UE5.5の新機能「Mutable」向け公式サンプル『Mutable Sample』、Fabで無料公開。キャラクターの見た目をリアルタイムで変更できる機能について学べる

UE5.5の新機能「Mutable」向け公式サンプル『Mutable Sample』、Fabで無料公開。キャラクターの見た目をリアルタイムで変更できる機能について学べる

2024.11.28
ニュースアンリアルエンジンモデリング
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • UE5.5のベータ機能「Mutable」を紹介するサンプルプロジェクト『Mutable Sample』、Epic Gamesが無料で公開
  • 「Mutable」は、スケルタルメッシュなどをランタイムで生成できるUE用プラグイン
  • キャラクターモデルや服装、武器のカスタマイズといったMutableの機能を紹介している

Epic Gamesは2024年11月26日(現地時間)、アンリアルエンジン(UE)用プラグイン「Mutable」の機能が確認できるサンプルプロジェクト『Mutable Sample』を、Fab上にて無料で公開しました。

(画像はストアページより引用)

Mutable」は、スケルタルメッシュ/マテリアル/テクスチャをランタイムで生成できるUE用プラグインです。Unreal Engine 5.5のリリースに伴い、ベータ版として搭載されています。

主にキャラクターの服装や肌の色などを変更するカスタマイズ機能の実装に用いられますが、武器やプロップなど多彩な動的コンテンツを生成できます。

(動画はアンリアルエンジン公式サイトのニュースページより引用)

このたびEpic Gamesがリリースした『Mutable Sample』は、Mutableを利用したキャラクター・武器のカスタマイズ機能を紹介する無料のサンプルプロジェクトです。

ジャケットやインナーなどを切り替え、色や摩耗の度合いを調整可能。人型モデルは顔や腕などの部位を変更できるほか、サイボーグパーツへの置換も可能です。

また、武器のカラー変更やパーツの付け替えなどができるカスタマイズモードも搭載しています。

(画像はストアページより引用)

(画像はストアページより引用)

そのほか、Mutableの使用例を紹介している「Showcase Level」や、リアルタイムで多数のモデルが生成・配置され、パフォーマンスの測定に利用できる「Infinite Level」が用意されています。

「Showcase Level」(画像はストアページより引用)

「Infinite Level」(画像はストアページより引用)

同サンプルはFabから無料でダウンロード可能。なお記事執筆時点では、同サンプルはUnreal Engine 5.5のみに対応しています。

Mutableの詳細は公式チュートリアルを、『Mutable Sample』についてはFabのストアページをご確認ください。

『Mutable Sample』Fabストアページ

関連記事

意外と変わらないところも?『鉄拳8』『テイルズ オブ アライズ』のキャラクター・背景の制作を60分以上にわたって解説したYouTube動画をバンダイナムコスタジオが公開
2025.05.16
アニメ調3Dキャラモデルの顔を破綻なく仕上げるノウハウとは。『GUILTY GEAR Xrd』シリーズのモデリング技法、アークシステムワークスが動画で解説
2025.05.15
Unreal Engine 5.6 Previewがリリース。レベルのストリーミング処理が高速化したほか、モーフターゲットをエディタ上で作成・編集する実験的機能が追加
2025.05.14
2Dイラストを3Dで再現するモデリング手法を紹介。『GUILTY GEAR Xrd』シリーズのアニメ調キャラモデル作成事例、アークシステムワークスが動画で解説
2025.05.09
UEで使えるオープンソースの揺れ物プラグイン「Hagoromo」リリース。パラメーターで揺れ物の剛性を細かく調整でき、コライダ設定に対応
2025.05.07
Megascansのアセットで作られた無料サンプルプロジェクト『Derelict Corridor Megascans Sample』、Fabで公開。UE5.5で使用可能
2025.05.02

注目記事ランキング

2025.05.11 - 2025.05.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!