インディーゲーム開発者はプレイヤーにどんなことを聞きたい?「東京ゲームダンジョン」「Indie Freaks」と協力して調べた【前編】

2024.02.21
注目記事お役立ち情報
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

インディーゲームは開発者自身が作りたいものを作れるのが特徴の一つではありますが、インディーゲームを遊ぶ方々の考えや嗜好について知りたい開発者さんも多いのではないかと思います。本企画ではそうした考えのもと、「東京ゲームダンジョン」「Indie Freaks」の方々にご協力いただき、「インディーゲーム開発者さんが聞きたいことを集めてインディーゲームファンに聞いてみる」アンケートを実施しました。

なお、設問内容も募集していることから、クロス集計やギャップ分析といった集計手法も考えられたアンケートではない点、ご了承ください。

TEXT / 藤縄 優佑

目次

ご協力いただいた団体

今回のアンケート企画は、「東京ゲームダンジョン」「Indie Freaks」の皆さまにご協力いただきました。

「東京ゲームダンジョン」は、個人開発者の岩崎氏が主催するインディーゲームの展示会です。記事執筆時点では5回開催されており(うち1回は横浜で開催)、次回の『東京ゲームダンジョン5』は2024年5月4日(土)に開催されます。

(画像は東京ゲームダンジョン公式サイトより引用)

「東京ゲームダンジョン」公式サイト

「Indie Freaks」はLayerQ氏が主導する、インディーゲームが好きな人たちのために作られたグループ。Webサイトをはじめ、各種SNSやYouTube、Steamキュレーター、Discordサーバーなどを展開しています。

「Indie Freaks」公式サイト

アンケートの実施方法

「東京ゲームダンジョン」は出展者向けに、「Indie Freaks」はインディーゲーム好きを対象に、それぞれDiscordサーバーを用意しています。今回はそれらコミュニティを活用させていただき、「東京ゲームダンジョン」のサーバー参加者には「ゲームを開発する際にインディーゲームファンに聞いてみたいこと」を募りました。

それらの質問をゲームメーカーズがまとめ、編集したアンケートを作成し、「Indie Freaks」のサーバー参加者に回答していただきました。

アンケートの設問数は全26問で、集まった回答は128件。各設問は任意回答に設定しているため、設問によって回答件数は異なります。

もっともインディーゲームをプレイしているハードを教えてください

 

選択肢(単一回答) 回答件数
(128件)
PC 125
Nintendo Switch 1
PlayStationシリーズ 1
Xboxシリーズ 1
スマートフォン・タブレット 0

 

ゲームジャンル問わず、好きな操作デバイスを教えてください

 

選択肢(複数回答) 回答件数
(128件)
ゲームパッド、コントローラー 104
キーボード、マウス 88
タッチパネル
(Nintendo Switchのタッチパネル、スマートフォン・タブレットなど)
4
専用コントローラー(アーケードコントローラーなど) 2
その他(センサー系、VR系) 5

 

インディーゲームを購入・プレイしたことがあるプラットフォームを教えてください

選択肢(複数回答) 回答件数
(128件)
Steam 128
My Nintendo Store 83
PlayStation Store 56
Microsoft Store 26
Google Play 51
App Store 46
Epic Games Store 65
BOOTH 17
DLsite 22
DMM GAMES 14
itch.io 31
その他(自由回答) 2

 

PC用のフリーゲームや無料のゲームジャム作品などはプレイしますか?

 

選択肢(単一回答) 回答件数
(127件)
よくプレイする 24
口コミや話題になったときにプレイする 77
プレイしない 17
その他(自由回答) 9

 

自由回答の一部

  • STEAMのキューや、NEXTフェスなどで好きなジャンルに絞ってザッと見て、気になった物をプレイする
  • 応援している作家/デザイナー/チームが、制作された/関わられたものを、よくプレイする

英語で展開される海外製インディーゲームはプレイしますか? 翻訳ツール使用の有無は問いません

選択肢(単一回答) 回答件数
(128件)
プレイする 26
ノベルゲームのような文章主体のゲーム、
長文が頻出するゲームでなければプレイする
55
非公式で有志による日本語化パッチが提供されていたらプレイする 35
正式に日本語対応されればプレイする 11
プレイしない 0
その他(自由回答) 1

 

平均して、1週間でインディーゲームにどの程度の時間を割いていますか?

選択肢(単一回答) 回答件数
(127件)
~1時間 20
~5時間 45
~10時間 35
~20時間 16
~30時間 4
それ以上 4
その他(自由回答) 3

 

インディーゲームで遊びたいゲームジャンルはどれですか?

