任天堂、「Nintendo Music」のサービス開始を発表。ネタバレ防止や指定時間だけループ再生するなど「ゲームBGM」ならではの機能も

任天堂、「Nintendo Music」のサービス開始を発表。ネタバレ防止や指定時間だけループ再生するなど「ゲームBGM」ならではの機能も

2024.10.31
ニュースお役立ち情報注目・定番の〇〇
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 任天堂のゲーム音楽を聞けるiOS/Androidアプリ「Nintendo Music」が配信開始
  • ネタバレ防止再生機能やキャラ・タイトル・気分毎に分類されたプレイリストが利用できる
  • 年間2,400円から加入できるNintendo Switch Online会員に提供される。新規登録者には7日間の無料体験も

2024年10月31日、任天堂は同社のゲーム音楽を聞ける、Nintendo Switch Online加入者向けサービス「Nintendo Music」を開始したことを任天堂公式サイトのトピックスで発表しました。併せて、App Store・Google Playでのアプリ配信、「Nintendo Music」のWebサイト動画の公開も始めています。

Nintendo Music」はNintendo Switch Online加入者向けのサービスで、これまでの任天堂のゲーム音楽を聞くことができます。タイトルは『スーパーマリオブラザーズ』から『ピクミン4』まで時代の垣根のなく集められ、記事執筆時点では22タイトルが配信されています。なお、配信タイトルは順次追加されるとのこと。

再生する際は、タイトル毎はもちろん、「キャラクターに関連する曲」「リラックスできる曲」「バトル中の曲」などさまざまなプレイリストが用意されています。オリジナルのプレイリストを作ることも可能です。

また「Nintendo Music」ならではの再生機能として「ゲームソフトのネタバレ防止」機能、「ながさチェンジ」機能などが実装されています。

ゲームソフトのネタバレ防止」機能は、まだクリアしていないゲームタイトルを登録しておくと、そのタイトルの曲の再生や画面の表示を制限できる機能です。

ネタバレ防止したいタイトルを設定するには、ニンテンドーアカウントのアバターをクリックして設定画面に移動し、「アプリの設定」欄の「ゲームソフトのネタバレ防止」をクリックします。「ゲームソフトを登録」ボタンを押して、一覧から該当タイトルを選択すれば、設定は完了です。

ながさチェンジ」機能は、一部の配信楽曲に対して設定されている機能で、「設定しない」「15分」「30分」「60分」のうち指定した時間楽曲をループ再生する機能です。「ながさチェンジ」機能が使える場合は、楽曲再生画面の下部に時計のアイコンと共に「ながさチェンジ」と表示されています。

YouTube動画『Nintendo Music 紹介映像』

本サービスは有料のNintendo Switch Online加入者向けのサービスです。サービスに加入すると、Nintendo Musicのほか、オンラインプレイ、ファミコン・スーパーファミコン・ゲームボーイのソフトで遊べる機能、セーブデータのクラウド自動保存などのサービスも利用できます。また、NINTENDO 64やセガ メガドライブのゲームが遊べるなどのサービスが付いた「Nintendo Switch Online + 追加パック」というプランもあります。

Nintendo Switch Onlineの利用料金は個人の場合、年間2,400円から。加入は年間単位のほか、30日間306円、90日間815円といった単位も可能です。初めて利用する方には、7日間無料体験の機会も設けられています。

「Nintendo Music」の詳細は、公式サイトおよび任天堂のトピックス記事をご確認ください。

「Nintendo Music」公式サイト「任天堂のゲーム音楽をいつでもどこでも。Nintendo Switch Online加入者向けサービスとして『Nintendo Music』を配信開始。」任天堂 トピックス記事

関連記事

「スマホ新法」本日施行。ストア外決済の促進や、標準ブラウザ選択の必須化など自由競争が加速へ
2025.12.18
Epic Gamesのマーケットプレイス「Fab」、12/30(火)までの期間限定で無料コンテンツを公開。現代的な研究室の3Dモデルパックなど3製品
2025.12.17
Unityモバイルゲーム開発の入門書『作って学ぶゲームプログラミング Unityまるっと入門』、ソシムが12/23(火)に発売
2025.12.17
「CEDEC2026」、講演者および「CEDEC Lightning2026」の公募を1/5(月)より受付
2025.12.17
国内外ゲーム業界動向を分析した『CESA ゲーム産業レポート2025』発売。世界市場規模は前年比5.0%増の31兆円超、日本のゲーム人口は横ばいの約5,000万人
2025.12.16
CAD×3Dモデリングツール「Plasticity」、バージョン2025.3にアップデート。オブジェクトのインスタンス化が可能となったほか、日本語など11言語をサポート
2025.12.16

注目記事ランキング

2025.12.11 - 2025.12.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!