「nDisplay」初心者向け解説や、UE5のエフェクト作成テクニックも紹介。UE/UEFN勉強会「第3回 Unreal Engine 九州LT会 in オンライン」の講演資料が公開

2024.10.08
ニュース公開資料まとめアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 「第3回 Unreal Engine 九州LT会 in オンライン」の講演資料が公開
  • 記事執筆時点では「今から始めるnDisplay」「UE5の雑多なテクニック」など4講演の資料が公開されている
  • 同イベントの配信アーカイブがYouTubeにて視聴可能

2024年10月5日(土)、アンリアルエンジン(以下、UE)やUnreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)のユーザーコミュニティによる技術勉強会「第3回 Unreal Engine 九州LT会 in オンライン」が開催されました。

同イベントで実施された一部講演のスライド資料と、オンライン配信アーカイブが公開されています。

(画像はconnpassより引用)

Unreal Engine 九州LT会は、九州におけるUE/UEFN使用者の活動を活発化させる目的で立ち上げられたユーザーコミュニティ「Unreal Engine九州」が主催する勉強会です。ゲーム/ノンゲーム問わず、UE/UEFNに関する幅広いテーマについて講演が実施されます。

「第3回 Unreal Engine 九州LT会 in オンライン」は、YouTube Liveによるオンライン配信形式で開催されました。

本イベントで行われた講演のうち、記事執筆時点では「今から始めるnDisplay」「UE5の雑多なテクニック」など4講演で使用されたスライド資料が公開されています。

数台のPCを同期させてレンダリング処理を行い、1つのコンテンツを複数のディスプレイに分割出力できるUEの機能「nDisplay」について、初めて同機能を使う人向けに使用方法などを解説した「今から始めるnDisplay」(画像はスライド資料より引用)

「UE5の雑多なテクニック」では、符号付距離関数(SignedDistanceFunction)を応用して泡のようなエフェクトを作る手順や、敵の消滅エフェクトをディゾルブやナイアガラで作成する方法などが紹介された(画像はスライド資料より引用)

記事執筆時点でスライド資料が公開されている講演のテーマと資料のリンクは以下の通りです。

テーマ 登壇者・登壇団体
今から始めるnDisplay 月ヶ瀬 理緒氏
エンジンのソースコードを読み解いてオリジナルノードを作成する方法 橋本翼氏
UE5の雑多なテクニック 川野竜一(ツチノコ)氏
NPCをUEFNでバリバリ動かしてみた クリエナビ

また、本イベントの配信アーカイブが「Unreal Engine九州」公式YouTubeチャンネルにて公開されています。

「第3回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in オンライン」配信アーカイブ

「第3回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in オンライン」の詳細はこちらをご確認ください。

「第3回 Unreal Engine 九州LT会 in オンライン」公開スライド資料一覧

関連記事

手作業だったアンリアルエンジンのロイヤリティ計算が自動化。Epic Games、デベロッパー ポータルを刷新
2025.03.27
米・豪で開かれた大型イベント「Unreal Fest 2024」の講演動画が公開中。UE5のリアルタイムパストレーシングについて解説した講演など
2025.03.25
開発エンジンをUEに移行する際に知っておきたいポイントとは?「PCG」「StateTree」などのUE機能を紹介する公式チュートリアル記事8本が公開
2025.03.24
『Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション 第2版』、秀和システムより発売中。ノンゲーム分野におけるUE5.5の3DCG活用術を学べる
2025.03.18
Unreal Engine 5.5.4がリリース。Rerouteノード削除時にクラッシュする問題や、StateTreeに関する不具合の修正も
2025.03.12
劣化を抑える圧縮方法「BC7」や、自作のコメント自動生成プラグインを紹介。「第4回UnrealEngine九州LT会 in バーチャル長崎」一部講演資料とアーカイブ動画が公開
2025.03.10

注目記事ランキング

2025.03.24 - 2025.03.31
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ロード(Load)
ロード
  1. コンピューターの補助記憶装置(HDDなど)に保存されたデータを読み込んで、主記憶装置(メインメモリ)上に展開すること。
  2. ゲームにおいて、セーブデータを読み込んで中断時の状況を再現すること。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!