選択肢(複数回答) 回答件数
(127件)
アクションゲーム 93
RPG 72
アドベンチャー・ノベルゲーム 77
FPS 31
カードゲーム(DCG) 53
シミュレーションゲーム 81
シューティング(STG) 27
レースゲーム 7
パズルゲーム 77
ホラーゲーム 20
音楽ゲーム 32
スポーツ 2
格闘ゲーム 5
ボードゲーム 46
パーティーゲーム 41
AR/VR 9
その他(自由回答) 10

 

自由回答の一部

  • ローグライク
  • 協力ゲーム
  • タワーディフェンス
  • サバイバル、牧場系
  • 自動化(Automation)
  • ウォーキングシミュレーター
  • 既存のジャンルに収まらない挑戦的な作品

Steamのウィッシュリストなどにインディーゲームを登録する理由はなんですか?

選択肢(単一回答) 回答件数
(125件)
発売日に購入したいから(リリース告知のキャッチアップ) 15
セールになったら購入したいから(セール情報のキャッチアップ) 27
なんとなく気になったから(購入に至らない作品も多い) 81
ウィッシュリスト機能の類は使わない 1
その他(自由回答) 1

 

インディーゲームを購入する場合、どの価格帯までなら購入しますか?

選択肢(単一回答) 回答件数
(128件)
~100円 0
~500円 0
~1000円 6
~2000円 48
~3000円 47
~5000円 13
5000円より高くても購入する 10
無料であれば購入する 0
その他(自由回答) 4

 

自由回答の一部

  • フレンドとプレイする予定があれば多少高くても購入します
  • ~1500円

Steamで気になるゲームの購入を検討する際、ストアページに書かれたユーザーレビュー評価は購入に影響しますか?

選択肢(単一回答) 回答件数
(127件)
ユーザーレビュー評価が「不評」以下なら買うのをやめる 33
ユーザーレビュー評価が「賛否両論」以下なら買うのをやめる 44
ユーザーレビュー評価が「好評」以下なら買うのをやめる 15
ユーザーレビュー評価が「非常に好評」以下なら買うのをやめる 4
ユーザーレビュー評価がどんな評価でも、気にせずに買う 25
その他(自由回答) 6

 

自由回答の一部

  • フレンドとプレイ予定があれば評価は気にしない
  • 不評か好評かにかかわらず気になれば買うが、レビューには目を通す
  • レビューの内容を精査して購入を検討する
  • 「賛否両論」以下なら買うのを保留にして、あたためる

インディーゲームを購入するかどうかの判断に、想定クリア時間は影響しますか?

選択肢(単一回答) 回答件数
(127件)
はい 38
いいえ 88
その他(自由回答) 1

 

購入したインディーゲームの中から、これからプレイするものを選ぶ際、想定クリア時間は考慮しますか?

選択肢(単一回答) 回答件数
(127件)
はい 44
いいえ 82
その他(自由回答) 1

 

残りの設問と回答結果は、後編としてこちらで公開しています。

「東京ゲームダンジョン」の岩崎さん、「Indie Freaks」のLayerQさんをはじめ、今回のアンケートに貴重なお時間を割いてご協力いただいたすべての皆さまに、お礼を申し上げます。

関連記事
インディーゲーム開発者はプレイヤーにどんなことを聞きたい?「東京ゲームダンジョン」「Indie Freaks」と協力して調べた【後編】
2024.02.21
「東京ゲームダンジョン」公式サイト「Indie Freaks」公式サイト
藤縄 優佑

編集プロダクション「浦辺制作所」に所属。ITやゲームにかかわる書籍・Webメディアにおいて、執筆と編集を担当している。ゲーム全般が下手だけど好き。

合同会社浦辺制作所 公式HP

関連記事

『SINoALICE ーシノアリスー』が『シノアリスだったナニカ』に移行するまで。アプリサーバーなしで7年間のプレイ記録を後続アプリへ引き継ぐ【CEDEC2024】
2024.11.20
『Mayaリギング 3rd edition』、2024年11月下旬にボーンデジタルから発売
2024.11.19
Blender入門書を卒業したユーザー向けの書籍『プロフェッショナルBlneder』、ボーンデジタルが2024年11月下旬に発売予定
2024.11.18
DATASPELSBRANSCHENがスウェーデン国内のゲーム業界分析レポートを公開。経済打撃に反して、ゲーム業界の収益規模は過去最高規模
2024.11.15
Macの動画編集ソフト「Final Cut Pro」、13年ぶりの新バージョン「11」がリリース。AIを利用した強力なマスク機能や、キャプションの自動生成機能などを搭載
2024.11.15
同人・インディーゲーム展示・即売会「デジゲー博2024」レポート。「平成レトロ」な団地が趣深いドット絵アドベンチャーや、信号機が爆発するブロックパズルなど5作品をお届け
2024.11.14

注目記事ランキング

2024.11.14 - 2024.11.21
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!