年間総収益100万ドル超のノンゲーム企業はUE5.4以降サブスク必須に価格変更。「Twinmotion」「RealityCapture」の個別利用は一定条件下で無料に

年間総収益100万ドル超のノンゲーム企業はUE5.4以降サブスク必須に価格変更。「Twinmotion」「RealityCapture」の個別利用は一定条件下で無料に

2024.03.13
ニュース3DCGアンリアルエンジンモデリング映像制作
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 「Unreal Engine」「Twinmotion」「RealityCapture」の価格が4月下旬に変更
  • 新価格形態の「Unreal サブスクリプション」は年間総収益が100万ドルを超えるノンゲーム企業が対象で1シート年間1,850ドル予定
  • 「Twinmotion」「RealityCapture」を個別に利用する場合は、年間総収益が100万ドル未満なら無料に

2024年3月12日(火)、Epic Gamesは4 月下旬からUnreal Engine、Twinmotion、および RealityCapture の価格を変更することを公式ブログにて発表しました。

4月下旬のUnreal Engine(以下、UE)5.4のリリース以降、ゲーム以外を制作している企業向けにUEの価格が変更されます。なお、今回の価格変更でUEの利用料金が上昇する可能性があるのは年間総収益が100万ドルを超える企業のみです。

以下の基準を満たしている場合、年間1,850ドル(※1)のサブスクリプションシート(※2)「Unreal サブスクリプション」を購入する必要があります。
※1 予定。また、一部の国や地域では地域ごとの価格が適用される
※2 シートとはアクティブユーザーのこと。クラウドサービスなどではサービスに加入しているユーザー数ではなくシート数単位で課金することがある

  • 年間総収益が100万ドルを超える企業である
  • ゲームを制作していない
  • サードパーティのエンドユーザーにライセンス供与し、ランタイム時にUnreal Engineコードに依存するアプリケーションを作成していない

Unreal サブスクリプションでは、シートごとに1人のユーザーが、UE 5.4以降のバージョンに加えて、TwinmotionおよびRealityCaptureにアクセスすることができます。

価格変更はUE 5.4以降でのみ適用されます。現在UE 5.3以前のバージョンを使用している場合は、UE 5.4以上にアップグレードしない限り、価格の変更は適用されません。

また、今回の変更に併せて、TwinmotionおよびRealityCaptureをそれぞれ個別に購入する場合の価格もサブスクリプションシート制に変更となります。

年間総収益が100万ドルを超える企業は、Twinmotionでは2023.2.4 以降のユーザーを対象に年間445ドルRealityCaptureではRealityCapture 1.4以降のユーザーを対象に年間1,250ドルがかかります。年間総収益が100万ドル未満(※)の企業および学生、教育者、アマチュアデベロッパーは無料になります。
※ 編集部註:ソースのまま記載しています

これまでに購入した永続ライセンス版の利用可能範囲など詳細は各ツールの公式ブログをご確認ください。

「4 月下旬の Unreal Engine、Twinmotion、および RealityCapture 価格変更のお知らせ」Unreal Engine公式ブログ「4月後半に TWINMOTION の価格が改定されます」TWINMOTION NEWS「We are updating RealityCapture pricing in late April」RealityCapture News

関連記事

「Motion Matching」学習向けのUE公式サンプルプロジェクトがUE5.7に対応。実験的機能「Mover」を利用した挙動制御が追加
2025.12.04
Unreal Engine 5.7.1がリリース。MegaLightsとSubstrateの併用時にクラッシュする不具合や、MetaHumanの処理などが改善
2025.12.03
GPUレンダラー「OctaneRender 2027」で搭載される新機能を紹介。ニューラルレンダリング機能が更新されるほか、3D Gaussian Splattingなどをサポート
2025.12.03
UIと3Dシーンを異なる解像度で描画できる。Unity用オープンソースライブラリ、サイバーエージェント「コアテク」がリリース
2025.12.02
足が綺麗に接地する3D歩行モーションを作るには?サイバーエージェント「コアテク」、MayaのIK制御手法を解説
2025.12.01
魅力的なムービーシーンの演出とは?アークシステムワークス、『GUILTY GEAR』シリーズの映像制作ノウハウを動画で解説
2025.11.28

注目記事ランキング

2025.11.28 - 2025.12.05
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

レンダリング(Rendering)
レンダリング コンピューターグラフィックスにおける、各種データ(3Dモデルなど)をプログラムを用いて計算し、画像として表示すること。レンダリングを行うプログラムをレンダラー(Renderer)と呼ぶ。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!