詳細はユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのeBookページをご確認ください。

『Unity におけるモバイル XR ウェブのパフォーマンス最適化 ー Unity 6版』『Unity によるコンソールとPC向けゲームのパフォーマンス最適化 ー Unity 6版』

関連記事

SideFX、HoudiniとUE5を利用した技術デモ「Project Elderwood」のプロジェクトファイルを公開。ランドスケープ、岩、遺跡など、環境内のほぼすべての要素にHoudiniを使用
2025.08.15
Unity 6における作業効率化TIPSを解説する公式電子書籍が無料で公開。エディタ画面の操作やデバックでの時短テクニックを111ページにわたって解説
2025.08.14
Steamにおけるゲームのアップデートを効率化する技術について、ValveがYouTube動画で解説。必要なデータのみをダウンロードする2つの仕組みを紹介
2025.08.13
国内外のゲーム業界動向を分析した『ファミ通ゲーム白書2025』発売。過去20年の国内ゲーム売上本数ランキングも収録
2025.08.12
「CEDEC2025」セッション動画47本が公開。『都市伝説解体センター』墓場文庫&集英社ゲームズ登壇セッションなど
2025.08.08
UEで「Cesium」の3D地理データを使う方法や、東京のデジタルツイン推進事例も解説。「Cesium Developer Conference 2025」セッション動画が公開
2025.08.08

注目記事ランキング

2025.08.10 - 2025.08.17
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ラグドール(Rag Doll)
ラグドール ぬいぐるみを意味する英語。 ゲームにおける、キャラクターの全身が脱力したかのような挙動を行う物理シミュレーション。ラグドール物理。 例えば、上空からの落下やキャラクターが死亡した際に用いられる。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!