UE・Unity・GodotをサポートするIDE「Rider」が「WebStorm」とともに非商用に限り無料で使用可能に

2024.10.25
ニュースUnityアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • JetBrainsが提供するIDE「Rider」「WebStorm」、非商用利用に限り無料で利用可能に
  • 「Rider」はUnityやUE用のコードエディターとしても活用できる
  • 非商用ライセンスは教育目的やオープンソースプロジェクトの開発などでも利用可能

JetBrainsは2024年10月24日(現地時間)、同社が提供する統合開発環境(IDE)である「Rider」「WebStorm」におけるライセンスモデルを変更し、非商用利用に限り両ツールを無料で利用可能としたことを発表しました。

「Rider」「WebStorm」は、いずれもJetBrainsが提供するIDEです。

「Rider」はWindows/macOS/Linuxのクロスプラットフォームに対応しています。.NET系のプログラミングやゲームの開発環境として利用され、UnityアンリアルエンジンのほかGodotのコーディングもサポートしています。

「WebStorm」はJavaScript/TypeScript/HTMLなどをサポートし、おもにWeb開発に特化したIDEとなっています。

関連記事
クロスプラットフォーム対応IDE「JetBrains Rider」、Godot Engine独自の言語「GDScript」をサポートすることが発表
2024.06.10

同社は、「Rider」「WebStorm」の両ツールにおいて、非商用利用に限り無料で利用可能とするライセンスモデルを導入しました。

「非商用利用」に該当するものとして、教育目的やオープンソースプロジェクトを開発する場合などが挙げられています。「商用利用」の定義や「非商用利用」に該当する場合などの詳細は「非商用利用のためのツールボックスサブスクリプション契約」から確認できます。なお、教育用コンテンツの販売や、YouTubeからの広告収入といったケースにより収益が発生する場合も、非商用ライセンスは利用可能です。

(画像はJETBRAINS Blogより引用)

非商用ライセンスで利用できる機能は有料版と同一ですが、リモート共同開発やペアプログラミングを可能とする「Code With Me」機能の利用に関しては、無料オプション「Code With Me Community」の導入が必要です。また、非商用ライセンスでは匿名の使用統計の収集が必須となり、オプトアウトはできません

同社は今年5月、同じく同社が提供するIDE「RustRover」「Aqua」において同様のライセンスモデルを導入しています。今回の改定により、前述のライセンスモデルが「WebStorm」「Rider」においても適用された形となります。

非商用利用を無料化した経緯として、同社は、JetBrainsが提供するIDEをより幅広いユーザーに普及し、学習や創作活動などを支援したいと述べています。

非商用ライセンスの有効期限は発行から1年間です。期限を過ぎると自動で更新されますが、期間内の最後の6か月以内に1回以上、同ライセンスを使用することが条件となります。

今回の発表に関する詳細はJETBRAINS Blogをご確認ください。

「WebStorm と Rider の非商用利用が無料になりました」JETBRAINS Blog

関連記事

富士山をバーチャル上にそっくり再現!デジタルツインの活用アイデア満載の「Unreal Engine Meetup in Shizuoka Vol.1」参加レポート
2025.02.10
モバイルゲームの市場分析や2025年の成長予想について、Unityの技術者など13名が見解を語ったブログ記事が公開
2025.02.10
Unreal Engine 5.5.3がリリース。5.5.2で発生していた、スケルタルメッシュのオーバーライドが消失する問題を修正
2025.02.07
チーム対戦TPS『マーベル・ライバルズ』リアルタイムに空間接続するドクター・ストレンジの瞬間移動の実装手法。Epic Games、開発者インタビューを公開
2025.02.05
AMDによるオープンソースの超解像技術「FSR 3」、UE5.5に対応したプラグインが公開
2025.02.04
スマホGPUで主流の「タイルベースレンダリング」とは?サイバーエージェント、「シェーダー最適化入門」記事を公開
2025.02.03

注目記事ランキング

2025.02.04 - 2025.02.11
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

物理エンジン
ブツリエンジン オブジェクトの物理挙動をシミュレーションする機能。ゲームエンジンの一機能として提供される場合や、物理エンジンの機能のみをミドルウェアとして提供する場合がある。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!