Unreal Engine向けゲーム制作コンテスト「第22回UE5ぷちコン」開始!テーマは「ゆうえんち」。応募締切は9/8(日)

Unreal Engine向けゲーム制作コンテスト「第22回UE5ぷちコン」開始!テーマは「ゆうえんち」。応募締切は9/8(日)

2024.07.22
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unreal Engine 5の学習を目的としたゲーム制作コンテスト「第22回UE5ぷちコン」が開催決定
  • テーマは「ゆうえんち」。作品の応募期間は2024年9月8日(日)まで
  • 2024年8月3日(土)・4日(日)には「第22回UE5ぷちコン ゲームジャム」開催

ヒストリアは、ゲーム制作コンテスト「第22回UE5ぷちコン」の開催を発表しました。作品の応募受付期間は2024年7月19日(金)から9月8日(日)まで。

UE5ぷちコン」は、Unreal Engine 5(以下、Unreal EngineはUEと表記)の学習を目的としたゲーム制作コンテスト。毎回異なるテーマに沿った作品を約1か月半で制作します。開発にはUE5のほか、UE4も使用可能です。

イベント期間中は、期間限定のDiscordサーバーが用意されるため、参加者同士が助け合いつつ制作を進められます。Discordサーバーはこちらから参加できます。

今回のテーマは「ゆうえんち」。前回までとは趣向が異なる風変わりなテーマを選んだそうです。

最優秀賞受賞者には「最新GPU/4Kモニター/Meta Quest 3(128GB)/GoPro HERO12 Black/RICOH THETA SC2」から好きな賞品が1つ、各受賞者(最優秀賞を含む)にはスポンサーから提供されるさまざまな賞品が贈呈されます。また、参加者全員に本イベントオリジナルのTシャツが贈られます。

作品のレギュレーションや審査基準など、詳細はイベント公式サイトをご確認ください。

また、「第22回UE5ぷちコン」の開催に伴い、8月3日(土)~4日(日)の2日間にわたり「第22回UE5ぷちコン ゲームジャム」が開催されます。

同イベントでは、ぷちコンに応募するゲームをチームで制作します。オフライン会場に集まった参加者同士でチームを結成し、12時間かけてゲームの完成を目指します。2日目には皆の前で作品を発表し、ぷちコンに応募します。

今回はヒストリアが主催する東京会場のほか、大阪・名古屋・鹿児島でもゲームジャムが開催されるとのこと。詳細はイベント公式ページをご確認ください。

なお、ゲームメーカーズでは、前回開催の「第21回UE5ぷちコン」の最優秀賞受賞者merao氏へのインタビュー記事を掲載しています。こちらも併せてご覧ください。

関連記事
50代からゲーム開発を始めた第21回UE5ぷちコン最優秀賞作『ヘコむス』開発者インタビュー。約40年前の「床をヘコませてボールを転がす」アイデアをUEで実現!
2024.07.16

前回開催の『第21回UE5ぷちコン』審査結果発表会の様子。

今回の結果発表会は、2024年10月4日(金)20:00からYouTube Liveにて配信予定

「第22回UE5ぷちコン」ヒストリア公式サイト「第22回UE5ぷちコン ゲームジャム」ヒストリア公式サイト

関連記事

Unreal Engine 5.6 Previewがリリース。レベルのストリーミング処理が高速化したほか、モーフターゲットをエディタ上で作成・編集する実験的機能が追加
2025.05.14
UEで使えるオープンソースの揺れ物プラグイン「Hagoromo」リリース。パラメーターで揺れ物の剛性を細かく調整でき、コライダ設定に対応
2025.05.07
Megascansのアセットで作られた無料サンプルプロジェクト『Derelict Corridor Megascans Sample』、Fabで公開。UE5.5で使用可能
2025.05.02
『鉄拳8』で筋肉のリアルな柔らかさを追求したリギング手法を解説。「CEDEC2024」講演動画とスライド資料、リグ・CG専門スタジオの「BACKBONE」が公開
2025.04.25
UEのゲームでOAuth2.0によるログイン認証を導入する手法や、シーケンサーの自動生成に役立つTipsなど。「UE Tokyo .dev #4」の講演資料と配信アーカイブが公開
2025.04.18
エピック ゲームズ ジャパン、UEの移動コンポーネント「Mover」の仕組みやオープンワールド制作フローなどを解説した「GCC 2025」講演資料を無料で公開
2025.04.15

注目記事ランキング

2025.05.11 - 2025.05.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!